知人が差出人不明の手紙に嫌がらせをされています。何とか、差出人を割り出す方法はないでしょうか?(受取拒否以外でお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/22 10:15:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:danielocean No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

まずは消印確認からかなぁ。

その後はガルなどの探偵エージェント会社を使って

おっかけ調査をすればOK。

最後は相手を見つけて訴訟して諸費用ごと請求してしまえぃ。

別のやり方として警察の生活安全課に相談するのも手だけどね。

(被疑者不詳のストーカー法違反で告発とか)

id:nana17jp

探偵は代金高そうですねー。(相談するだけならタダみたいですね)

生活安全課は知りませんでした。参考になりました。

2007/02/21 16:44:11
id:ARAYOTTO No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント3pt

過去の手紙の文字と照合して差出人を割り出す。

id:nana17jp

今までの手紙、ぜーんぶパソコンで打ってあるんですよ。住所も本文も。なので照合はできません。

2007/02/21 16:44:14
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント55pt

 取り敢えず今まで送られて来た手紙の全てを持って、警察にご相談ですね。

 少なくとも消印から生活範囲は割り出せますし、手紙に着いた指紋、切手を貼った時の唾液からDNA、これで当たりがつけば本人かどうかは一発です。

 文章の書き方などからもある程度のプロフィールは割り出せます。私はこれを趣味みたいな形でやっていますが、警察が本腰入れるなら、言語学者に回すでしょう。

 これは私の過去の実績の一部ですが

  酒鬼薔薇は中学生以下。

  今田勇子(宮崎勤)は男。

  小林薫(奈良小学女児殺人)は料金滞納などで携帯を止められているか止められたことがある。

  

 インクや文字の特徴からプリンタのメーカ・機種も割り出せます。

id:nana17jp

やっぱり、警察でしょうか。何通か読みましたが

統一性があるというか、癖があるというか。

大変参考になりました。

2007/02/21 21:31:54
id:kennzi9 No.5

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント2pt

探偵が無理なら便利屋を頼むという手もあります。探偵より安く済みます。

  • id:danielocean
    その後どうなったのか気になったのでコメント。

    あとねぇ、現実問題、数が多いのと確度の問題で
    警察に放って置かれる場合が往々にしてあると思います。
    弁護士なり探偵会社なりに相談するのが近道のような。

    警察に被害届を出す場合は、
    例えばPTSDなり何なりの診断書を医師からもらって
    傷害罪とかそういう形で案件にしないと警察が動かなそう。
    なので現実的な案として、あえて先に探偵の名称を挙げました。
    警察から動いてからでは遅かった、と言わないために。


    この質問、もうちょっと具体的に書いて再質問に期待したいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません