【はてなの○○さん認知度調査】

「はてなの○○さん」というネタ質問が36回も続いていますが、ご存知ですか?

(最新:http://q.hatena.ne.jp/1171938095)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/02/21 22:14:07
  • 終了:2007/02/21 22:59:34

回答(200 / 200件)

Q01「はてなの○○さん」というネタ質問について・・・(択一)

興味をもって熱心に見ている13
知ってはいるが、あまり興味がない95
「はてな」のレベルを落とす下劣なものだ16
知らない76
合計200

集計

• id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/21 22:26:11
    気になっている質問、楽しそうな質問だなぁと思う反面、
    自分にバトンが回ってきたらどうしようとか、
    やっぱりそのあたりが心配なんじゃないでしょうか?

でも1回質問を立ててみると、取り越し苦労なんですけどね。
    (ただし、質問者(通常での回答者)さん達にとって満足な返信コメントをつけられたか?っていうと自信ないですけど)
    toku4sr4agent 2007/02/21 23:10:38
    はてなの○○さん。の参加者って30代の方が多いのでしょうか?
    (アンケート結果を見ると・・・)

はてな回答者を対象にアンケートした場合、結果は変わってくるのでしょうか?
    (質問<回答のユーザーのほうがはてなの○○さん。への参戦度がなんとなく高いような・・・。それぞれのユーザーさんの履歴を一つ一つ確かめたわけではないのでわかりませんが)
  • id:miharaseihyou
    おっと、○○さんの方に「いわし」を書いていて質問が修了してしまった。おおい、おじさんは40台だよ~。大体が年寄りに迅速な対応を求められるアンケートへの回答を望む方が間違っている。こっちはブラインドタッチが出来ないんだぞ~。参ったか~。コメントではなくて「いわし」と言わせてもらおう。
  • id:sibazyun
    なかなか認知度はきびしいものですね。
    あ、本質問者は(プロフィールに書いてあるように)50代です。

しかし、ここのAds by Google, なぜブラジャーと不倫なのだ!
    toku4sr4agent 2007/02/22 00:36:09
    私も似たようなもんです。
    (まだ30代ですけど、そろそろ介護保険のお呼びがかかるぅ)

あ、でもはてな回答者に限定してアンケートをとったとしても、
    一度でも回答していればはてな回答者になってしまう・・・。

ということは人力検索では
    ・回答しかしたことがない
    ・どちらかというと回答回数のほうが多い
    ・質問・回答共にほぼ半々
    ・どちらかというと質問回数のほうが多い
    ・質問しかしていない(ダミーで)
    という設問を設けたほうがよいのでしょうか?

はてなの○○さんに興味がないとお答えになった方に質問します。
    何が原因でしょうか?
    っていわし立ててみたりして・・・。
  • id:sibazyun
    この界隈には、確かに「質問しかしていない」人は
    いるのですが、そういう人は、アンケートにも回答
    しないし、【人力検索はてな初心者サポート掲示板】
    なんてのも読まないのじゃないかと想像しています。
    つまり、情報収集を業務としているので、それ以外の
    ことにうつつをぬかす時間はないかと。。。
  • id:kapibara
    私もいまだにこのコメント欄のことを「いわし」といいそうになります。

いじめ調査と妊婦さんの下着と事故調査でした(Ads by Google)
    調査はいいけどマタニティってなんで…?
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/22 10:23:30
    正直なところ、最近は内輪だけで盛り上がっているだけのような
    印象がありますね(特にコメント欄などみれば)。

初心者にしたら、近づきにくいイメージはあるのかもしれません。

別にこの質問自体を否定するわけでもないですし、だからどうし
    ろという案を私が持ち合わせているわけではありません。
  • id:goldwell
    >正直なところ、最近は内輪だけで盛り上がっているだけのような
    >印象がありますね(特にコメント欄などみれば)。
    >初心者にしたら、近づきにくいイメージはあるのかもしれません。

それはありますね。
    でも多少は参加者の流動はあるようです(でなければ36回も続かないし)。
    それまで興味無かった(または見るだけだった)けれど、他の質問で縁でできたとか。
  • id:harabushi
    「はてな」のレベルを落としている下劣な質問者です。

>正直なところ、最近は内輪だけで盛り上がっているだけのような
    >印象がありますね(特にコメント欄などみれば)。

私も正直、そう思い、前回、ウォッチリストに入れて回答していない方々に呼びかけるという方法で新規開拓を図ろうとしました。
    (その前はポイントで釣ろうとしましたが)
    結局、それが逆に内輪っぽさを演出してしまったと、ちょっぴり後悔・・・自分でやっておいて何ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません