自作HPのこのページで

http://homepage3.nifty.com/mother/joy.html
「トイレがある」「水道がある」「芝生の公園」など
条件を入力すると、その一覧が出る
というシステムをつくりたいのですが、簡単にできる方法はありますか?
ソフトでも、業者でもかまいません
私の知識としてはhtmlとcssが少々できるくらいです
あとは、レンタルcgiの設置くらいです
お金は安い方が嬉しいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/22 15:54:10
  • 終了:2007/02/23 16:30:50

ベストアンサー

id:kidd-number5 No.2

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152007/02/22 16:35:31

ポイント23pt

http://www.rescue.ne.jp/cgi/database/

登録作業からやりなおすことにはなってしまうかと思いますが、このような「簡易データベース」を設置すればよいと思います。

デザインのカスタマイズ程度は誰かにお願いしないと難しいかもしれませんが。

#ご依頼いただければやりますが:-)

id:yuki1113

ありがとうございます

いいですねこれ

ちょっと検討してみます

2007/02/22 16:39:14

その他の回答(4件)

id:hwtnv No.1

hwtnv回答回数120ベストアンサー獲得回数32007/02/22 16:08:11

ポイント15pt

Google Adsenseのサイト内検索を導入すると良いかも知れません。無料であり、且つ利用者が広告をクリックすることで収益が上がります。

例えばこのサイトのようにサイト内検索窓を用意します。そこに「トイレがある」「水道がある」「芝生の公園」などを入力してもらうように促す、とか。

もちろんAdsenseを使わなくても、通常のGoogleでもこのように検索することでサイト内検索は可能です。その検索結果に対してリンクする、なども良いかと。

id:yuki1113

検索窓を使う方法ではなく

できたらラジオボタンなどで複数の条件を指定できるとか

検索を使う方法でも、HPのデザインを損なわない結果表示になるのが嬉しいです

googleの検索窓だと、結果がgoogleのページになりますよね・・・

2007/02/22 16:18:16
id:kidd-number5 No.2

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152007/02/22 16:35:31ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.rescue.ne.jp/cgi/database/

登録作業からやりなおすことにはなってしまうかと思いますが、このような「簡易データベース」を設置すればよいと思います。

デザインのカスタマイズ程度は誰かにお願いしないと難しいかもしれませんが。

#ご依頼いただければやりますが:-)

id:yuki1113

ありがとうございます

いいですねこれ

ちょっと検討してみます

2007/02/22 16:39:14
id:chii_chan No.3

chii_chan回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/22 17:15:51

ポイント15pt

一番簡単なのは無料のブログサービスを使うことだと思います((最近の流行というか、傾向でもある))。

  • カテゴリに絞込みをさせたい項目名(水道、トイレなど)
  • タイトルは公園名

CSVができれば見た目は自由に変更できますし、検索のさせかたも、工夫次第でいろんなやりかたができます(はてなの場合)。更新も簡単です。

作るときには、よりカスタマイズしやすいブログ((例えばMovable Type:http://www.sixapart.jp/movabletype/ のようなを))選ばれるといいかもしれません。

id:yuki1113

うーん・・・

そのページだけブログにするっていうことでしょうか?

2007/02/22 19:25:40
id:j_kimi No.4

j_kimi回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/02/22 20:07:26

ポイント23pt

こんな感じではどうでしょうか。

http://td200wr.zapto.org/html/work/test04.html

CGIにPerlを使っていますが。

id:yuki1113

す・・・すごい

これをどうやってやればいいのか、その方法が知りたいです

よろしければ、コメントまたはそれについて書いてあるサイトなどご紹介いただけませんか?

2007/02/23 16:26:16
id:esecua No.5

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/02/23 09:31:10

ポイント24pt

やはりどうしてもyuki1113さんが希望するものに特化したデータベースになるので公開されているデータベーススクリプトをそのまま使用するわけには行きません。そうなると改造することになるのですが、どうしてもプログラミングの知識が必要になってきます。


見た感じシンプルなデータベースなのでそれほど難しくはないと思います。DB上に各公園の情報を入れていきます。その際に"トイレ"などの項目も作成しトイレがあるのであれば y をなければ n を入力しておき、後は検索結果をSQLで絞れば表示されると思います。


これを実装化するにははやりプログラミングの知識が必要となりますが、これからもHPを継続されるのであれば習得してみてはいかがでしょうか?


もし時間がなく1から学んで作るわけにはいかない場合、外部受注してみてはいかがでしょうか?ただ数万円はいくのではないでしょうか?安くしたい場合は業者などに頼むのではなく個人にしましょう。 SOHOビレッジなどで簡単に応募することができるはずです。

http://www.sohovillage.com/

http://www.php.net/

http://www.mysql.com/

id:yuki1113

自分でできるようになればこれからも役立ちそうですね

できれば、コツコツやっていきたいと思います

外注先も教えてくださってありがとうございます

こういうプログラミングは町の「パソコン教室」では教えてくれないですよね?

2007/02/23 16:24:56
  • id:j_kimi
    はてなではやりとりが難しいのでサイトの問い合わせフォームからご連絡差し上げました。
    届きましたら折り返しご連絡いただければ詳細をご連絡いたします。
  • id:yuki1113
    ご連絡ありがとうございました
    よろしくお願いいたします