GoogleやYahooの検索で、上の方に表示されていたのですが、ホームページをリニューアルしたらGoogleやYahooの検索から出てこなくなりました。下の方になったのではなく、何ページめくってもでてきません。なぜでしょうか?また、どうしたら元に戻るでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/21 12:59:06
  • 終了:2007/02/22 00:12:09

回答(4件)

id:esecua No.1

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/02/21 13:38:35

ポイント23pt

もしかしてリニューアルしたさいに何か検索エンジンに対する細工をしましたか?

Googleなどの大手検索エンジンは検索結果を公平化するために不正を行ったサイトは表示しないようにしています。また法律違反などのサイトも同様になります。

チェッカー (http://www.google8bu.com/)で一度確認してみてはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A...

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html

また一度弾かれたら元に戻すことはできないと思います。

参考になれば幸いです。

id:mousing02

有難うございます。教えていただいたチェッカーで見てみましたが、問題なさそうです。検索エンジンに対する細工はしてないと思います。フレームの追加以外はリニューアルする前のページにキーワードを増やしただけです(index.html)。そのキーワードも別に問題になるような言葉ではないです。

2007/02/21 14:37:59
id:remark-remark No.2

remark-remark回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/02/21 13:42:22

ポイント23pt

まず、自分のホームページのアドレスを入力して、検索してみてください。それでも自分のページが表示されないようでしたら、検索エンジンのペナルティを受けている可能性があります。キーワード比率の確認などをしてみてください。

ttp://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html

一般的に、5%前後がよいとされています。上のアドレスでチェックしてみて、キーワードが5%を大きく超えるようでしたら、キーワードの比率を落としてみることをおすすめします。

もし、アドレスを入力して検索したときに、自分のページが表示されるようでしたら、ttp://www.su-jine.com/の「自分でやろうSEO」などを参考にして、もう一度じぶんのページをチェックすることをオススメします。

http://www.su-jine.com/

id:mousing02

有難うございます。教えていただいたURLでチェックしましたが、表示されます。最初はYahooから表示されなくなり、その後、Googleから表示されなくなりました。といっても、複数の単語で検索すると一番下に表示されます。

2007/02/21 14:49:21
id:Dakiny No.3

Dakiny回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/21 15:08:21

ポイント22pt

◆原因

1.まず、準備です。下記で調べてみましょう

無料 SEO対策便利ツール Google / Yahoo / MSN 順位検索ツール

http://dw230.bglb.jp/rank/

※100位までの順位を調べられます。

ここにあれば、単に順位が下がっただけです。

その場合は…

2.キーワードマッチの問題が考えられます。

  • tiltle属性
  • meta属性
  • デレクトリ名

が以前と変わってないか調べてみてください。

3.ページ構造が異なったことにより、PageRankが下がったことが考えれます。

一度PageRankを調べてみてはいかがですか?

見つからない場合は…

4.HTMLの構造を変えたことにより、h属性の使い方が変になってませんか?

h1、h2がテーブルの中に多数あった場合、該当ケースがありました。

◆対処法

1.W3C準拠の(X)HTML+CSSでサイトを修正する

2.下記リンクにあるSEO効果を高める、いろいろと試す

世界中の1%の人々へ: SEO アーカイブ

http://www.dakiny.com/archives/computer_and_internet/search_engi...

元の順位に戻るといいですね。

id:mousing02

有難うございます。

調べたところ、Google,Yahooには載ってないのですが、MSNには載っていました。

2についてですが、リニューアルした際に間違ってタイトルを消してアップしていたことはあります。META属性は故意的に変更しました。それらによって、表示されなくなる、または順位が下がるということがありえると言うことでしょうか?

4についてですが、

H属性は使っていませんでした。H属性は使った方が検索にかかりやすくなるんですか?

2007/02/21 16:36:02
id:Dakiny No.4

Dakiny回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/21 17:29:37

ポイント22pt

mousing02さん

2についてですがMETA属性はSEO上、大きな意味を持ちます。

Googleであれば、descriptionが大きな意味を持ちます。

検索のトップに表示されるdescriptionをいくつか見てください。

AかBの共通点に気づくかと…

A.descriptionだけが表示される場合

B.descriptionと本文がつながってひとつの文章になってる場合

いずれも、titleに含まれるキーワードが含まれているはずです。

何回か繰り返してうまく文章にしている場合も考えられます。

対して、Yahoo!はkeywordsとよく言われますね。

10ぐらい入れておくとよいようです。

H属性は使った方が検索にかかりやすくなるんですか?

Yesです。クローラーにとってh要素は意味を持ちます。

HTMLの構文上、<body>の下にあるのは<h1>であることが好ましいです。

h属性は文字の大小を表示するものではなく、クローラーには、アンカーの役割を果たします。

たとえば、h1と同じ表示サイズで、文字を太く大きくしたとしても、クローラーは止まりません。

h1、h2にも検索キーワードを入れておけば有効です。

キーワードマッチについては下記で測定してみてください。

http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_ana...

なお、補足ながら…

住太陽の「SEO 検索エンジン最適化

http://www.searchengineoptimization.jp/

は、SEOの基本がきちんと学べます。参考まで。

id:mousing02

Dakinyさん、有難うございました。

何となくですが、原因とその対策が分かったような気がします。

教えていただいたサイトを参考に勉強して、

また検索の上の方にでるようにがんばります。

2007/02/22 00:10:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません