ブログに悪口めいたコメントをされました。

削除して、スパムとして報告したのですが、気が済みません。一泡吹かせてやりたいと思いました。
そこで以下のような質問。
・IPアドレスは調べる事ができるでしょうか?
・何らかの方法でコメント主を懲らしめることはできませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 12:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:it_beginner27 No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

使っているブログサービス・アクセス解析サービスにもよりますが、コメント主のIPは調べられると思いますよ。

IPが判明すれば、プロバイダーに該当者の住所、氏名の開示請求をして、法的措置を取ればいかがでしょうか?

以下は同種の対応をされた「きっこの日記」のエントリです。

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/#1172137698

id:kennzi9 No.2

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.jp/ すでに削除されていますしIPアドレスを調べても本人情報は分からないので意味が無いと思います。削除していなければ返信して泥試合に持ち込むこともできたのでしょうが・・・

id:DustRiverDragon

なるほど。いや、その人はいずれまた来そうなんです。

2007/02/23 14:48:23
id:hypos No.3

回答回数90ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

書き込みのログが残ってればリモホは併記されてるんじゃないかと思いますが

そこのブログが書き込みの削除でログも削除するなら残ってないでしょうし

あと手を出したら間違いなく炎上するのでやめたほうが無難です

炎上についてはこちら

id:DustRiverDragon

ブログははてなです、、、どうにかできないですか?

2007/02/23 14:48:26
id:ARAYOTTO No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://wdp-ip.dietwdp.com/

アクセス 解析 ip アドレス


http://lineocean.com/archives/200409162312.php

アクセス解析の威圧感

  • id:yuushanooka
    アクセス解析があればIPホストはわかりますよ。しかし、プロバイダーの情報開示についてはなんらかの法的処置をとるという前提が必要なのと明らかな権利侵害を立証する必要があります。
    情報開示といっても個人情報保護法もあるので簡単ではありません。
    しかし私もブログが荒らしに遭った事あるし、逆に荒らし扱いされた事もありますが、管理人よりもコメントつける人は力関係は下なので、荒らしに寛大な対応をする管理人はROM専としては人間的に好感もてますよ。報復でなくてコメント削除とアクセス禁止だけで当面は良いのではないですか?それで様子を見て見るという事で。
    荒らしといっても人間なのですから、あまり過剰防衛に走っても今度はあなたが加害者側にもなりかねませんので報復合せんの悲劇は回避したほうがいいです。
    それと。荒らし行為にも狭義の荒らしと広義の荒らしの二通りがありまして、コピペ荒らしやプログラム攻撃や内容のない反応を楽しんでいるだけの釣り煽りは狭義の荒らし、単に価値観が違う人からの場違いな批判反対コメントは広義の荒らしです。


    その荒らしがどちらに該当されるかはわかりませんが、狭義の荒らしなら出入り禁止にしてそれそうおうの対応をすればいいし、広義の荒らしならちょっと我慢して意見を聞いてみたらいいと思います。不特定多数にコメント欄を公開している以上は批判を付けられる可能性は最初から十分ありうる事です。

    私の経験では、荒らしコメントは削除してから一晩寝れば忘れます。それより横暴な対応をする管理人の方が怖い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません