emacsの設定(.emacs.el)について勉強するのによいサイト、書籍、資料等を紹介してください。


・本格的にEmacsLispをやる気は無いです。
・いままでごまかしごまかしでコピペしてました。
・setqとかconsとかdefunとか良く出てきているけどよくわかりません。
・関数型言語はわかりません。JavaやRubyやPerlやJavaScriptならできます。


Webにある設定を持ってきてコピペしてもエラーがでてうまく動かない、そうすると何が原因なのかわからないのでお手上げ。そんな状況から抜け出たいと思っています。

ちなみに使っているEmacsはOSXでのCarbonEmacsです。

こんな私にぴったりなものをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/22 13:51:44
  • 終了:2007/03/01 13:55:03

回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/22 14:13:19

ポイント23pt

http://www.bookshelf.jp/texi/elisp-intro/jp/emacs-lisp-intro.htm...

あたりがいいんじゃないでしょうか?

emacs lispで設定で使うぶんには関数型言語であることを意識する理由ってほとんどなくて

普通?の言語で

a = 1とかやるところを(setq a 1)と書くとか

hogehogefunc( 1,2,3 )なところが(hogehogefunc 1 2 3)と書くとか

(実際には引数としていろんな形のものを渡せる…emacs lispだとalist(連想配列)とか…という

ところなどはおおきく違いますが)

知ってるだけでかなり対応できるでしょう。

id:urekat

ありがとうございます。順番に読んでみます。

2007/02/22 14:18:51
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/02/22 15:11:41

ポイント23pt

http://www.cozmixng.org/~kou/emacs/dot_emacs

こんなとこですかね

Linuxですら大して使ってないので的外れでしたらすいません

id:urekat

ちょっとはずれてるけど。知らないのもあったのでどんまいです。

2007/02/22 17:11:06
id:mhrs No.4

MORIYAMA Hiroshi回答回数21ベストアンサー獲得回数82007/02/22 19:02:59

ポイント22pt

基本

本格的にEmacsLispをやる気は無いとのことですが、~ /.emacs.elを読書きするにはEmacs Lispの理解は避けて通れません。熟達する必要はありませんが、基礎を知っているだけで随分違います。その為の手がかりとして次のリソースを御薦めします。

Emacs Lisp てほどき ― .emacs を書くための ―
題にある通り.emacs を書くためのEmacs Lisp入門。Emacs Lispプログラミングに必要な知識の内、ごく基本的な(しかし~/.emacs.elの最低限の読書きには十分な)事柄を、A4サイズ約14ページほどで解説しています(PDF形式)。

関数や変数について調べる

知らない関数に出会したら、その関数のところにポイントを持ってきてM-x describe-function (あるいは f1 f 又は C-h f) とし、そのままリターンキーを叩けばその関数の説明が表示されます(英語ですが)。変数の場合はM-x describe-variable (f1 v 又は C-h v)。

WWW上にはリファレンスマニュアルの邦訳が多数ありますので、それで調べるのもいいでしょう。例えばGNU Emacs Lispリファレンスマニュアルなど。

~/.emacs.elデバッグのTips

Debugging your ~/.emacs and Elisp
起動時~/.emacs.elの中でエラーになってしまった場合のデバッグの為のTips。

その他

リスト遊び -- Emacs で学ぶ Lisp の世界 --
Emacs Lispを題材にした再帰プログラミング入門の本。後書きにEmacs Lispプログラミングの習得は本書の目的ではありませんがとある通りその辺に深く立ち入った内容ではないので、今回の質問の答としては相応しくないかもしれせん。しかし逆にLispの基本的な事(アトム、セル、リスト…)がしっかりと平易に書かれているので、Emacs Lispプログラミングの入門として、御薦めしたい一冊です。
id:urekat

PDFは読みやすいのでよいですね。

---

PDF読みました。良かったです。

順番に写経しながら読んだんですが、基本的な文法はばっちりです。Emacs自体とLispの関係も書いてあり、とっかかれそうです。

2007/02/24 12:22:49
  • id:Kumappus
    http://pub.cozmixng.org/~wiliki/prog-note-05.cgi?emacs#H-lir4ol
    OSXならCLIから起動できると思いますが
    emacs --debug-init
    とするとどこでコケたか多少調べやすくなります。
  • id:urekat
    あ、それやったんですよ。
    何かいろいろでました。
    でもどのファイルの何行目とかわからず、この質問をしました。
  • id:Kumappus
    なるほど。
    では場合によってはそのメッセージ出してもらった方が早いかも。
  • id:urekat
    あ、でも解決しました。
    Rubyを入れ替えたときにruby.elとかの場所が変わってパスに入っていなかったのが原因でした。portでemacsを入れてないからインストールされないのかなあ。
  • id:Kumappus
    http://www.fan.gr.jp/~ring/doc/elisp_20/elisp_15.html
    環境変数EMACSLOADPATHを.bashrcあたりに書いておくか

    .emacsの中に
    http://www.ki.nu/OHP/dot.emacs/load-path.html
    load-pathを追加する文をいれておけばいいでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません