日本は外貨準備として米ドルを大量に保有しているといわれていますが、毎年どれくらい増減し、今現在総額はどれくらいあるのでしょうか?

またこのデータを載せている公式なサイトはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/22 15:44:36
  • 終了:2007/02/23 21:58:23

ベストアンサー

id:bigorange No.2

bigorange回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/02/22 16:30:58

ポイント30pt

外貨準備高のことでいいのでしょうか?

http://kabuyougo.blog15.fc2.com/blog-entry-77.html


財務省ホームページに月毎の日銀と財務省(外国為替資金特別会計)の合計があります。

http://www.mof.go.jp/1c006.htm


少し古いですけどグラフも

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20060707/105893/?cd...

id:sophitel

そうです、外貨準備高です。

グラフを見ても増える一方ですね。

2007/02/23 21:45:23

その他の回答(4件)

id:jyarisan No.1

じゃりてん回答回数236ベストアンサー獲得回数42007/02/22 16:29:10

ポイント20pt

http://www.mof.go.jp/1c006.htm

平成19年1月末で 895,383 百万ドルだそうです。

平成8年10月まで遡れます

id:sophitel

ありがとうございます。

日本円に換算するとおよそ100兆円超くらいですね。

2007/02/23 21:41:04
id:bigorange No.2

bigorange回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/02/22 16:30:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

外貨準備高のことでいいのでしょうか?

http://kabuyougo.blog15.fc2.com/blog-entry-77.html


財務省ホームページに月毎の日銀と財務省(外国為替資金特別会計)の合計があります。

http://www.mof.go.jp/1c006.htm


少し古いですけどグラフも

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20060707/105893/?cd...

id:sophitel

そうです、外貨準備高です。

グラフを見ても増える一方ですね。

2007/02/23 21:45:23
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/23 03:56:27

ポイント20pt

http://www.mof.go.jp/1c006.htm

外 貨 準 備 等 の 状 況

(平成19年1月末現在)

895,383 (百万ドル単位)




http://www.mof.go.jp/1c006.htm

外 貨 準 備 等 の 状 況

(平成18年1月末現在)

851,666(百万ドル単位)




この1年で440億ドル、5兆円ほど増加。

id:sophitel

ありがとうございます。

2007/02/23 21:46:56
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/23 06:41:41

ポイント15pt

米国債を多量に買ってますよね。http://end

id:sophitel

ありがとうございます。

2007/02/23 21:56:27
id:ARAYOTTO No.5

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/23 07:21:43

id:sophitel

ありがとうございました。

2007/02/23 21:53:35

コメントはまだありません