例)Excelのデータとして


表1.1月
名前 | 点数 | 順位 |
A君 | 67点 | 3位 |
B君 | 84点 | 1位 |
C君 | 78点 | 2位 |

表2.2月
名前 | 点数 | 順位 |
A君 | 71点 | 2位 |
B君 | 64点 | 3位 |
C君 | 94点 | 1位 |

このようなデータの場合で、上昇しているか下降しているか、グラフ(等)で、視覚的に把握したい(上昇率の高い物をピックアップしたい)のですが、どのようなやり方がベストでしょうか?

実際のデータ数(行数)は、数千~1,2万件程度になるだろうと思います。
グラフ等に関して、使い方をあまり理解していない初心者です。
説明がうまくできず、わかりにくいだろうと思いますが、参考になりそうなサイト(ページ等)でもかまいません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/22 22:24:16
  • 終了:2007/02/23 07:33:25

ベストアンサー

id:Mook No.5

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/02/23 00:59:26

ポイント150pt

目的からすると、前月からの順位の伸びで、並べ替える処理でいかがでしょうか。


50件データがあり、下記のような表であったとすると

    A   B   C   D   E   F 
 1  名前 1月 順位 2月 順位 前月比
 2  A君 67 71
 3  B君 84 64
 4  C君 78 94
 :  :  :  :  :  :   
51 Z君 40 30
(1) C2 に =RANK(B2,B$2:B$51) の式を入力(注1)
   C2をコピー C3からC51まで貼り付け


(2) E2 に =RANK(D2,D$2:D$51) の式を入力(注1)
   E2をコピー E3からE51まで貼り付け


(3) F2 に =C2-E2 の式を入力
   F2をコピー F4からF51まで貼り付け


(4) データ⇒並べ替え
   最優先されるキー:前月比を選択、降順にチェック
   2番目に優先されるキー:2月を選択、降順にチェク
   範囲の先頭行:タイトルにチェック

注1:順位が入力されている場合は(1)、(2)の処理は不要)

注2赤い数字は、実際のデータの最終行を入力)


以上の手順となります。

id:Solais

詳しくありがとうございます。

2007/02/23 07:32:10

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/22 22:40:53

ポイント100pt

http://homepage1.nifty.com/gfk/excel_graph.htm

表を以下のようにしてグラフにしたらいいでしょう。


名前 | 1月 | 2月 |

A君 | 67 | 71 |

B君 | 84 | 64 |

C君 | 78 | 94 |

なお、グラフに出力する人数は、10人とかで絞ったほうがいいですよ。

あんまり多いと グラフが 見れなくなります。

>数千~1,2万件程度

かなり差がありますね。

この数をひとつのグラフに表すのは まず無理でしょう。

id:Solais

回答ありがとうございます。

グラフの扱い方などよくわからないので、大変参考になりそうだと思いました。ありがとうございます。

データが多い場合、グラフの表示が難しいだろうということもわかりました。

数千~1,2万件程度のデータを10~100件ずつで区切っていくのも、かなり自分にとって労力がかかる作業だろうと思いますので、

以下は、そのデータの中で上昇率が高いものをピックアップするにはどうしたらよいだろうか。ということに変更させていただきたいと思います。

2007/02/22 23:22:56
id:rr003013 No.2

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/22 23:26:41

ポイント100pt

直接点数をグラフ化するよりかは、目的である上昇率をグラフ化したほうがいいと思いますよ。

目的が詳しくわからないのですが、上昇率の高いものを抽出すると言う目的のみで考えると、そもそもグラフ化する必要は内容に思います。

グラフ化すると目で判断しなければならないので、データが多いと大変だと思います。

まずは上昇率を求め、さらにフィルタを用いて一定の上昇率以上を抽出するといった方法もあります。

id:Solais

むむむ…。大変申し訳ありませんが、なかなか「上昇率をグラフ化」。このあたりがうまく理解できません(やり方がよくわかっていない)。

グラフ化には特にこだわるつもりはない(1万件のグラフがブワーっと表示されても逆にわかりづらいだろうとも思った)、のですが、うまく説明できませんでした。

目的(用途)としては、最近成績を伸ばしている子をピックアップして、そこに力を入れたい、というような用途。

株の場合で、最近株価を伸ばしている銘柄を、一目でわかるようにしたい(数字がそれぞれ別々の金額で、列で表示されてもなかなか把握・整理しづらい)。そういった感じだと説明できるでしょうか。

うまく説明できなくて、申し訳ありません。

2007/02/22 23:42:26
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/23 00:10:58

ポイント100pt

この場合の上昇率とは点数ではなく順位のことだと思いますので、1万件のデータを現実的に処理する方法として考えると。

別のシートに次のように列ごとコピーします。

名前|順位|順位|

A君|3位|2位|

B君|1位|3位|

C君|2位|1位|

2行目のÅ君の4列目のセルに

[=LEFT(C2,LEN(C2)-1)-LEFT(B2,LEN(B2)-1)]

という数式を入れて下に1万行ドラッグして順位の差を出します。

そして4列目のその列でソートすれば上昇率の高い順に並びます。

id:Solais

なるほど。ありがとうございます。

これでなんとかできそうです。

2007/02/23 07:28:38
id:mekishiko No.4

mekishiko回答回数96ベストアンサー獲得回数32007/02/23 00:31:12

ポイント100pt

上昇率の高い子をピックアップしたいとなると、表1と表2から各生徒の上昇率を求め一旦表にするといいと思います。

計算は単純に((2月の点数/1月の点数)-1)X100で、上昇した場合はプラス何パーセント、

下降した場合はマイナス何パーセントという感じで出すことができます。

その表において、フィルタを用いて抽出するなり、並べ替えを用いて並び替えるなりすれば、

上昇率の高い子がピックアップできると思いますのでグラフを用いなくても視覚的に把握できると思います。

id:Solais

ありがとうございます。

2007/02/23 07:29:25
id:Mook No.5

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/02/23 00:59:26ここでベストアンサー

ポイント150pt

目的からすると、前月からの順位の伸びで、並べ替える処理でいかがでしょうか。


50件データがあり、下記のような表であったとすると

    A   B   C   D   E   F 
 1  名前 1月 順位 2月 順位 前月比
 2  A君 67 71
 3  B君 84 64
 4  C君 78 94
 :  :  :  :  :  :   
51 Z君 40 30
(1) C2 に =RANK(B2,B$2:B$51) の式を入力(注1)
   C2をコピー C3からC51まで貼り付け


(2) E2 に =RANK(D2,D$2:D$51) の式を入力(注1)
   E2をコピー E3からE51まで貼り付け


(3) F2 に =C2-E2 の式を入力
   F2をコピー F4からF51まで貼り付け


(4) データ⇒並べ替え
   最優先されるキー:前月比を選択、降順にチェック
   2番目に優先されるキー:2月を選択、降順にチェク
   範囲の先頭行:タイトルにチェック

注1:順位が入力されている場合は(1)、(2)の処理は不要)

注2赤い数字は、実際のデータの最終行を入力)


以上の手順となります。

id:Solais

詳しくありがとうございます。

2007/02/23 07:32:10

コメントはまだありません