Linux で、ユーザホームディレクトリ配下に Senna をインストールしようとしています。

まず MeCab を configure --prefix=$HOME で make, make install し、
引き続き Senna を同様にインストールしようとしましたが、
configure の途中で

checking for mecab_new in -lmecab... no
No libmecab found

となってしまい Makefile を作ることができません。

$HOME/lib 配下には libmecab.a や libmecab.la、libmecab.so 等はあります。
$HOME/include 配下には mecab.h があります。
configure が libmecab を見つけるための基本的な設定の何かが抜けているような気がするのですが、何が足りないのでしょうか?

前提として、
・あくまでユーザ権限でホームディレクトリ配下にインストールしたい
・--without-mecab は使いたくない
でお願いします。

OS は Red Hat Linux 9 で、set | grep PATH で出る結果は以下の通りです。

CPLUS_INCLUDE_PATH=:/home/ユーザ名/include
C_INCLUDE_PATH=:/home/ユーザ名/include
LD_LIBRARY_PATH=/usr/X11R6/lib:/usr/lib:/home/ユーザ名/lib
LD_RUN_PATH=:/home/ユーザ名/lib
LIBRARY_PATH=:/home/ユーザ名/lib
MANPATH=/usr/lib/courier-imap/man:
OBJC_INCLUDE_PATH=:/home/ユーザ名/include
PATH=/home/ユーザ名/bin:/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/X11R6/bin:/sbin

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/23 23:50:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Yota No.1

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント5pt

Sennaというのはわかりませんが、一般論で言います。

configure のオプションに--with-mecabなどのオプションがないとすると、

#vi /etc/ld.so.conf

limbmecabのパスを追加

#ldconfig

でもう一度configureするのはどうでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/300sharelib.ht...

id:pmakino

root ではないので、/etc/ld.so.conf の編集はできません。

ユーザ権限で解決できる方法はないでしょうか?

2007/02/23 12:33:35
id:Bookmarker No.2

回答回数191ベストアンサー獲得回数34

ポイント40pt

念のため確認しますが、LIBRARY_PATH が環境変数になっていないという事はないですよね?

printenv LIBRARY_PATH

環境変数になっていても駄目だとすると、コマンドラインで指定するとどうなりますか?

./configure LDFLAGS="-L$HOME/lib"

id:pmakino

はい、LIBRARY_PATH が export されてなかったのが原因でした。

ありがとうございました。

2007/02/23 23:48:29
id:Yota No.3

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント35pt

>ユーザ権限で解決できる方法はないでしょうか?

では環境変数を設定するのはどうですか。

$export LD_LIBRARY_PATH=$HOME/lib

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません