RMTについて、以下を教えてください。


・RMTを公式に認可しているネトゲ
・RMTをひたすら禁止してるネトゲ
・RMTの何がいけないのか、分かりやすくまとめて解説しているサイト
・RMTの何がいいのか、分かりやすくまとめて解説しているサイト
・RMTについて、MMORPG業者の本音が分かるサイト(実はRMTがあることによって、MMORPGはメリットを受けているのではないか、と思うのですが)

を教えてください!
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/21 15:40:12
  • 終了:2007/02/23 17:03:03

ベストアンサー

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92007/02/21 16:33:11

ポイント60pt

ユーザー間のRMTを公式に認可しているのは米ソニーのみです。

代表的なのはエバークエストでしょうか・・・・


他は今の所、RMTは禁止と規約でなっています。


以下、サイトで見るよりも完結にお答えします。


RMTの何がいけないのか?

→RMTを生業とする業者が通常のプレイを妨害する行為をする

 例えば、FF11でいえば寝釣りキャラを並べて魚が釣れなくなったり

 レアPOP(1日1回とか)のモンスターをツールを使って奪う。

 これらの結果、一般のプレイヤーがクエストで必要なアイテムを

 入手できなかったり、入手困難な状態になります。

 また、ほとんどの場合が中国系の方たちで、Lv上げ代行等を行う際に

 モラルを無視したプレイをして、他の人に迷惑をかけます。


RMTの何がいいのか?

→通常、社会人と言われる方達の場合、ゲームをする時間が無いけれど

 遊んでみたい。けれど、Lv上げが大変だったり、欲しいアイテムが

 数時間かけてやっと取れるものだったりすると、まずまともにゲーム

 を楽しむなんて事ができません。そこでRMTを使い現実のお金で

 アイテムを手に入れて、ゲームの進行を楽しむ事が出来ます。


RMT業者の本音

→楽で儲かる(自分らのことしか考えてないと思います)



RMTの背景(おまけ)

そもそも、ゲーム運営開始当初は業者などいませんでした。

個人間の小さな取引程度で、「RMTの何がいけないのか?」で書いた

事がぜんぜん無いというわけではないですが、さほど迷惑になるような

状態では無かったです。

社会人も仕事の合間にそれなりに楽しめていて非常に良い状態だったと

思えます。

業者が、これは儲かると思い市場に乗り出してくる辺りから、そのゲー

ムは食いつぶされていく運命となります。


業者を表現するなら「イナゴの大群」ですね。


<私の意見>

RMT自体は悪いとは思わない、むしろ運営側が開拓すべき。

ただし、業者が蔓延る隙を無くす事が重要。

ゲームの世界に業者は要らない。

id:yukatarewo

簡潔にまとめていただいてどうもありがとうございます! 助かります。

あ、業者の本音の部分は、MMORPGを運営している「ゲーム事業者」(運営者側)の本音(RMTを黙認したいと思っているのでは?)を知りたいのですよねぇ。

2007/02/21 16:50:23

その他の回答(2件)

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92007/02/21 16:33:11ここでベストアンサー

ポイント60pt

ユーザー間のRMTを公式に認可しているのは米ソニーのみです。

代表的なのはエバークエストでしょうか・・・・


他は今の所、RMTは禁止と規約でなっています。


以下、サイトで見るよりも完結にお答えします。


RMTの何がいけないのか?

→RMTを生業とする業者が通常のプレイを妨害する行為をする

 例えば、FF11でいえば寝釣りキャラを並べて魚が釣れなくなったり

 レアPOP(1日1回とか)のモンスターをツールを使って奪う。

 これらの結果、一般のプレイヤーがクエストで必要なアイテムを

 入手できなかったり、入手困難な状態になります。

 また、ほとんどの場合が中国系の方たちで、Lv上げ代行等を行う際に

 モラルを無視したプレイをして、他の人に迷惑をかけます。


RMTの何がいいのか?

→通常、社会人と言われる方達の場合、ゲームをする時間が無いけれど

 遊んでみたい。けれど、Lv上げが大変だったり、欲しいアイテムが

 数時間かけてやっと取れるものだったりすると、まずまともにゲーム

 を楽しむなんて事ができません。そこでRMTを使い現実のお金で

 アイテムを手に入れて、ゲームの進行を楽しむ事が出来ます。


RMT業者の本音

→楽で儲かる(自分らのことしか考えてないと思います)



RMTの背景(おまけ)

そもそも、ゲーム運営開始当初は業者などいませんでした。

個人間の小さな取引程度で、「RMTの何がいけないのか?」で書いた

事がぜんぜん無いというわけではないですが、さほど迷惑になるような

状態では無かったです。

社会人も仕事の合間にそれなりに楽しめていて非常に良い状態だったと

思えます。

業者が、これは儲かると思い市場に乗り出してくる辺りから、そのゲー

ムは食いつぶされていく運命となります。


業者を表現するなら「イナゴの大群」ですね。


<私の意見>

RMT自体は悪いとは思わない、むしろ運営側が開拓すべき。

ただし、業者が蔓延る隙を無くす事が重要。

ゲームの世界に業者は要らない。

id:yukatarewo

簡潔にまとめていただいてどうもありがとうございます! 助かります。

あ、業者の本音の部分は、MMORPGを運営している「ゲーム事業者」(運営者側)の本音(RMTを黙認したいと思っているのでは?)を知りたいのですよねぇ。

2007/02/21 16:50:23
id:jazz_kun No.3

jazz_kun回答回数19ベストアンサー獲得回数12007/02/21 17:36:35

ポイント20pt

「ゲーム事業者」の本音としては、この特集ですかね。。。

http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml

id:yukatarewo

ですよね。これは読みましたが、ありがとうございます。

2007/02/21 19:20:22

コメントはまだありません