球体間接人形の創作に興味があります。

吉田良氏の「すぐり」に深い感銘を受け、このような人形を作りたい、と思い立ちました。
とりあえず氏の「吉田式 球体間接人形 製作技法書」を購入したのですが、芸術に関しては全くの素人なので、この一冊のみの情報では少々心もとないです。

そこで、球体間接人形を製作をする上で参考になりそうな、文献・サイト等を教えていただきたいです。
単純に技法の情報だけでなく、人形の歴史や、人形に対する洞察等の情報が含まれる文献・サイトも大歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/23 00:36:41
  • 終了:2007/02/27 10:10:50

ベストアンサー

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/23 01:11:02

id:sakurano5188

まとまってますね。参考にさせていただきます。

2007/02/25 15:05:19

その他の回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/23 01:11:02ここでベストアンサー

id:sakurano5188

まとまってますね。参考にさせていただきます。

2007/02/25 15:05:19
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/23 01:22:02

ポイント40pt

http://www.nonc.jp/dfj/

創作人形専門雑誌というのがあったようです。

もう廃刊ですが、バックナンバーが手に入ります。

http://doll.mda.or.jp/~naruto/

なるとの球体間接人形

http://hys.art.coocan.jp/top.htm

吉田さんの弟子の堀圭子さんのHP

http://pygmalion.mda.or.jp/

ピグマリオン

教室見学ができます

http://www.angel-dolls.com/

現物がみれそうなお店です。


http://www.geocities.jp/atelier_hidoll/

しろうとの作る球体間接人形

http://www.linkclub.or.jp/~oshizaka/doll/index.html

球体間接人形の作り方が、画像で紹介されてます。

id:sakurano5188

実際の制作過程がのっているものはよいですね。役立ちそうです。

教室の情報もありがたいです。ありがとうございます。

2007/02/25 15:24:52
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/23 01:34:01

http://www.geocities.jp/atelier_hidoll/

しろうとの作る 球体関節人形 (?)


http://www.linkclub.or.jp/~oshizaka/doll/howto/index.html

初心者のための球体関節人形の作り方

id:sakurano5188

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、上記に既出なのでポイントは0とさせていただきます。

2007/02/25 15:22:22
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/23 06:06:40

id:sakurano5188

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、上記と同じ理由でポイントは0とさせていただきます。

2007/02/25 15:23:01
id:noguj No.5

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/02/23 06:49:57

http://www.geocities.jp/atelier_hidoll/

お勧めの材料、道具が紹介されております。

失敗談もあり、製作する上で参考になるかと思われます。

id:sakurano5188

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、上記と同じ理由でポイントは0とさせていただきます。

2007/02/25 15:24:59
id:kumankuman No.6

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/23 21:23:49

http://hys.art.coocan.jp/

堀佳子 - 生き人形 堀佳子の世界

id:sakurano5188

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、上記と同じ理由でポイントは0とさせていただきます。

2007/02/25 15:25:03
id:shige-ohoboke No.7

おおぼけ町のシゲ回答回数45ベストアンサー獲得回数12007/02/24 10:53:38

ポイント30pt

参考になるかわかりませんが

http://tokachi.com/kai/index.html

伽井丹彌「人形譚 Myth of Doll」

http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/

お人形サイト検索 Doll sight Navigator DollCircus

(人形全般です)

id:sakurano5188

未出ですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。この辺りで終了させていただきます。

2007/02/27 10:03:42

コメントはまだありません