職場のディスプレイがIBMの目つぶし液晶で、ものすごく目が疲れるのですが、ハードウェアをどうにかする(代替品を持ち込む)など以外で、なにか取れる対策はあるでしょうか?

(画面を暗くする、壁紙を具体的にどういうデザインのものに変更する、など)
アイデアをお寄せください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/21 10:32:57
  • 終了:2007/02/21 12:33:10

ベストアンサー

id:T_SKG No.8

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/02/21 11:56:38

ポイント50pt

21インチで、1600x1200 のディスプレイなら、DVIのケーブルを使って

デジタルでパソコンと接続するするべきです。ドットがにじんでいる

のは、アナログで接続しているためではないでしょうか。


ケーブルも安くないですし、パソコン側のグラフィックボードの交換

などが必要になるかも知れませんが、映りがまったく違います。

参考

http://e-words.jp/w/DVI.html


恐らく、デジタル接続にすれば殆ど解決すると思います。

逆にアナログのままでは、改善はわずかなものかと。


もし画面のプロパティでデザインの詳細を変更するなら、


配色はWindows スタンダードですが

デスクトップを、RGB=0,128,128 の深緑のような色

アクティブウィンドウ(の背景色)を、RGB=210,255,210 の薄い緑とし

さらにディスプレイ自体の輝度を抑ぎみにする。


というのはどうでしょうか、試してみて下さい。

id:clock9

あーこれっぽいです!自宅のはデジタル出力でグラボからディスプレイにつないでます。

職場のはたしかにDsub-15になってますね。モニタのほうが入力には対応しているようなので、ちょっと調べてデジタルで出せないかどうかやってみます。

自宅マシンをデジタルにした当初は「たいした変化ないなー」と思ってたんですが、やっぱりしっかり変化あるんですねー。

2007/02/21 12:23:40

その他の回答(8件)

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/21 10:35:38

http://www.bestgate.net/oafilter/list_2_12.html

こういうの、結構目が楽になります

id:clock9

文字がくっきりしなくて困るんですが、具体的にどのタイプがいいんでしょうか?

ディスプレイ自体は光沢のないタイプですね。

2007/02/21 11:19:15
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/21 10:43:33

http://mactki.exblog.jp/4766704/

1.リフレッシュ レートを変更してみる。

2.フォントを大きい文字のものに変えてみる。

3.画面の色数を変えてみる。

4.画面の領域を変えてみる。

など試行錯誤してみたらいいでしょう。

あと、試行錯誤する前に 最初の設定を どこかに メモしておいてくださいね。

id:clock9

液晶なんですけど…

フォントはかなり大きめにしてるんですが、自宅のモニタ(三菱の液晶)と比較すると1pxがかなりにじんで見えますね。

自宅の奴は1280x1024 17inchで、職場のは21inch/1600x1200です。

1pxあたりの面積が小さい?ので仕方ないのかもしれません。

もうちょっとこう、体験談みたいなのを聞ければ。

2007/02/21 11:16:11
id:kazu_voyage No.3

kazu_voyage回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/02/21 10:54:06

ポイント30pt

よく使うアプリケーションの背景が変更できるなら変更してみてはいかがでしょうか?

私は、背景を濃青にして、文字を白にして使っています。

エディタや開発ツールでそう設定しています。

id:clock9

エディタ/コンソールは黒背景/灰色文字にしてます。

ただExcelとかだと、仕上がりのイメージがいまいち掴めなくなるのと、印刷した時に変になるのが嫌なんですよねー。

その組合せは試してみます。

2007/02/21 11:17:59
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/21 11:06:26

ポイント30pt

http://cute.cd/toshi/column/eye.html

知り合いで、モニターのちらつきが元で眼がひどく疲れてしまい仕事に支障をきたしたひとがいました。

そのひとも、ここにあるように薄いオレンジのサングラスをすることでかなり改善されたそうです。

そういえばスキーゴーグルもオレンジ系のものがありますね。ギラツキを軽減できるのかな。

id:clock9

サングラスは客先なのでちょっとアレかな…

サングラス以外にも参考になるURLありがとうございます。

2007/02/21 11:21:56
id:distance No.5

distance回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/21 10:43:59

画面を暗くしたり、目にやさしい画面の上にかぶせるフィルターを装着してみたりはどうでしょうか。

id:manekinekoo No.6

ねこー回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/21 11:29:06

壁紙はなしで、黒でいいと思います。

フォントは大きい方が目が疲れないと思います。

液晶ディスプレイはドットピッチ(ドットの大きさ)が大きい方がいいと思いますが、ハードを変えなければなりません。

たとえば、19インチワイドで1600×1200液晶ディスプレイより、19インチワイドで1200×800液晶ディスプレイの方がドットが大きいです。

(解像度を変更する意味ではありません)

液晶ディスプレイで標準以外の解像度に設定した場合、文字がぼやける事がありますが、この状態ではかえって目が疲れると思います。

しかし、実際にはドットピッチが大きいディスプレイはあまり売られていなく、探すのも非常に困難になっているのが現状です。

id:clock9

・壁紙はなしで黒

2007/02/21 12:17:20
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/21 11:45:00

id:clock9

・目のマッサージ

・眼球運動

いいですね。

2007/02/21 12:20:18
id:T_SKG No.8

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/02/21 11:56:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

21インチで、1600x1200 のディスプレイなら、DVIのケーブルを使って

デジタルでパソコンと接続するするべきです。ドットがにじんでいる

のは、アナログで接続しているためではないでしょうか。


ケーブルも安くないですし、パソコン側のグラフィックボードの交換

などが必要になるかも知れませんが、映りがまったく違います。

参考

http://e-words.jp/w/DVI.html


恐らく、デジタル接続にすれば殆ど解決すると思います。

逆にアナログのままでは、改善はわずかなものかと。


もし画面のプロパティでデザインの詳細を変更するなら、


配色はWindows スタンダードですが

デスクトップを、RGB=0,128,128 の深緑のような色

アクティブウィンドウ(の背景色)を、RGB=210,255,210 の薄い緑とし

さらにディスプレイ自体の輝度を抑ぎみにする。


というのはどうでしょうか、試してみて下さい。

id:clock9

あーこれっぽいです!自宅のはデジタル出力でグラボからディスプレイにつないでます。

職場のはたしかにDsub-15になってますね。モニタのほうが入力には対応しているようなので、ちょっと調べてデジタルで出せないかどうかやってみます。

自宅マシンをデジタルにした当初は「たいした変化ないなー」と思ってたんですが、やっぱりしっかり変化あるんですねー。

2007/02/21 12:23:40
id:seble No.9

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/02/21 12:02:24

ピクセルが小さければ小さいほどピントくっきり、ぼやけないはずです。

解像度あってますか?

アナログよりDVI接続の方がずっとはっきり見えます。

後は、プロパティやユーティリティーで輝度を落とすしかないかと・・・

他に、画面のデザイン、詳細設定を変更して背景とかの色を暗めにするとか

id:clock9

DVI試してみます。

2007/02/21 12:29:22
  • id:T_SKG
    御免なさい、うーん、客先ですか。
    ケーブル一本でも交換や持込みは難しいかも知れませんね。

    もし、パソコン本体も、IBM製で、21インチディスプレイとセットで
    購入したものなら、ちょっとしたワークステーション向けの商品で
    しょう。捨てていたり横取りされていなければ、パソコンには、DVI
    端子があり、DVIのケーブルも付属していると思います。

    付属品が入っている箱等があれば探してみて下さい。
  • id:luxon
    DVI接続で解決しそうですね。自分もデュアルのうち片方をアナログでつないだら耐え難くてグラボを買ったことがあります。
    ちなみに眼鏡系ではこれが効果的だそうです。信用している方が購入したというだけで、自分は目玉が丈夫なので使っていませんが。
    http://www.fujiya-fts.com/bui.html
  • id:taknt
    ああ 持込禁止かと思ったよ。

    持ち込んでもいいのならば、ほかにもいろいろあるよね。
  • id:unyuo
    ディスプレイに色温度設定機能があるのなら、照明と同じ温度にすれば、疲れが和らぐようですよ。

    例えば、照明が昼白色なら5000Kにするとか