1172130406 【木材について】画像のストックの木材の素材が「ウォールナット」、あるいは「ブナ」のどちらなのかが知りたいです。


可能であれば理由もあるとうれしいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/22 16:46:49
  • 終了:2007/02/23 12:33:36

ベストアンサー

id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/23 00:18:46

ポイント30pt

この写真から判断すると、ウォールナットに見えます。

日本最大手の北三(ホクサン)という木材メーカーの実物の木材サンプルをみると、、、

(参考のために同社HPの画像もリンクします。拡大して見比べてみてください)

ウォールナット(=くるみ)は、導管(木目のすじすじ)が通っていて、1本の線に見えやすく、また、導管と導管の間の地の部分に、テリと呼ばれる真珠のような光沢があるのが特徴です。

http://www.hoxan.co.jp/species/kurumi/

一方

ブナは、導管が細かい短い線の集合体が、1本のようにつらなっています。細かい導管一つ一つも、斜めの線のあつまりのようにみえます。 ウォールナットに比べ、テリがあまりないと思います。

http://www.hoxan.co.jp/species/japanese_beech/

で、お問い合わせのモデルガン?のサンプルは、

微妙な木のテリが目立つのと、導管が立派に通っていることから、

どちらかといえば、ウォルナットではないか?

と判断しました。

まあ、塗装で、かなり味付けはできるので、厳密には本物をみないとわかりませんので、あくまで予想です。

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/02/22 21:58:36

ポイント27pt

素材は確実に「ウォールナット」か「ブナ」のどちらかなんですね。

このサイトによると日本のモデルガンの場合

カバ、ローズウッド、エボニー等を使うことが多いと書かれています。↓

http://www.warbirds.jp/ansq/41/D2001477.html


けど、どちらかと言われれば下の画像から見れば

木目の感じからして

「ウォールナット」のように見えますね。

http://www.hzbros.jp/product_info.php?cPath=63_208&products_...

ブナ材


http://www.hzbros.jp/product_info.php?cPath=63_208&products_...

ウォールナット材

id:der_freischutz

CAWというメーカー製の東京マルイ製M14用の木製ストックなので、確実にそのどちらかです。

2007/02/22 22:01:23
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/23 00:18:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

この写真から判断すると、ウォールナットに見えます。

日本最大手の北三(ホクサン)という木材メーカーの実物の木材サンプルをみると、、、

(参考のために同社HPの画像もリンクします。拡大して見比べてみてください)

ウォールナット(=くるみ)は、導管(木目のすじすじ)が通っていて、1本の線に見えやすく、また、導管と導管の間の地の部分に、テリと呼ばれる真珠のような光沢があるのが特徴です。

http://www.hoxan.co.jp/species/kurumi/

一方

ブナは、導管が細かい短い線の集合体が、1本のようにつらなっています。細かい導管一つ一つも、斜めの線のあつまりのようにみえます。 ウォールナットに比べ、テリがあまりないと思います。

http://www.hoxan.co.jp/species/japanese_beech/

で、お問い合わせのモデルガン?のサンプルは、

微妙な木のテリが目立つのと、導管が立派に通っていることから、

どちらかといえば、ウォルナットではないか?

と判断しました。

まあ、塗装で、かなり味付けはできるので、厳密には本物をみないとわかりませんので、あくまで予想です。

id:snaruseyahoo No.3

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/23 12:24:42

ポイント27pt

http://www.maedamokuzai.com/kurumi.html

http://item.rakuten.co.jp/mij/22301/

上記2つの画像を見比べますと、年輪のつき方が広いところと狭いところとの差が大きいので、また、色も濃い目なので、見た目的にはウォールナットに似てると思います。

コメントはまだありません