【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)Rel.2】


「規約違反質問・回答の通知」が活用されていない現在では、人力検索において利用規約違反をアピールする場が限られて
いる状態です。

そこで、人力検索内で人権を侵害(誹謗中傷・名誉毀損等)を受けたユーザーを対象に「はてな」に有料でアピールする権利
(はてなジャッジ)を創設しようとします。

あなたは、この【はてなジャッジ】に賛成ですか?反対ですか?

【はてなジャッジ】の概要及び、ミスリードいわしのルールについては、コメントをお読み下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 02:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

ただいまのポイント : ポイント49 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
その他の意見 Yo2007/02/23 02:15:41ポイント9pt
他に意見があれば、このスレッドの下にのみ答えて下さい。
口喧嘩の仲裁なのでしょうけど。。。 yuushanooka2007/02/25 14:40:21ポイント2pt
私も気軽に利用できる裁判制度のようなものがあるといいのにって思った事はあります。でも、一方的な誹謗中傷ならいざしらず 、口喧嘩の仲裁はどっちも水掛合戦のようになるのが常で、判断が難しいと思います。そも ...
誤解なさっているようなので… Yo2007/02/25 18:01:20ポイント1pt
yuushanookaさま及びこの【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)Rel.2】にご参加の皆様へ 本当は【はてなジャッジ】の概要を質問文に挙げたかったのですが、質問文の文字数制限に引っかかって、アップできませんでした。  ...
質問のタイミングがよくないかも・・・。 あしか祭り実行委員長2007/02/23 11:58:37ポイント4pt
はてなアイデアにおける「改善・バグ・不具合」提案の 放置状況をみるに、現状でこの仕組みを取り入れたとこ ろで機能しないことは明らかです。    私もすべてのアイデアを見ている訳ではありませんが、 多くの ...
スタッフは既存サービスよりも新サービスが大事 あしか祭り実行委員長2007/02/23 12:04:38ポイント4pt
f:id:doriaso:20070223120108j:image:w100   この対応の迅速さを見ると、そんな気がします。
仮にジャッジを新設するとしたら toku4sr4agent2007/02/23 22:49:07ポイント3pt
仮にジャッジを新設するとしたらそれこそ 当該質問等に無関係の第3者 (外部でもよいし、はてなユーザーでも構わない) に裁定をさせ、 記事を削除する等の行為のみはてなスタッフ等にお願いする形ではどうかと思い ...
なんか裁判員制度みたいですね。 あしか祭り実行委員長2007/02/23 23:08:56ポイント3pt
>はてなユーザーでも構わない   はてなダイアリー市民によるはてなダイアリー評議会的な組織を作りますか?   裁判員制度と同様、当たったらイヤでしょうね。
裁判員制度は拘束される時間が長そうですね。 toku4sr4agent2007/02/23 23:14:38ポイント2pt
裁判員制度だと拘束される時間が長そうですね。 ただし、仮にはてな内の裁判員制度を作るとしても、 「おおむねいつまでに判断せよ」というだけで、その決められた期間までに判断をすれば夜など自分の空き時間に ...
少なくとも規約違反の書き込みがそのままになっているのがイヤなユーザーなら toku4sr4agent2007/02/23 23:17:20ポイント2pt
少なくとも人力検索はてなをよくしようと思っている (=規約違反の書き込み等をそのままにしておくのを好まない)ユーザーであれば、 ある程度ジャッジに協力してもよいと思っている人はいるのではないかな・・・ ...
判断のよりどころは利用規約? あしか祭り実行委員長2007/02/24 11:41:19ポイント1pt
利用規約から書き直したほうが良いんじゃ・・・。
【はてなジャッジ】に賛成する。 Yo2007/02/23 02:12:46
賛成の方はこの下にお書き下さい。
仮に有料にすることで規約違反の投稿に対する対応が迅速になるのなら toku4sr4agent2007/02/24 01:43:34ポイント1pt
仮に、有料にすることで、規約違反の投稿(質問・回答・コメント・トラックバック等)に対するはてな側の対応が迅速になるのであれば、(という前提ですが)賛成。 本当であれば質問者は回答者にポイントを振り分 ...
いろいろな方法が広がることは良いことなので zin202007/02/23 10:23:01ポイント2pt
間違えて書きました。すいません。 いろいろな方法が広がることは良いことなので賛成します。 有料の有無、ポイント数は、あとで考えればよいと思います。裁定の種類も後で検討すればよいでしょう。そういう方向 ...
供託ポイントとして sibazyun2007/02/24 19:22:16ポイント1pt
zin20さんのご意見に賛成で、有料の具体化はあとでもよいとおもいます。 私としては、「供託金」のようなもので、結果がでたら(10ポイント程度の手数料を除いて)全部もどる、というのもありかと思います。なぜ、 ...
反対 qjpem0282007/02/24 12:18:57ポイント2pt
ヒマを持て余してる自治野郎におもちゃを与える必要ナシ!
このスレッドはルール3により無効とさせていただきます。 Yo2007/02/24 14:35:38
あくまでも、この「はてなジャッジ」はユーザーが裁くものでなく、「はてな」が裁くものとお考えください。
【はてなジャッジ】に反対する。 Yo2007/02/23 02:14:05
反対の方はこの下にお書き下さい。
有料だからという理由ではなく、裁定をするのが「はてな」スタッフだから toku4sr4agent2007/02/23 22:45:57ポイント1pt
「有料」だから反対というわけではなく、裁定をするのが「はてな」スタッフだからという理由で反対。 現在規約違反の告知等をしても(はてなスタッフが多忙であるためか、)なかなか対応してもらえない。 おそ ...
被害を受けた側が経済的負担をしなければ、解決に動かない あしか祭り実行委員長2007/02/23 17:22:13ポイント1pt
運営側の姿勢、そして、そんなシステムを導入することに 対しては反対したいと思います。
なぜ現状反映されないのか? りくっち2007/02/23 14:30:01ポイント1pt
現在のシステムが有効に働いていないのは無料が直接原因だったり、 (タダなので中の人の優先順位が低いとか) 有料にすることで問題解消される (人手が足りない→有料化で人員補填とか) ということなら有料にする必要 ...
私も反対です Baku77702007/02/23 10:17:03ポイント1pt
Kotobuki_Fさんの >そもそもこういった対応は無料で即座にやるべきこと。 に全く同意見です。    「はてなジャッジ」の機能を表現を変えます。    他の会員から誹謗中傷を受けた場 ...
有料に反対 Kotobuki_F2007/02/23 09:53:32ポイント3pt
そもそもこういった対応は無料で即座にやるべきこと。 「規約違反質問・回答の通知」が活用されていないとは知らなかったが,まず既にある手段をちゃんと機能させるべき。
有料になったとして ハバネロ2007/02/23 22:16:01ポイント2pt
仲裁してもらって、もしお金を払ったほうの納得いくような結果にならなかったとしたら余計にこじれるんじゃないですかね。逆にお金を払いさえすれば絶対に納得いくような結果になってしまうというのも問題だろうし。
なんでもカネで解決するような世界はちょっと悲しい。 ttz2007/02/24 00:49:27ポイント1pt
カネに頼らず解決して欲しい。
いろいろな方法が広がるのはメリット zin202007/02/23 10:19:14ポイント2pt
いろいろな方法が広がることは良いことなので賛成。 有料の有無、ポイント数は、あとで考えればよいと思います。裁定の種類も後で検討すればよいでしょう。そういう方向を取り入れるという前提で議論をするとアイ ...
このスレッドはルール3により無効とさせていただきます。 Yo2007/02/23 15:49:55
このスレッドには書き込みしない様お願い致します。
  • id:Yoshiya
    【はてなジャッジの概要】

