派遣エンジニアの問題点についてお伺いします。

下記①~③の項目について
①待遇 ②職場の人間関係(特に仕事上の) ③不安、不満
それぞれどんな問題点があるか(※各立場(観点)から)お答え頂ければと思います。
また問題点だけでなく、その解決策もご提示頂ければありがたいです。

ケースⅠ:30~40代、 SE,PG、 職人タイプ、リーダー不向き、 技術力あり

ケースⅡ:20代、 SE,PG、 リーダー型、 経験・技術やや不足

※各立場とは以下の4つです。
本人、派遣先、派遣元、チームメンバー(現場で一緒に仕事をする方々)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/22 21:04:02
  • 終了:2007/02/26 22:00:53

回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/22 21:24:37

ポイント100pt

質問の意味と目的がよくわからないのですが、「こういうタイプの派遣さんがいたとして、起こり得る問題点を想定せよ」ということでしょうか?1、2、3のわけかたもよくわからないので例えば「不安な点」として

• ケースⅠ:30~40代、 SE,PG、 職人タイプ、リーダー不向き、 技術力あり

本人:?(どう書けばいいのか)

派遣先:すでにあるチームに入ったときになまじ技術力があるために勝手な行動をとり、開発プロセスに問題が生じる

派遣元:?(そういうトラブルが起きて困る? そういう技術力のある人間が長期取られるとよそに送るスタッフが不足する?)

チーム:派遣先と同じと考えます。

とかでいいんでしょうか?

何か抽象的なプレゼン資料の作成のための質問なのか、実際に困ったケースが起こりそうなのであらかじめ対処するために質問しているのかによって答えかたが違ってきてしまいますね。

id:taribo

抽象的な質問で失礼しました。

結論から申しますとプレゼンで使用する基礎資料の為の質問です。

派遣のミスマッチを解消するにはどうしたらよいのか、

派遣の登録者を増やすにはどうすればよいのかを考えているのです。

年齢を問わず、優秀なエンジニアでリーダーシップがある人はほとんど派遣では働いていません。

しかし企業からの派遣エンジニアの需要はたくさんあります(これは事実です)。

そこで下記のケースを現状と仮定し、どのような対策をすれば派遣先が満足するか、

どのような待遇を与えれば派遣エンジニアが喜ぶか(つまり派遣登録してくれるか)を知りたかったのです。

これでわかりますか?

現状仮定

⇒年配の派遣エンジニアは能力はそこそこあるがリーダーシップや人間関係にやや問題がある。

また若手の派遣エンジニアは経験や技術力が足りない。

最初の質問設定はそのための質問でした。

ただ質問方法が適切でなかったかもしれません。

もう一度論点整理して質問登録する必要がありますね。

ご指摘いただきありがとうございます

2007/02/22 23:03:03
id:nexttakuya No.2

nexttakuya回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/02/22 23:22:44

ポイント80pt

質問に漠然としすぎたところがありますので、自分の経験を元ある程度シュミレーションして答えて見ます。

ケースⅡ:20代、 SE,PG、 リーダー型、 経験・技術やや不足

①希望より高く設定した場合

モチベーションが上がり、心にゆとりが持てると思います。

希望より低く設定した場合

モチベーションは下がると思いますが、本人の気持ち次第では向上心を植えつけられるかもしれないです。

②職場の人間関係(特に仕事上の)

若くて経験不足であれば先輩PG、SEとはなかなか接点もてず、

しょうがなくPCをいじるしかなくなる恐れがあり、

もし、独断でプロジェクトをいじったりするケースも考えられます。

↑の場合は面倒見のいい先輩or経験者の同期などを身近につける必要があるかとおもわれます。

③不安、不満

即戦力になれないのならば一番に自分が会社にとって必要なのか、不必要なのかという不安がでてくると思います。

↑の場合は重要度が高い又は高そうに見せられる仕事を任せて、信頼してるというポーズをとるのがいいと思います。

id:h35 No.3

競馬ずき回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/02/24 21:48:02

ポイント1pt

派遣は、あまり薦められない。給与面でだ。同じ仕事をやるとしたら、ぜったいに正社員の方が特だ。ものすごく能力がありそうだから、派遣から入っていっても大丈夫だとおもうけど。最初が肝心なので、会社によく聞いて下さい。

• id:masa090615
    私も、1 回答者:Kumappusさんと同じで「質問の意味と目的がよくわからない」です。というか逆説的ですが(かつ皮肉ですが)、この質問を投稿なされた意味と目的がよく解るような気がします。

『派遣エンジニアの問題点について』というタイトル自体、
    また、
    >ケースⅠ:30~40代、 SE,PG、 職人タイプ、リーダー不向き、 技術力あり
    >ケースⅡ:20代、 SE,PG、 リーダー型、 経験・技術やや不足

>年齢を問わず、優秀なエンジニアでリーダーシップがある人はほとんど派遣では働いていません。
    >現状仮定
    >
    >⇒年配の派遣エンジニアは能力はそこそこあるがリーダーシップや人間関係にやや問題がある。
    といった記述から、

問題のある派遣エンジニアを抱えたご経験がお有りで、そこから既にそういった先入観をお持ちになられてしまい、それに関するグチを聞いてもらいたい、が主たる目的なのではないでしょうか?

これは私のようなフリーランス形態で仕事をしている者にとって、営業妨害にもなりうる、恣意的かつ誘導的な質問であり、不愉快であります。

>年齢を問わず、優秀なエンジニアでリーダーシップがある人はほとんど派遣では働いていません。
    >⇒年配の派遣エンジニアは能力はそこそこあるがリーダーシップや人間関係にやや問題がある。
    そんな事はありません。沢山居ます。
    『そういう人達は現場が離さないので、契約期間終了時等のよっぽど良いタイミングでしか出て来ないので、
     求人側からすればなかなか見つからない、ほとんど居ないように見える』 と言うべきです。

また、派遣エンジニア(契約社員、フリーランス等含む)に関して私の意見ですが、3 回答者:h35さんとは全く正反対となります。
    スキル(テクニカル、ヒューマン両方で)に自信が有るなら、それこそ給与面でだと、正社員より派遣の方が得です。

但しここで言ってる正社員とは、SIerとかの大企業ではなく、特定派遣型の中小企業の正社員の事です。派遣か正社員かという文脈での場合、比較対象となるソフトウェア会社は殆どこのタイプでしょう。
    こういった会社の場合、正社員でいても、実際の業務は客先現場に出向(特定派遣)して行い、派遣エンジニアと全く変りありません。
    実際に机を隣合わせで、派遣会社から来てるエンジニアと一緒に仕事をする毎日です。
    私は正社員から、独立して派遣会社に登録してフリーランスになりましたが、年収は倍以上になりました。
    案件の狭間で収入が途切れる事も有りますので、無収入期間(数年に数ヶ月の割合ですが)を考慮に入れても、正社員時代の数割増しの収入を維持出来ております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません