eBookの作り方を教えてください。


或いは、現状のPDFはeBook形式でどう閲覧させることができるのでしょうか?
設定の仕方もお願いします。

※「URL+ここに書いてます」はご遠慮ください。
※趣旨はこちらと同じなのですが、
http://q.hatena.ne.jp/1141234817
こちらを見ても何もわかりませんでした。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/22 17:00:31
  • 終了:2007/02/23 10:00:45

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/23 07:35:20

ポイント69pt

>「PDFをPDFとして開くのではなく、

 PDFをパラパラと本をめくるように開く方式」

見開きで見たいということでしょうか。

その場合は、

表示、ページ表示で

見開きページを選択したらいいでしょう(Acrobat Reader 8の場合)

←→ のボタンで ページ移動ですね。

.

Acrobat Reader 6.0や7.0の場合

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060401/234096/

id:johny_depp

takntさんご回答ありがとうございます。

今再び調べたところ、私の解釈が違っていたようです。

PDFのeBookは定義はいろいろありますが、私の実現したいサイトでは市販のソフトで制作、閲覧させていることが判明しました。

ですのでこちらで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

2007/02/23 10:00:09

その他の回答(1件)

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/22 21:11:31

id:johny_depp

いろいろ突っ込みたいですね(笑)

2007/02/22 21:41:44
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/23 07:35:20ここでベストアンサー

ポイント69pt

>「PDFをPDFとして開くのではなく、

 PDFをパラパラと本をめくるように開く方式」

見開きで見たいということでしょうか。

その場合は、

表示、ページ表示で

見開きページを選択したらいいでしょう(Acrobat Reader 8の場合)

←→ のボタンで ページ移動ですね。

.

Acrobat Reader 6.0や7.0の場合

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060401/234096/

id:johny_depp

takntさんご回答ありがとうございます。

今再び調べたところ、私の解釈が違っていたようです。

PDFのeBookは定義はいろいろありますが、私の実現したいサイトでは市販のソフトで制作、閲覧させていることが判明しました。

ですのでこちらで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

2007/02/23 10:00:09
  • id:taknt
    そもそもeBookとは 何か?を理解していないのに eBookを作ろうというところに問題がありますね。

    ただのPDFも それだけでeBookなのです。

    http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/6ac6bdfb76fe787f49256f2e000e5fdf?OpenDocument

    たとえば 一枚の紙切れと 本の違いみたいなもんですね。
    紙が 数枚あって それを綴じれば本となるならば
    数ページ含んだPDFのファイルだったら それで eBookになるでしょう。


    あと、eBookの種類ですね。
    画像ファイルも bmpやjpgなど さまざまな種類があります。
    eBookにも さまざまな種類があります。
    一口に 画像ファイルを作りたいと言っても、その種類によって
    作り方が 違いますよね?
  • id:johny_depp
    takntさん、コメントどうもです。
    おっしゃることわかります。

    「PDFをPDFとして開くのではなく、
     PDFをパラパラと本をめくるように開く方式」
     (FLASHなどは使わず、Adobe Readerだけを使用)

    で伝わりますでしょうか。
    ブラウザの下部に操作画面が出て、、みたいな。


    例えばアクティベートとかよく見るんですが、
    http://www.ebookbank.jp/tantan/ep/help/ft_18.htm
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/bookweb/pl_ft_18.htm
    >>
    Adobe Readerを起動し、上部に表示してある、「ツール」→「eBookWebサービス」→「Adobe DRM Activator」をクリックしてください。
    <<
    の部分でもうダメなんですよね。
    Adobe Readerのバージョンは8でさっき最新の更新も
    インストールしたんですが上記の表示が出てこないんです。

    何か根本的な勘違いしてるのでしょうか?
  • id:k_y
    >「PDFをPDFとして開くのではなく、
    >PDFをパラパラと本をめくるように開く方式」

    こっちがツッコみたいわ…
    ブラウザのAdobeReaderプラグインは
    結局AdobeReaderを呼び出してブラウザウィンドウ上に重ね書きしてるにすぎんのだから
    私の示した画像の設定で閲覧する以外はあり得ず、
    さらにいえばAdobeReaderの操作そのものを改変するようなものを
    pdfファイルだけで作れるわけがない。
    pdfつうのはFlashとは違うのよ?
    Flashはそもそもスクリプト言語のたぐいなんだから
    perlやPHPなんか側に所属すると言っても過言ではない。
    pdfというのは結局はWindowsMediaファイルなんかと同じ。
    WindowsMediaファイル単品で操作用のインターフェイスなんて作れないよね?

    Win版とMac版は違うなんて言い出すとしたら問題外。論ずる価値もなし。

  • id:johny_depp
    > さらにいえばAdobeReaderの操作そのものを改変するようなものを
    > pdfファイルだけで作れるわけがない。

    いや、作れますよ。
    改変というか、操作ですけど。
    そこのサイトではフレームでHTMLをいくつかに分割し、
    PDFページの操作をJSファイルで制御しているようでした。

    ありがとうございました。