    1.はてなユーザーが質問・回答・コメントについて、他の第三者から利用規約違反(誹謗中傷・名誉毀損等)を受けた
    場合、有料(500ポイント程度)で「株式会社はてな」(以下はてな)に裁定を求める事ができる。

    2.「はてな」は、ユーザー(メインアカウントのみ)から受けた裁定申請に際し、一定期間内(1週間を目安)に必ず回答をする。

    3.「はてな」は、当事者(申請を受けたユーザー及び、裁定対象ユーザー)に対し、文書での弁明を求める事ができる。

    4.【はてなジャッジ】の内容は公開を原則とするが、申請を受けたユーザーの求めにより非公開にする事ができる。

    5.裁定の種類は以下のものとする。

    1)不処分(裁定申請について、利用規約違反の嫌疑がない、又は、軽微な為に何も処置をしない。)

    2)該当書き込みの削除

    3)該当ユーザーへの警告

    4)該当ユーザーへの一定期間ID利用停止

    5)該当ユーザーの除名(はてなポイントの没収・他のはてなサービスの利用禁止)

    尚、裁定結果の内、2)~5)については、重複する場合がある。

    裁定結果の内、2)~5)については、申請時に支払ったポイントを返還する。(不処分の場合は返還しない。)

    裁定を行うのはあくまで「はてな」であり、当事者以外のユーザーは関与しないものとする。
  • id:Yoshiya
    【ミスリードいわしの基本ルール】

    ルール1)質問者が最初に意見を複数立てます。(親スレッド)
    その意見に対して賛成の方のみ、該当のスレッドの下(子スレッド)に意見をお書き下さい。

    ルール2)子スレッドに関しての賛成・反対(孫スレッド)は自由にお書き下さい。

    ルール3)最初に立てた親スレッド以外に別の親スレッドを立てた場合は、原則としてそのスレッドは無効です。

    ルール4)質問者は親スレッド以外には、「いわし」に意見を立てないものとします。
  • id:Yoshiya
    今回、この提案を取り上げようと思ったのは、偶然googleでこのダイアリーを見つけたからです。

    http://fragments.g.hatena.ne.jp/inumash/20060403
    inumashの犬小屋「はてな裁判所を創ろう」

    (id:inumash様、勝手に引用させていただいてすみません。)

    その上で、前回の【ミスリードいわし】でtoku4sr4agent様が立てたスレッドを読んでこの提案を思いついた訳です。

    http://q.hatena.ne.jp/1171558615/73149/#i74633
    【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)】「何人かユーザーを選んでレフリーをさせる」

    上記のダイアリーと前回のスレッドをお読みになり、書き込みをしていただければ幸いです。


    今回も前回と同様、質問終了までは私(Yoshiya)は意見を出さない事を明言しておきます。
  • id:Yoshiya
    【はてなジャッジ】への補足


    私はあくまでこの中ではいわしが終了するまでは中立であるべきと思いますので、すでに立てられたスレッドへの意見では

    ありませんが、言葉が足りない様なので補足させていただきます。

    はてなジャッジ有料化について

    ・あくまでも無用な裁定を減らすのが目的です。(例えば、ある書き込みを逆恨みした場合など…)

    概要にも述べていますが、無処分以外ではポイントを返還すると、定めていますので、本来利用規約が適用される事案に関しては

    一時的に負担するもの(担保的要素)とお考え下さい。


    zin20様

    間違えて親スレッドに意見を立ててしまった様ですね。

    ありがちな事なので気になさらずに。

    一応、親スレッドは無効にさせて頂きます。 ご了承下さい。

  • id:Yoshiya
    qjpem028様

    ルール3により、無効とさせていただきます。

    あくまでも、「はてなジャッジ」の概要及び「ミスリードいわし」のルールをお読みになった上で、ご発言下さい。

    無効となりましたスレッドは、 「【はてなジャッジ】に反対する。 」のスレッドの下にお書き下さい。

  • id:sibazyun
    この「ミスリードいわし」の論点ではなく、「いわし」の制度ですが、質問者が、

    1.これ以上ツリーが伸ばすのを止められる(後ろにかけない)、
    2.これ以上あらたな(トップレベルの)ツリーの発生をとめられる、

    のような権限があったら良いと思いませんか。特に1は、二乗で増えていく負担ポイント(1,3,6,10...)の歯どめとしても。
  • id:Yoshiya
    先ほど、この議論につき私が思ったことを書き込みましたので、ぜひご覧下さい。 ただし、議論のあり方についてだけ述べたのであり、はてなジャッジの賛成・反対については、ルール通り表明していない事を申し添えておきます。

    http://q.hatena.ne.jp/1172164197/75428/#i76149
    yuushanookaさま及びこの【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)Rel.2】にご参加の皆様へ


    sibazyun様

    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    「いわし」を使った議論(ディベート)なので、当然スレッドが伸びれば、ポイントが減る事は明確です。

    今回のような状態であれば、まだ大丈夫ですが、議論が活発になればポイントがすぐになくなってしまいます。

    sibazyun様の提案は、今回は採用しませんが次回(リリース3)では、ぜひ考慮したい事項だと思います。

    建設的なご意見、誠にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません