windowsのコマンドプロンプトで使えるのsshクライアントプログラム(非GUI,CLI)を探しています。exe一発で動くような手軽なものがうれしいです。

在り処と実際に使ったことあるかどうかを沿えて回答をお願いします。
安定していればwin32でもそうでなくても構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/21 14:22:57
  • 終了:2007/02/21 22:45:45

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/21 14:40:12

ポイント23pt

GUIで起動ならPuTTYをお勧めしますが、CLIとなるとちょっと大がかりですが

http://sohda.net/cygwin/

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000290.html

cygwinを使っています。

他のOpenSSHなコマンドもあるので連携もしやすいですから。

あと、これは使ったことないのですが

http://sshwindows.sourceforge.net/

SSHWindowsはcygwinからSSH関係だけを取り出したものだそうです。

id:tur2k3

ほぼ素のWindows2000にtelnetでリモート接続して(踏み台にして)sshで接続に行くためにコマンドライン必須なのです、のでcygwinはちょっと無理です。。

最後のが使えそうです。

ありがとうございます。

2007/02/21 22:38:30

その他の回答(3件)

id:Tietew No.1

Tietew回答回数12ベストアンサー獲得回数42007/02/21 15:55:38

ポイント23pt

http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/

PuTTYに入っている、plink.exe がお望みのプログラムです。他にも SCP (pscp.exe), FTPS (pftps.exe) などもあります。

id:tur2k3

PuTTYのCUI版もあるとどこか(http://www.osdp.is.tsukuba.ac.jp/~atsushi/tips/win-ssh-script.ht...あたり)で見かけましたが、単独で動くのですね。

2007/02/21 22:36:28
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/21 14:40:12ここでベストアンサー

ポイント23pt

GUIで起動ならPuTTYをお勧めしますが、CLIとなるとちょっと大がかりですが

http://sohda.net/cygwin/

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000290.html

cygwinを使っています。

他のOpenSSHなコマンドもあるので連携もしやすいですから。

あと、これは使ったことないのですが

http://sshwindows.sourceforge.net/

SSHWindowsはcygwinからSSH関係だけを取り出したものだそうです。

id:tur2k3

ほぼ素のWindows2000にtelnetでリモート接続して(踏み台にして)sshで接続に行くためにコマンドライン必須なのです、のでcygwinはちょっと無理です。。

最後のが使えそうです。

ありがとうございます。

2007/02/21 22:38:30
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/21 14:30:43

ポイント23pt

PuTTYでssh2プロトコルを使ってssh接続

putty に含まれる plink.exe がコマンドライン版になっています。


使用する環境によっては Cygwin で OpenSSH を使うほうがオススメですが。

id:tur2k3

OpenSSL/Win32と同じものですか ?

2007/02/21 22:39:28
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/02/21 20:54:19

ポイント23pt

http://www.openssh.com/ja/windows.html

コマンドラインで使用する場合はcygwinを使用しています。

http://www.cygwin.com/

id:tur2k3

opensshを失念してました。。

前者のページを拝見したところ、Win32には正式にポーティングされたというわけではなさそうですね。

2007/02/21 22:43:03
  • id:b-wind
    回答の補足。
    TotoiseSVN のバックエンドとして使ったことはあります。
  • id:Kumappus
    あ、じゃーこっちも補足。
    cygwinのsshでLinuxマシンをサーバにしてWindows機に対して
    synergy
    http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051120/1132454885
    をssh経由で使っています。

    まあ同じハブにつながってるんで外には何も洩れないとは思うのですが、やはりネットワーク上を裸でキーコードやマウス移動情報などが流れていると思うと不気味だったので。
  • id:tur2k3
    皆さんありがとうございました。
    PuTTYに付属のplink.exeがそれ単独でコピーしただけで使えるとうれしいのですけど、一度試してみます。
    また
    ・http://www.ysnb.net/kit/software.html#openssl
    ・http://sshwindows.sourceforge.net/
    も試してみようと思います。
  • id:tur2k3
    あ、間違い。
    http://www.ysnb.net/kit/software.html#openssl

    http://www.ysnb.net/kit/software.html#openssh
    でした。。(^^;
  • id:tur2k3
    plink.exeでばっちり目的を果たせました。
    フルセットでインストールしなくてもplink.exe単体で問題なくssh接続できました。
    ありがとうございました。