【イエはてな】イエ・ルポ#013

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #013 THEME「我が家&ふるさと自慢!のイエ行事」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070223

※今回の「いわし」ご投稿は2月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/02/23 13:54:34
  • 終了:2007/02/24 20:02:33

回答(254件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
お菓子を自分の分だけ買うと怒られる flowerhill2007/02/24 11:04:09ポイント3pt
プリンや、ケーキ、たこ焼きなんかを自分の分だけ買って食べてると怒られます。主に母が怒る。「私の分は!?」って。
家のデザート基金を作っておくとか!? ie-ha-te-na2007/02/24 17:11:43ポイント2pt
つまり、自分がデザートを食べたくなったら、家族全員の分まで買って帰らなくてはいけないというオキテになるわけですね(笑)。なかなか値の張るお約束です。かといって自分の分だけ買って自室でこっそり食べるのは ...
みんなでそうしあえば sanbo-n2007/02/24 19:48:56ポイント1pt
お互い様ですよね。 うちではそうしてますよ。 わたしがみんなのドーナツを買ってきたり、母が家族分プリンを買ってきたり。タイミングが良いとお菓子が増えるのですが、お互いがけん制しあって誰も買ってこなくて ...
家族のことも考えて yoshigyu13182007/02/24 20:02:35ポイント1pt
家族の人数分同じものを買いますね。人数分ないときは買うのをあきらめます。
もしかすると、たまご掛けご飯食べてるだけでいいかも。 ttz2007/02/24 00:53:36ポイント3pt
けっこう至福の瞬間。貧乏くさいけど。
「おタマさんかけ」は至福ですよ(笑) ie-ha-te-na2007/02/24 17:28:49
いやぁ、これはいつの時代も至福ですよー。いつ食べてもホッとしますもん。ちなみに私はご飯一膳に卵二個たっぷりが好きです。それに海苔と白菜のお漬物があったら昇天ものです(笑)。 〈ハザマ〉
うずらの卵で yoshigyu13182007/02/24 20:00:42ポイント1pt
鶉の卵をかけるのもおいしいですよ。
水汲み vivisan2007/02/23 18:11:57ポイント6pt
腐らなくて、体によくて、おいしいお水。たまにでかけてその場で飲んだりすることはあると思いますが、うちの家族は違うんです。定期的に汲みにいくんです。ポリタンク合計10個を車にいれて汲みにいきます。 そん ...
おいしい水 BROWN62007/02/23 19:06:12ポイント6pt
ポリタンク合計10個ってすごくいい水なんですね。TVでパン職人が水にすごくこだわりがあってポリタンクでおいしい水を汲みに行くのを見たことあります。自分はvolvicを好んでよく飲みます。
えーと、 vivisan2007/02/23 22:43:50ポイント5pt
マラソンの高橋尚子がオリンピックに持っていった水として一時期有名になったところです。 高賀の水とよんでます。軟水なので飲みやすいです。
知り合いのお宅は井戸のおうちで なぽりん2007/02/23 23:18:46ポイント4pt
いちおう検査では、飲めるお水なのですが、 周りが農業で肥料をまくせいか、 硝酸イオンの値がぎりぎりなので、 どうしても逆浸透膜の水(スーパーなど)に 汲みに行くのだといっていました。
機械水 eiyan2007/02/23 23:31:52ポイント3pt
機械から出る無料の水を頂いています。
龍泉洞の水 haru-taka2007/02/24 01:23:24ポイント2pt
今はペットボトルに入って全国?で売られてるみたいです。龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つ。地底湖の中では世界最高の透明度を誇る水が並々と流れています。 岩泉町という町の一番の観光名所でもあります。 鍾乳洞の ...
私の住んでいる町では yoshigyu13182007/02/24 19:59:15ポイント1pt
私の住んでいる町の水道水 という水が売られているのを見ました。普段何気なく飲んでいる水でしたが、売っている水を飲んでみると意外とおいしかったです。
春の恒例、大お花見大会 momokuri32007/02/23 17:02:55ポイント6pt
最近はとんとご無沙汰になってしまいましたが、わが家の本家筋にあたる家は昔ながらのたたずまいで庭が広く、そこに見事な桜が植わっています。桜が咲くと親戚一同が集まって花見の宴を開くのが恒例です。 立派な桜 ...
花見 BROWN62007/02/23 18:18:10ポイント5pt
仕事の都合で行けないってつらいですね。仕事のストレスも花見で吹っ飛びそうですね。花見は親戚とはしたこと無いですね。友達とかとはあります。親戚同士が集まって花見なんて素敵ですね。
庭の桜とはうらやましい tough2007/02/24 14:09:52ポイント4pt
きっと庭に桜があるというより、桜のある所に家ができたという感じなのでしょうね。桜も大きな木なのでしょう。昔の大家族そのままに集まるお花見は本当に楽しそうです。なにもかもでかいですね。 土地の言葉や土地 ...
もうすぐ季節ですね Fuel2007/02/24 16:52:29ポイント3pt
ふるさとでのお花見。本当に皆さん、どんなに楽しみにしていることでしょう。 ただのお花見と違って、懐かしい顔が揃って、それが皆肉親で。 これこそ最高のイエ行事ではないでしょうか。 そして自慢の桜。 「我が ...
ふるさと自慢大賞のお花見ですね♪ TinkerBell2007/02/24 18:10:41ポイント2pt
自慢のふるさと。自慢のお庭。自慢の桜。いいなぁ。 小さな子供たちの様子もとてもほほえましくてすてきです。 子供たちの心にも、きっといい思い出として残りますよね。 そうしてふるさとに集うお花見がいつまでも ...
さくらの花が yoshigyu13182007/02/24 19:55:34ポイント1pt
我が家ではさくらの花が咲いていないのに花見をします。さくらの咲くのが待てないようです。
初詣。 ttz2007/02/24 00:31:23ポイント8pt
家族で行く、初詣。 家の近くの神社に。 混雑もなく、ちょっと天気が悪くても行ける手軽さがいいかな。
近くの神社に、っていうのがいいですね。 ie-ha-te-na2007/02/24 00:43:31
私は実家に帰って大きな神社に家族で初詣。それはそれで露店も沢山出て賑やかなお祭り気分でいいのですが、近所の小さな神社で除夜の鐘をつかせてもらう、みたいなのもいいですよね。近所のに神社がある、というのは ...
まず氏神様から YuzuPON2007/02/24 01:04:12ポイント6pt
わが家はまず氏神様からお参りして、その後に有名な神社に出かけます。小さな神社ですが、本殿のほかに境内社が二つあるので、それも全部回ります。小さな神社の境内社なので神棚くらいの大きさしかなく、長く住んで ...
神社の管理は大変 haru-taka2007/02/24 01:30:34ポイント4pt
実家では近くの小さな神社を管理しています。 大晦日の前には、元朝参りする人達のために、歩道に電球を点けなければいけません。歩道の雪かきも。お稲荷様にお供えする煮しめも作って供えます。 お神酒の準備。 小 ...
それはすごい!! TomCat2007/02/24 04:53:12ポイント4pt
神社の管理とは。おそらくほとんど無償の奉仕なのでしょうね。でも、年の始めに神様と参拝者の皆さんの間を取り持つんですから、これは素晴らしい奉仕です。   昔から神社の奉仕をするとあの世のご先祖様まで神様 ...
(〃ー〃) 体温↑上昇中 haru-taka2007/02/24 12:57:21ポイント3pt
奉仕作業と言われればそうですね。 確かお金貰ってやってるわけではないような気がします。(いや、年に500円くらいは貰ってるかもしれません) 大吉パワー頂いてます\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい ...
神様と人の両方に奉仕ですね TinkerBell2007/02/24 18:00:24ポイント2pt
haru-takaさんのご実家のご努力で、皆さん初詣できるんですね。 雪かきまでしないといけないなんて、本当に大変そうです。 でも神様はこういう縁の下の力持ちをすごく喜ばれるんですよね。 あ、だからharu-takaさん、こん ...
初日の出と初詣 akila2007/02/24 19:19:32ポイント1pt
お正月には、早起きをして日の出を見に行きます。それが終わるとそのまま神社に向かい、初詣をします。そして家族全員の(嫁いだ娘のもは入ります)ぶんまでお守りを買い、一年の無事を願います。
日本舞踊の発表会に駆け付ける tough2007/02/23 15:33:35ポイント5pt
親戚に日舞の名取がいます。二年に一度大きな発表会が開かれるので、その日は何が何でも応援に行かなければなりません。 日舞の発表会は義理がけごとが多いので大変です。受付での対応の他に、自分の関係で訪れてく ...
大変ですね・・・ souseiziozisan2007/02/23 19:02:15ポイント4pt
私も母が絵を描くので個展を開くときに当番要員として呼ばれます。 受付で来てくれた方々にご挨拶、説明、お礼をこなしてひたすら母の戻りを待ちます。 ギャラはなんとお客様が持ってきてくれたお土産・・・もうち ...
私も父のサツキ展を手伝ったことがあります Catnip2007/02/23 21:05:56ポイント3pt
開催中はただぼーっと受け付けに何人か座っているだけなんですが、搬入や搬出がけっこう大変なんです。ご高齢の人達ばかりですから、力仕事がなかなか…。ギャラは渋くお茶とお煎餅でしたw。 踊りの会にしても絵の ...
身内の晴れ舞台を応援するイエ行事なんですね Fuel2007/02/24 16:47:17ポイント2pt
実は私の親戚にも踊りをやっているのがいて 手を貸してくれと言われているのですが、 ああいう伝統の世界というのは上下関係も色々あって難しそうなので ちょっと避けて逃げていたところがありました。 家族は手伝 ...
頼られて貢献できるって素晴らしい TinkerBell2007/02/24 18:30:15ポイント1pt
私なんか役立たずですから、何かしたくても逆に何も手伝わせてもらえません。 あ、でもイトコの結婚式で受付係やりましたー! ちゃんと打ち合わせして、一生懸命やりましたよ。 うちの親戚、若い女性が少ないので、 ...
サツキを見に来てくれる人をもてなす Catnip2007/02/23 20:44:46ポイント9pt
以前も書きましたが、わが家の自慢といえば、父が丹誠込めて盆栽に仕立てたサツキです。毎年花の季節になると、何人もの人が花を見にやってきてくれました。そして同じ趣味を持つどうしの話を、飽きることなく楽しん ...
親子二代で受け継ぐイエ行事ですね。 ie-ha-te-na2007/02/23 23:52:40
はい、印象深く覚えてます。サツキを大事にお世話されるお父様の後姿を書いて下さった以前のメッセージ。こんなお披露目会もされていたんですね。今はCatnipさんがそのサツキを受け継いで育てていらっしゃるとは聞いて ...
お父様は素晴らしいものを残してくださいましたね YuzuPON2007/02/24 01:22:28ポイント7pt
サツキだけでなく、素晴らしい人とのつながりも残してくださいましたね。お父様と親しくされていた皆様が、お父様のサツキを一緒に見守ってくれる。お父様のお人柄が偲ばれます。盆栽の世界のことはよくわかりません ...
本当に素晴らしい TomCat2007/02/24 05:06:25ポイント6pt
またCatnipさんが素晴らしいですね。お父様から受け継いだサツキを立派に守り育てるだけでなく、お父様のご縁までしっかり守り育てている。   親の人脈を子が受け継ぐというのは、すごく難しいことです。私も親を亡 ...
私もそう思います tough2007/02/24 14:29:36ポイント1pt
お父様のお知り合いがお父様の頃と同じように接してくれるというのは、それだけのものがあると認めてくれているからこそです。どんなものでも、極めると道になると思います。サツキの世界でも、その道の達人というの ...
いい話です ichthyostega2007/02/24 13:54:29ポイント4pt
最近は親子のつながりが希薄になり、物質的な世の中になってきていますので、 受け継ぐ物も物質的な遺伝子くらいしか受け継いでないような時代になっていますが、 本当に受け継がなければならないのは、こういった ...
あたたかい話ですね H-H2007/02/24 14:43:03ポイント3pt
心をこめて育てたさつきと そこから生まれる「さつきコミュニティー」 なんて、なかなかないですよ!! きわたしも、さつきがきれいなお家があると、2秒ぐらい立ち止まりますが、 それ以上はあやしまれたらいけ ...
本当に心が温まる話です Fuel2007/02/24 16:41:44ポイント2pt
お父様とサツキが結ぶご縁を本当に大切にしていらっしゃいますね。 その温かさが感動を呼びます。 私もサツキが咲いたら見に行きたくなってきました。 サツキ展のポスター、去年も見た記憶があります。 きっと一本 ...
素敵なお話、感激しました TinkerBell2007/02/24 17:45:02ポイント1pt
私にはまだ人生のことは何もわかりません。まだ親に守られて暮らしているヒヨコみたいな存在です。 でも、今が父や母から受け継いでいけるものを身につけていける時間なのだと思って過ごしていきたいと思います。 ...
犬洗い tibitora2007/02/24 13:06:33ポイント3pt
実家にいる犬は年に数回洗われてるんですが、そのときは家族みんなで協力しています。一番大変なのが洗われ終わって出てきた犬が部屋の中でぶるるっと身震いしてしまった時、家の中で水害です(TT)そうならないよ ...
たしかにこれは家ぐるみ行事かも Fuel2007/02/24 16:51:02ポイント2pt
大きな犬なのでしょうか。 お風呂場では固まってしまってブルブルしてくれないというのが可愛いです。 犬にとっても一大行事ですね。
うん、うちでも大変 くまっぷす2007/02/24 17:29:48ポイント1pt
大きめな犬なので大変です。 ものの本には「頭からタオルをかぶせるとブルブルしない」とあるので、風呂から出るや否やかぶせてます。その間は確かに振らない。でも拭き切れないので結局どこかで1回はブルブルをくら ...
節分の豆まき・・・室内が荒れる日。(お菓子まき?) ttz2007/02/24 10:05:40ポイント2pt
最近は豆まきなんてしないけど、豆を投げまくった後処理・・・大変だったんだろうな~。 そういえば子供の頃、近所の子供の家で、「お菓子まき」なるものをやっていた。大分の方の伝統だとか言ってたような気がする ...
京都では「地蔵盆」でお菓子を配りますね。 ie-ha-te-na2007/02/24 17:24:36
節分の豆まきは、別のツリーでサランラップに包んでまく、というお話がありましたね。すごく納得してしまいました。福の願いを込めてまいた豆を後で掃除機で吸い込むわけにもいきませんし(笑)。そういえば、模様替 ...
選挙前の家族討論会 MINT2007/02/23 15:11:37ポイント22pt
情緒ないですけど…。ベルマーク集め会議が恒例のわが家では、選挙が近くなると家族討論会も開かれます。これは私や弟がまだ選挙権の無かったころからの恒例行事で、生きた社会勉強をさせたいという父の発案で始まり ...
すごい!!!!! hanatomi2007/02/23 15:18:38ポイント18pt
みなさん、これ、読んでください。 なんともいえません!!! 学校のどんな社会の授業でも、ここまでの生きた社会勉強はなかなかしてもらえないとおもいます。選挙権の無い頃からしているなんて!MINT一家に乾杯!
尊敬!!!!!! teionsinonome2007/02/23 15:41:32ポイント20pt
すごい!!!  誰に投票するかは言わないってとこと、残ったお菓子をみんなで食べて終わりってところがステキです  お父様、粋だわーーー
一票 mimisasa2007/02/23 16:07:44ポイント19pt
MINTさん一家に生まれたら、一票の大切さってわかるんでしょうね。 こんな素晴らしい家庭が増えれば、こどもは将来必ず選挙に行きますよね! 投票率あがるでしょう。
お父様、すごい chocogasuki2007/02/23 16:25:24ポイント18pt
>まだ選挙権の無かったころからの恒例行事、 というところがもう何というか拍手ですね、すごい。
こういう家庭が増えれば yoshigyu13182007/02/23 16:44:34ポイント17pt
こういうすばらしい家庭が増えれば、日本社会はきっとよくなると思いますね。投票率も上がるし、国民の政治への関心が高くなりますね。我が家でも採用します!!
本当に生きた社会勉強 momokuri32007/02/23 17:07:09ポイント16pt
家庭では政治の話は避けがちだと思うのですが、こういう公平な話し合いなら勉強になるし、何より国を担う一員としての自覚が高まりますね。素晴らしい!!
見習ってみたいです souseiziozisan2007/02/23 18:51:14ポイント15pt
ある程度マニフェストに目を通す程度で満足していた自分と家族がちょっと恥ずかしい・・・見習ってみたいと思います
家庭で政治の話が・・ hanatomi2007/02/23 19:23:15ポイント12pt
うちの家ではそういった話は一切なかったので、驚きました。ついつい驚きのあまり↑上に「読んでください」と、書いてしまってすいません。(^_^;) どこに投票したか明かさないところが、又ものすごく大人で驚きです ...
大事ですよね sayonarasankaku2007/02/23 19:28:35ポイント13pt
面倒くさいから行かない。なんて考えは思い浮かばないでしょうね。 初めから習慣付けるって大事です。
社会を見る眼が育ちますね Fuel2007/02/23 20:09:49ポイント12pt
これは素晴らしい行事です。 一つの考えに偏ることなく公平に候補者の政見を比較して 今何が課題なのかを考えていくという方法は素晴らしいと思いました。 今年私の所では市議選と知事選と参院選が重なります。 大 ...
私も見習いたい Catnip2007/02/23 20:52:32ポイント11pt
選挙を人気投票のように簡単に考えてはいけませんね。私もこれからは政策をしっかり比較検討して投票するようにします!
素晴らしいです!! TomCat2007/02/23 22:07:44ポイント10pt
日本国憲法には、こう書かれています。 >> そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍 ...
なにもしないで文句はダメ HANCACHI2007/02/23 23:19:28ポイント9pt
「税金が高くなった」「不便になった」「こんな法律できて!」なんて文句言うのは、しっかりやるべきことをやってからですね。 議員にしても、知事にしても、やはり選んだのは私たち国民ということになるのですから ...
これは大切ですね ichthyostega2007/02/23 23:33:15ポイント8pt
最近は何かと文句ばかり言う人が多いように思います。 自分の義務も満足に果たさないで、権利だけ主張するのはよくないですよね。 権利を主張するためにはきちんとやるべきことを果たしてから。 選挙も自分の考えに ...
政治がこんなに明るい家庭の話題になるなんて! YuzuPON2007/02/23 23:46:31ポイント7pt
政治が信頼できない、じゃないですよね。私達がしっかり判断して投票すればいいんですよね。家族で明るく楽しく政治を語れるのは本当に素晴らしいです。わが家でできるかはわかりませんが、こんな家があるそうだよと ...
とっても勉強になります。 hanatomi2007/02/24 00:51:25ポイント5pt
そして、改行されてこんなに細くなったいわしに書き込むのは初めてです。 大きな反響ですね。
ここまで続くツリーは珍しい tough2007/02/24 14:16:11ポイント5pt
本当に勉強になります。よくいがらみのない政治とか言いますが、投票する側がしがらみ一杯で投票してませんか。誰に頼まれたからとか。こういうふうに自分で考えて自分の意志で投票していったら政治は良くなると思い ...
教育熱心なお父様に脱帽 H-H2007/02/24 14:49:41ポイント4pt
政治家の批判をしてはいけない、 比較だけをするといった、徹底振りが教育のことを良く考えていらっしゃるからできることだと思いました。 うちの父は自分の意見を言いたい放題いってます。 誰に投票するかは教え ...
すごい sanbo-n2007/02/24 16:28:07ポイント1pt
この内容にビックリしました。 多くの家族がみんなこうして政治に関心を持っていれば、もっともっと日本はよくなれるはずですよね。 難しいとか関係ないとか言わないでもっと考えるべき大事なことがらだと思います ...
すごいなあ。 hanatomi2007/02/24 16:25:39ポイント2pt
何度読んでもすごいです。日本は、一体誰がどのような政治をして、どの部分に力を入れるのか判りにくいですよね。 イギリスでは決まった用紙に、それぞれの人の「公約」そして、今までそれがどれだけ実行できたか ...
今年の選挙で本当の大人を目指します! TinkerBell2007/02/24 17:13:14ポイント1pt
選挙権があっても、棄権したり、人に頼まれて投票しているようじゃ大人じゃない! 自分で調べて、自分で考えて、責任を持った投票をします! 私の家でも家族で話し合いたいです。誰に入れるかじゃなく、誰がどんな ...
勝負時は鰻と納豆! miumiur2007/02/23 15:14:37ポイント6pt
我が家は昔から、運動会等の勝負事イベント時には夜はうな重を食べて、朝は納豆でした。『とんかつ』で勝負に勝つなんていうのはよくありますけどね。
他の方も勝負時の食べ物ありませんか? ie-ha-te-na2007/02/23 22:48:26
すみません、うちはベタに必ずトンカツでした(笑)。うな重に納豆、というのを聞くと、どうやら力をつけるという意味合いが込められていそうですね。きっとお母様が考えてそれを習慣になさってたんですね。その家そ ...
わが家は脱力系 YuzuPON2007/02/24 00:43:21ポイント4pt
受験の前日は天ぷらでした。親父いわく「サクッといけ、サクッと」。当日の朝は海苔を食べながら「受験なんてノリだ、ノリ」とオヤジギャグを飛ばしていました。お陰で気楽に臨めたのが良かったのか、うまくいきまし ...
(≧∇≦)/ ハハハ! haru-taka2007/02/24 01:35:24ポイント3pt
■「受験なんてノリだ、ノリ」 迂闊にも笑ってしまいました。 「サクッといけ、サクッと」も面白い。 なんかちびまるこちゃん家みたいでいいですね。羨ましい。
力うどん hhkznz2007/02/24 09:29:06ポイント2pt
ゴルフに行くときの朝食は、必ず力うどんです。「力」という名前からしてパワーが出そうな…。早朝の高速道路のSAで夫婦で力うどんを食べ「一日頑張るぞ~」と誓います。
わが家も脱力系かも Fuel2007/02/24 16:49:52ポイント1pt
受験の前日、夕食はオムライスでした。 なんだよ、カツ丼とかじゃないのかよと言ったら、 ケチャップで「合格」と書いてくれました。 あとになって、男は大学生になるとさらに家を離れていく、 それが寂しいから子 ...
イースターのたまご TinkerBell2007/02/23 17:51:21ポイント5pt
特にキリスト教とは関係ないのですが、 母はイースターになると卵の形お菓子に凝りまくるのが恒例です。 器用にチョコを卵形にして可愛い模様つきホイルでラッピングして、 うずらのたまごくらいのイースターエッグ ...
イースターは秘密の記念日ねんですね! ie-ha-te-na2007/02/23 23:14:02
すっごくいいお話を聞いた気がします^^。ウフフ、イースターを祝う家って日本ではそんなにないと思うんですが、ご家族揃って特別楽しく過ごされるにはワケがあった…!お父様の卵立てにも笑いましたが、お母様のイ ...
うわぁ!!!!!!!! YuzuPON2007/02/24 00:06:01ポイント3pt
本当にすごくいいお話です。TinkerBellさんの家のイースターは、いわば「家族の始まりの日」なのですね。私もこんなずっと変わらない愛を持ち続けられる家庭を築きたいです。
お母さん、かわいい(^-^) TomCat2007/02/24 05:46:52ポイント2pt
もう、イースターエッグを作るお母さんは、少女の心に戻ってますね。でも、家族を愛する母の心も一緒にあって。なんか、「ファミリー!」のシェレン・ママを思い出してしまいました。何のことだか分からない人は、こ ...
ここはお母さん萌えツリーですね(笑) Fuel2007/02/24 16:48:36ポイント1pt
本当に素敵なお母さんです。 幸せそうな様子が目に浮かびます。 恋する二人が結ばれた日が家族の始まりの日。 す、す、素晴らしいです!!
3月3日、5月5日は choco-latte2007/02/23 19:00:10ポイント3pt
親戚一同集まって、おじぃちゃんが私達孫にお祝いをしてくれました。 うちのおじぃちゃんは料理が上手で、3月は桜餅、5月は草餅を作ってくれました。「おいしい。おいしい」っていうと帰りには大量に餅が入ったタッ ...
おじいちゃまの愛情餅! ie-ha-te-na2007/02/23 23:41:58
これは忘れられない思い出でしょうー。桃の節句と端午の節句に可愛い孫たちを集めて、おじいちゃまの方もたまらなくうれしい日だったでしょうね。おじいちゃま手作りの桜餅と草餅なんて、私など食べたくても食べられ ...
料理自慢のおじいちゃん Fuel2007/02/24 16:45:35ポイント1pt
桜餅や草餅は美味しいし、何日も続けば飽きるし。 ジレンマですね(笑)。 でも数日はおじいちゃんの愛情をいただくというのも 思い出深いものだったのではないかと思います。 私は祖父の家が遠方なので、めったな ...
ふるさと自慢:お遍路さんを接待 tibitora2007/02/24 07:44:07ポイント4pt
遍路道の近くでは、四国遍路を廻っているお遍路さんに接待(お茶や軽食をふるまう)をされている方たちがいます。接待をした人にもご利益があるのだと聞いたことがあります。
いいですね。 haru-taka2007/02/24 12:34:27ポイント3pt
僕もいつか四国遍路廻りたいな。 お遍路さんを接待してくださる、優しい人達もいらっしゃるんですね。 ますます行ってみたい。 あと、香川県高松市のうどん屋さんめぐり。 四国いってみたいな。
四国遍路、行ってみたいです ichthyostega2007/02/24 13:43:32ポイント2pt
なかなか時間がつかないのですが、死ぬまでに一度は歩き遍路を達成したいと思っています。 「お接待」は「六波羅蜜道」という修行の一つである「布施」を行うことになるので、功徳がいただけるという考えだそうです ...
巡礼への接待は世界共通 Fuel2007/02/24 16:44:29ポイント1pt
イスラムなどでも巡礼者にはとても手厚いもてなしをするようですね。 インドなどでも求道者に喜捨することが功徳になると考えているようです。 宗教や国が違っても人の優しさは皆同じですね。 仏様を求めながら人の ...
桃の節句の準備と片付け vivisan2007/02/23 23:17:51ポイント4pt
うちの雛人形は小さいけど7段飾りでした。準備は家族総出。 この地方では一週間ぐらい前に雛人形を出すのですが、父が雛壇を組み立てて、母が飾っていきました。小さいときは、あの階段の上に座りたくて仕方がなか ...
大きな雛段飾り、憧れだったなぁ! ie-ha-te-na2007/02/24 00:36:28
赤い毛氈を敷いた雛飾り、私はとても憧れてました。vivisanが和の物や着物がお好きな理由がこのメッセージを読んでいて納得できました。小さい頃からこうして家で雛人形や日本人形、和の花やお料理に親しんでこられた ...
大きな雛人形! BROWN62007/02/24 13:10:12ポイント2pt
7段飾りって凄いですね。7段なんて大きいの見たことありません。そういえばひな祭りもうすぐですね。
大きなひな壇やカブト飾り sanbo-n2007/02/24 16:41:25ポイント1pt
のある大きな家に子供の頃はとてもあこがれていました。 小さな頃は団地暮らしだったので置く場所もなく小さなガラスケースに入ったお人形くらいしかなかったので。
夏恒例のディ・キャンプ TomCat2007/02/24 04:42:04ポイント2pt
子供の頃の話です。父はアウトドア好きで、若い頃はボーイスカウトのリーダーなんかもやっていたという人でした。そんなわけで、もう夏休みになると、息子にアウトドアのテクニックを仕込みたくてたまりません。しょ ...
優しそうなお父さんですね。 hanatomi2007/02/24 16:35:18ポイント1pt
面倒見が良くて、丁寧で親切で、TOMCAT さんみたいなお父さんですね。 笑 アウトドアはたのしいですよね。1人ですればある意味サバイバルですが、(^_^) 誰かとすれば、もう、わくわくの連続! 知恵が身につき経験 ...
お年玉は楽しみから苦しみへ。 ttz2007/02/24 13:21:23ポイント2pt
これまた正月行事、お年玉。 お年玉をもらえる年代はとっくに終わり、親戚の子供などにあげる年代に突入しています。 もらった分だけ還元しろということなのか。 もらった分は、使ってしまったのに・・・。
そうやって sanbo-n2007/02/24 16:33:39ポイント1pt
次の世代にまわりまわっていくのでしょうね。 自分がもらい、大人になってあげるようになって、さらに大きくなり自分の子供がまたもらうようになり。。。
わりあい恒例、ツクシとヨモギ摘み Fuel2007/02/23 20:02:19ポイント8pt
毎年だいたいどちらかは行います。 春恒例の、無料食材調達イベントです。 ツクシは大量に採ったつもりでも煮ると少なくなってしまいますから、 家族総出で人海戦術で採らないと満足に食べられる量は確保できません ...
懐かしい… くまっぷす2007/02/23 20:10:03ポイント7pt
子供のころはうち(実家)でもやっていました。近所の土手などで買いものかごにいっぱいとれていました。 ハカマ取りはほんとに大変でしたね。新聞広げてその上につくしぶちまけて手分けして取っていました。たまに残 ...
本当に懐かしい Catnip2007/02/23 20:49:18ポイント6pt
ツクシは春の味覚ですね。私も子供の頃よくとりました。ハカマ取りは大変でしたね。やっているうちに指先が真っ黒になりますが、それもいい思い出です。 最近ツクシの取れる場所が少なくなりましたが、「自然をおい ...
ワラビも! vivisan2007/02/24 00:32:02ポイント5pt
ワラビならよく取りに行きます。 こういう自然のものってホントにいいですね♪ 話をもどして、そうそう。ハカマとりって・・指先真っ黒になるんですよねぇ・・。 うちは卵でとじるのですが、ちょっと苦味があって ...
山菜取りも行事のうち haru-taka2007/02/24 00:59:16ポイント2pt
山の中で育ったので、山菜は沢山取れました。我が家でも家族総出で出かけますよ。 ワラビと言えば小学校の「ワラビ採り遠足」を思い出します。 都会のの小学校と違って、田舎の小学校なのでお金があまりありませ ...
ワラビ採り遠足! tough2007/02/24 14:22:39ポイント1pt
採ったワラビをJAに出荷するというのがシブいですね。苦労には苦労でしょうが、それが宝です。物ばかり豊富な都会生活では手に入らない物がありますよ。 都会の人間は金を出してワラビを買う。ワラビの里の子供達 ...
ゼンマイも! YuzuPON2007/02/24 00:52:16ポイント2pt
自然の風味、たまらないですね。ワラビはあく抜きが大変、ゼンマイはもっと下ごしらえに手間がかかる、ツクシもハカマ取りが一苦労と食べるまでが大変ですが、それがまた野草や山菜の楽しいところだと思います。そろ ...
よもぎもち sanbo-n2007/02/24 16:08:20ポイント1pt
小さい頃、おばあちゃんのところに遊びに行くとよもぎもちを作ってくれたのを思い出しました。きなこをまぶして、素朴なおいしさでしたね。懐かしい^^
田植えはお祭り! haru-taka2007/02/24 01:12:13ポイント5pt
田植えには近所のおばさん達が沢山手伝いに来てくれます。おおまかな所は田植え機がやってくれるんですが、どうしても田んぼのすみには植え残しの場所が残ります。 そこを手作業で植えてもらうわけです。 10時の ...
これぞ日本のイエ行事ですね!! TomCat2007/02/24 05:21:37ポイント5pt
田植え!! そうそう。これ、近所中総出で手伝い合うんですよね。今でもほんと、隅の方とか、田んぼの形の都合で田植機が使いにくいような区画は手植えですもんね。   で、みんなで働いて、みんなでねぎらい合って、 ...
そう思います。 haru-taka2007/02/24 12:53:10ポイント4pt
TomCatさんに共感してもらえました♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪ そうなんです。 日本の貧しい農家はもう絶滅寸前です。(少なくとも東北地方で百姓してる人達は) 家を継ぎたい、と思っても生活が出来ないから泣く泣く都 ...
農業だけではなく tough2007/02/24 15:00:30ポイント3pt
今は商店も続々潰れて、跡を継ぎたくても継げない時代です。町工場なども同じです。大きな企業だけが儲かる仕組みを作って日本を私物化している政治が悪いんっすよ。 そんなことだから宴会が!!(笑)。
田植え yoshigyu13182007/02/24 15:46:18ポイント2pt
最近は学校の課外授業で取り入れられていますね
祖父が sanbo-n2007/02/24 16:03:27ポイント1pt
生きていた頃は父の実家でも田を持っていました。今は田舎でも国道沿いの田んぼがみるみる郊外型の大きなスーパーやファミレスなどなどかたちを変えて都会ほどではないにしても田んぼのある風景が減っています。 仕 ...
お正月の箸袋への記名 blanccasse2007/02/23 16:40:23ポイント6pt
父が書道を教えていることもあって、毎年新年のお節を囲む際、父が紅白の祝い用箸袋に各人の名前を手書きしてくれています。友人やパートナーを招いた場合には勿論、その人達の名前も。 実家を出てから、それを目 ...
なによりのプレゼントですね vivisan2007/02/23 22:49:36ポイント5pt
うらやましいです。残るものってホントにいいですね♪ 私もがんばって文字を練習して、人に見せてもはずかしくない字が書けるようになりたいです。
うちも父ですね。 chocogasuki2007/02/23 23:07:48ポイント4pt
残念ながら書道は全くですが、父が毎年箸袋に記名してくれますね。 年男のいる年などは、その動物の飾りや柄の入った箸など用意してくれます。 こちらの準備はもっぱら母親がしてくれているのですが。
毛筆っていいですね ichthyostega2007/02/23 23:28:58ポイント3pt
厳しさの中に暖かさがあるというか、父親って感じがしますね。 自分も毛筆どころか、ペン字でさえも人に見せられるような字ではないので、 いつか毛筆の練習をしようと思っていましたが、練習しても利用価値がなか ...
そういえば・・・ Spaceshuttle2007/02/24 15:00:03ポイント1pt
私の嫁さんの実家がそれをやってます。正月の挨拶に行くと、私や子供らの分まで用意してくれてます。
うちも!子供の頃からうれしかった。 ie-ha-te-na2007/02/24 00:23:56
うちの実家でも毎年、元日におせちを囲んでお屠蘇の前に、父が祝い箸の箸袋に筆で一人ひとり名前を書いてくれます。もの心ついた時からの習慣で、子供心にも何だか一人前にしてもらっている感じでうれしかったもので ...
祭りの日にもちつき souseiziozisan2007/02/23 18:34:45ポイント18pt
祖父が健在の頃は祭りがあるときに毎年お餅をついてました。 あんこでくるんだりきなこをまぶしたり。たくさん作るので近所の人におすそわけしたりしてました。懐かしいなあ
餅つき BROWN62007/02/23 18:56:28ポイント14pt
自分家は正月に餅つきをします。親戚にも配ったりします。お餅は色々な食べ方があって楽しいですよね。
晦日に akila2007/02/23 19:20:54ポイント16pt
お正月のために晦日に餅つきをします。 大晦日はお節料理を作るので手がかかるからでしょうね。 私は餅つきが大好きで、小さい頃から参加していました。一瞬でまるくして、ポンと平たくなるように叩くコツがよくわ ...
年末に chocogasuki2007/02/23 19:41:01ポイント13pt
地域で餅つき、あと知り合いで米作っているおじちゃんが餅ついて大量にくれます。米の味がハンパなく美味しい。僕はもっぱらおすそわけされる方ですが、嬉しいおすそわけです。感謝。
うちも年末 mimisasa2007/02/23 20:20:37ポイント14pt
祖父が生きている間は、年末にお餅つきをして、お正月を向かえお雑煮に使っていました。 普通の丸餅のほかに、丸餅の中に餡をつつんだものや四角の豆餅も作っていました。 思い出すのはいつも、祖父にお餅をつく前 ...
年末 BROWN62007/02/23 20:36:53ポイント11pt
年末にやるのが普通なんですね。地域の餅つきとかもありますね。小さい頃よく参加しました。大根おろしのお餅ときなこ餅が好きだな。
我が家でも yoshigyu13182007/02/23 21:41:36ポイント12pt
餅つきします。すぐカビが生えてしまうのが難点ですが
同じく。 Spaceshuttle2007/02/24 14:56:02ポイント1pt
我が家でも年末に餅つきをします。つきたての草餅・・・最高にうまいっす。
今年はカビさせてしまいました chocogasuki2007/02/23 22:18:07ポイント9pt
沢山頂けて嬉しいのだが、ちと多すぎて。カビ生えるの早い!仕方ないか。 BROWN6さんの大根おろし美味しそうだな。つきたての餅の柔らかさとほくほく感は最高ですね 食べたくなってきた。
美味しいですよ BROWN62007/02/23 22:36:26ポイント8pt
つきたてのお餅に大根おろしは合います。少し醤油をたらして食べると最高です。 つきたてのお餅はすごく柔らかくて甘くて美味しいですよね。
つきたて餅に ichthyostega2007/02/23 23:42:07ポイント2pt
「つきたてのお餅に大根おろし」 あれは美味しいですね。私も大好きです。 あの食べ方、なんて言うんでしょうかね。単純に「大根おろし餅」でしょうか。
両方だと思います BROWN62007/02/24 00:21:37ポイント2pt
『大根おろし餅』と『おろし餅』の両方言いますね。 最初はお餅と大根おろしは合うのかなぁ?美味しくなさそうだなと思ったんですけど,食べてみたらビックリするくらい美味しかったのを憶えてますね。
おろし餅 ichthyostega2007/02/24 13:47:00ポイント1pt
ありがとうございます、両方の言い方があるのですね。 確かにそれまできな粉とか醤油で食べていたので、初めての時は見た目の違和感が強かったのですが、 とんでもなく美味しかったのを憶えています。
冷凍 HANCACHI2007/02/23 22:51:38ポイント5pt
おしょうゆに海苔巻きもウマイ! 餅の食べきれない分は、カビ防止のために冷凍してます。
くるみ haru-taka2007/02/24 00:22:35ポイント4pt
実家ではくるみ餅が主流な食べ方でした。焼いてふっくらになった餅にくるみと砂糖を混ぜたものを少量の水で伸ばすんです。それを餅に付けて食べるんです。 実家を出るまでは全国規模でそうやって食べてるもんだと思 ...
お餅 toku4sr4agent2007/02/24 00:58:54ポイント3pt
おはぎ、ぼたもち騒動といい、そしてここの餅レスといい・・・ 本当にお餅が食べたくなってきてしまいました(笑 どなかた気軽に今からでもお餅を食べられる方法ご存知ありませんか? (インスタントでもOKです) ...
お餅、食べたい!笑 chocogasuki2007/02/24 01:30:12ポイント2pt
くるみってまた美味しそうなものを見てしまった。 思わずゴクリです。 餅は甘いものにも辛いものにも合いますね。万能! 僕も今からでも食べれる方法知りたい。。苦笑
おろし餅 teionsinonome2007/02/24 09:50:40ポイント1pt
おろし餅、食べたことないです つきたてを食べる機会がないのと、たぶんうちの地方にはおろし餅っていう習慣がないので・・・ もぼすごーーーく食べてみたいです その為にももちつきしないと!(もうすぐ春)
正月は箱根駅伝を見るのが恒例。 ttz2007/02/24 00:40:40ポイント5pt
1月2日、3日。 早起きして箱根駅伝見る人いませんか~? 6時間ぐらいひたすら走り続けてるんだけど、学生だからか、感動だったり可哀相だったり、繰上げスタートで涙したり。。 毎年見てるけど、あれはあれで正 ...
見ます見ます! YuzuPON2007/02/24 01:09:05ポイント4pt
親父がスポーツ好きなので、箱根は正月恒例です。繰り上げスタートは見ている方が涙出てしまいますね。往路も復路も、わが家の正月に欠かせない風物詩です。
おじいちゃん dankichik2007/02/24 01:20:58ポイント3pt
うちはおじいちゃんがスポーツ好きで、お正月のTVはスポーツ三昧でした。箱根駅伝はもちろん、サッカーやらラグビーやら。 確かにお正月と言えば箱根駅伝、ってすり込まれてます。
母校を応援! miumiur2007/02/24 09:43:26ポイント2pt
母校が常連校なので家族で二日間応援してます。いろんなドラマがあって毎年感動してます。
同じく!! tough2007/02/24 14:53:38ポイント1pt
私も母校が常連です。しかし他にも当時の仲間がいますし、行き来して思い出深い所もありますから、母校だけ応援というわけにはいきません。優勝はもちろん母校になってほしいですが、ドラマは全員にという感じです。
西国三十三ケ所巡り H-H2007/02/24 14:33:41ポイント2pt
我が家の行事といえば、これしかありません。 父が一人で始めた「西国三十三ケ所巡り」なのですが、 いつのまにか家族行事になりました。 三十三ケ所のお寺で掛け軸にありがたい判子を押してもらうのです。すべて ...
巡礼っすか!! tough2007/02/24 14:45:38ポイント2pt
家族で助け合って達成を目指す姿が美しいです! >兄:行動中、一番後ろを歩き、こけやすい母をサポート というのがうるわしいです。みんなでそれぞれの力を出し合って掛け軸が完成したら家宝になりますね。
ほんとですね。家宝にします! H-H2007/02/24 14:53:26ポイント1pt
兄の行動には、発見した時、私もびっくりしました。 家ではぐーたらなのに。。。 階段をかけあがって「一番!!」と喜んでる自分はまるで子供です。
年に一度、早く寝ないとたたられる日 YuzuPON2007/02/23 16:38:16ポイント5pt
うちは石が石を産む霊石なるものが伝わっているくらいの家ですので、石とは関係ないですが、妙な言い伝えも伝わっています。 詳しく書くとたたられそうなので簡単に書きますが、昔いわれのない誤解から非業の死に追 ...
きゃぁぁぁぁ TinkerBell2007/02/23 17:57:23ポイント4pt
こ、こわいですぅ。ぶるぶる。 でもそういう言い伝えって、わかる気がします。 きっと、お気の毒なその女性を悼む気持ちからはじまったのでしょうね。 二度と不幸なことを繰り返すまいと…。
実家にも。 haru-taka2007/02/24 00:36:36ポイント3pt
実家は築200年の萱葺きの家なんです。 なので、それに伴ってあちこちに墓石があるんです。お墓参りの時期は大変です。 古い墓石の場所を知っているのは、今や父くらいのものだと思います。 あっちの山の中、あそこの ...
古くからある集落には色んな言い伝えがありますよね TomCat2007/02/24 05:35:05ポイント2pt
そうそう。お墓なんかもお寺さんの墓地じゃなく、ぽつん、ぽつんと点在してたりするんですよね。石も自然石をそのまま使ってたりするのもあるし、ちゃんとした墓石でも年月が経ちすぎて、角が丸くなって苔むして、ち ...
築200年の家のある地域 tough2007/02/24 14:39:17ポイント1pt
家が築200年なら集落はもっと古いはずですから、その歴史はすごいですね。 >でも、地元の方はそういう古いお墓も大切にされているんですね。このまま地方が過疎になると、いつかそういうお墓のありかを知っている人も ...
街と一体!だんじり祭り。 hanatomi2007/02/23 15:14:52ポイント4pt
岸和田の知人に「だんじり」に招待してもらいました。 駅に着いたらあちこちに、法被を着た人が。 私達は着いたらすぐ、その知人の親戚の家に案内されました。玄関を入るとすぐに長机が出してあって、机の上には ...
さすが岸和田 TinkerBell2007/02/23 18:21:12ポイント4pt
よくニュースなどで見ますが、その日は学校まで休みとは! >それゆえだんじりをきっかけにした出産、おめでたも多いらしい。 きゃー。つまりー。だんじりの10ヶ月後にお誕生ラッシュ? だんじりって、…うわー、う ...
すごいなー sayonarasankaku2007/02/23 18:31:56ポイント3pt
確かに、小学校の行き帰りは危険でしょうね… もう、だんじりのない生活は考えられないでしょうね。 そのための日々の生活という感じなんでしょうか・・・?
それがどうやら、 hanatomi2007/02/23 19:15:42ポイント2pt
行き帰りが危険というよりは、「だんじりのかわりに学校へ行くなんてありえない」といった感覚のようです。その地域一体。 地域性(イエ行事?)を思いっきり感じさせてもらった出来事でした。 その日は女の子も ...
わかる気がします tough2007/02/24 13:59:21ポイント1pt
もう町が祭り一色だから学校なんて休みで当然、という感じなのでしょうね。先生もだんじりに夢中で授業どころではなかったりして。 荒っぽい祭りなので男ばかりが一生懸命なのかと思ったら、女の子もこの時とばかり ...
ふるさと近辺、地名が良い seek41582007/02/23 14:15:40ポイント6pt
「神戸」「宝塚」「西宮」「芦屋」 「苦楽園」「夙川」「雲雀丘花屋敷」 「御殿山」 ダウンタウンが「尼崎の人」のこと 「アマガネーゼ」と言ってて、その言葉、流行って欲しくなりました。 実は「尼崎」も縁があ ...
わ、新語!アマガネーゼ! ie-ha-te-na2007/02/23 22:42:54
私もしばらく前まで関西で暮らしていましたが、「アマガネーゼ」という語は今初めて聞きました!東京(横浜もかな?)のベイサイドに暮らす人のことを「マリナーゼ」か「マリネーゼ」っていうらしいこともつい最近知 ...
出身を聞かれたら・・・ HANCACHI2007/02/23 23:00:21ポイント4pt
尼崎出身の人って、出身を聞くと「尼です」って言いますよね。 出身を聞かれたら、ぜひ「アマガネーゼです」って使ってほしい。 「尼」と「アマガネーゼ」じゃ、全然違う土地のようです。
「尼です」って…(笑) ie-ha-te-na2007/02/24 00:05:30
何だか、尼さんみたいじゃないですか?(笑)ホントに「尼です」っておっしゃるんですか、どうして略すんだろう…?横浜を「ハマ」と言ったりしますが、出身地を聞かれて「ハマです」っていう人もいないと思うんだけ ...
それが本当なんです! HANCACHI2007/02/24 00:15:38ポイント3pt
漢字で書くと確かに、尼さんみたいですね(笑) でも本当なんです!関西人なら常識!?は大げさかもしれませんが、違和感全くありません。 それに尼って使うのは、地元の方々なんですよ。関西人ですから、長いのは ...
実はアマガネーゼは笑うとこです。。。 seek41582007/02/24 00:36:41ポイント2pt
尼崎にも「武庫之荘」ってめちゃハイソなとこあるんですが、 ダウンタウンは庶民的な象徴として「尼崎」を言ってて、 ローカルな笑いとして、 「僕らの育ったとこは、高台にあってピアノの音バンバン聞こえてくる」 ...
アマガネーゼ teionsinonome2007/02/24 10:07:05ポイント1pt
そういえばまっちゃんがおかんのことを話す時に「アマガネーゼ」って言ってたような気がします! 尼かー 横浜在住の友達はよく「ハマッ子」って言ってました
栗きんとん作り。 mododemonandato2007/02/23 15:34:43ポイント5pt
 お正月に他のおせち料理は買っても、栗きんとんだけは家で作ります。栗の甘露煮の瓶詰めを買い、サツマイモを蒸かして潰した餡と混ぜ合わせて作ります。注意するのは大晦日の夜に作らないと、皆が食べてしまってお ...
ちょっと違うけど年越しそば くまっぷす2007/02/23 17:33:28ポイント1pt
…はちゃんとそばは茹でて、天ぷらも自分ちで揚げてます。 ほれ、この時期って店屋物だと下手するとスチロールに入ってきそうだし(そうでなくてもお正月の間、食べ終わった器とか置いとくのもなんだしなー)、みんな ...
栗きんとんマジック teionsinonome2007/02/23 15:38:04ポイント2pt
栗きんとんって作った方が絶対おいしいですよね!!! うちはいつの頃からかおせち自体作らなくなったんですが、栗きんとんは別です あと、栗きんとんって絶対最初になくなりますよねー
店のは甘い akila2007/02/23 19:23:32ポイント2pt
お店で買う栗きんとんは、水飴のような甘さで、お菓子感覚でしか食べれない。 うちでは母がさつまいもの風味をたっぷり残した栗きんとんを作ってくれていたので、自然な甘さになれてしまっているのです。 未だに大 ...
お店のって違うものが混ざってますよね teionsinonome2007/02/24 09:38:45ポイント1pt
そうそうそう!!! 甘い!! そんでテカッテカですよね 私はお芋をつぶしただけのちょっと不細工でねっとりしたのが好きなので、手作りのが好きです
クリスマス前にシュトーレンを焼く teionsinonome2007/02/23 16:55:10ポイント5pt
クリスマス前に毎日少しずつ切って食べるお菓子、シュトーレン。 毎年恒例でアンデルセンのものを買って食べていましたが、去年は手作りしてみました。 寝かせるほどおいしくて日持ちもするものだから、きっと2週間 ...
シュトーレンを家でとは! chocogasuki2007/02/23 16:58:05ポイント5pt
難しくないですか?大好きですがもっぱら買うばかりです。パンは焼くが、シュトーレンは難しそうで手が出せない。羨ましい!!
すっこーい!! TinkerBell2007/02/23 18:06:31ポイント4pt
シュトーレンって色んなバリエーションがありますから、 家で焼いたらたのしいでしょうね。 少しずつ薄く切って食べながら、クリスマスを待つんですよね。 あー、なんてすてきなんでしょう。 わが家もそれ、取り入 ...
シュトーレン(シュトレン)\(≧∇≦)/バンザイ hanatomi2007/02/23 22:22:33ポイント3pt
作れるなんてステキすぎます。 ナッツが沢山入って、お酒の香りがきいていて、熟成していく中、少しづつ薄く切って・・紅茶と飲んだりしたら最高!素敵です! シュトーレンというのはキリストの誕生を祝っているそ ...
うわあ、焼きたくなってきた!! 難しそうですが TomCat2007/02/24 06:11:33ポイント2pt
私は、赤ちゃんのイエス様が使われた枕の形なんだよ、と聞いたことがありますが、色んな言い伝えがあるんですね。   日本ではあまりやりませんが、西洋ではクリスマス前のアドベントの期間を、すごく大切にします ...
けっこう簡単ですよ! teionsinonome2007/02/24 09:34:08ポイント1pt
けっこう簡単にできますよ! 私は一回目はアンデルセンに売ってあったキットを使って、2回目からはそのレシピに沿って材料揃えて作りました お酒につけたドライフルーツがこれでもかってぐらい入るんですけど、いっ ...
毎月一度 スーパーめぐり きゃづみぃ2007/02/23 14:42:41ポイント3pt
手段は 都バスか東京メトロか JRです。 それぞれ 一日乗車券というのを利用して いろんなところにある スーパーに行き、懸賞情報をゲットします。 小旅行を兼ねてみたいなもんですが。
たのしそう♪ hanatomi2007/02/23 15:22:52ポイント2pt
こういうの好きです!遠くに行かなくて、近くの場所でも、違うスーパーやお店を回ったら、ちっちゃなハッケンがたくさんあったりして楽しいですよね。まさに小旅行。懸賞情報もゲットできるなんて楽しみ二倍。遠くに ...
ぶらり、途中下車みたい sayonarasankaku2007/02/24 02:12:15ポイント1pt
身近な発見がありそうですね。 なんだか楽しそう♪
豆まき ハバネロ2007/02/23 21:54:17ポイント5pt
自分が子供のときは、一応豆まきをやっていましたが掃除するのが大変だということで豆をサランラップで包んでまいてました。まったく雰囲気でませんでしたよ。
殻つきピーナッツ toku4sr4agent2007/02/23 21:58:49ポイント2pt
うちの場合は、以前、豆まきというと殻つきピーナッツを使ってやっていました。 とりあえずお掃除の問題はそれでクリアです。
殻付ピーナッツまきいいですね^-^ hanatomi2007/02/24 00:57:20ポイント1pt
今度はそれをしようかな。いいことを教えてもらいました。 今年は普通に豆をまき、家のは拾ってありがたくいいただきました^-^。
おもしろい!!! mimisasa2007/02/23 21:56:58ポイント2pt
サランラップまいて豆まきって初めて聞きました! 確かに掃除は大変ですよね。でも、そんなことお構いなしにおもいっきり撒きたいのが本音ですね。 ストレスが溜まってくると、無性に豆まきがしたくなります(笑)
10歳までは豆をまき、 chocogasuki2007/02/23 22:14:46ポイント1pt
それ以降は殻付きピーナッツになりましたね。最後拾うのが大変なんですよね。 それも楽しかった時期もあったような気がしますが、いつの間にか面倒になり・・・ でもサランラップは衛生面でもいいかも(笑)
母の作るおせち HANCACHI2007/02/23 23:37:52ポイント4pt
近年、デパートでは12月前に人気ホテル・料亭のおせちの予約は売り切れてしまうとよくニュースでやっていますよね。 正月前は、スーパーの食材も高くなるそうなので、おせちをつくる手間と買い揃える食材からする ...
大人になるとお節のありがたさがわかります YuzuPON2007/02/24 00:15:15ポイント1pt
子供の頃は、お節なんて適当でいいのに、と思っていました。でも大人になってみると、母の手作りのお節の有り難さをしみじみ感じます。 お節には、それぞれの家の独特の一品があると思うんです。同じように見えても ...
うちは家族全員で作りますー。 ie-ha-te-na2007/02/24 00:15:09
やっぱりおせちは家で作りたいですよね。毎年入れるものは家の味がありますし。私はデパートなどのおせちは食べたことないので何とも言えないですが、日本料理店のは煮物にしても焼き物にしても確かに美味しくて値打 ...
ハザマさんのお節バトルはすごいですね YuzuPON2007/02/24 00:27:37ポイント1pt
ダイアリーの方でお節バトルの様子を読ませていただきました。ハザマさんのご実家では男もお節作りに参加するというのがとてもいいですね。 私も今年の暮れにはぜひ作ってみたいと思うのですが、今さら照れくさくて ...
干したかぶら kuru-san2007/02/23 21:01:48ポイント2pt
義妹が嫁いだ家では、冬になるとかぶらを干して、年が明けるとそれで味噌汁を作らないといけない日があるそうです。 また、月見のだんごがオニギリなのもおもしろいところです。
どこの地方なのでしょう? ie-ha-te-na2007/02/23 23:58:49
面白いですね、初めて聞きました。干すのも大根ではなくかぶらなんですね。新年の干しかぶらのお味噌汁、どこの地方の行事なのでしょうか?もしよかったらぜひ教えて下さい。お月見のお団子がおにぎり、これはご飯大 ...
おはぎ BROWN62007/02/23 19:26:34ポイント11pt
毎年11月頃になるとお婆ちゃんがおはぎを作ってくれます。 おはぎ好きなので何個も食べちゃいます。 親戚のおばちゃんはおはぎの食べすぎでまんじゅうが大嫌いになったって言ってました。あんこが嫌いになったの ...
おばあちゃんのおはぎ Catnip2007/02/23 20:57:13ポイント11pt
いいですね。おばあちゃんの手作りというのが貴重ですね。 親戚のおばちゃんは、おはぎがおいしすぎて、まんじゅうなんか目じゃなくなった、ということではないでしょうか。おはぎは餅米とあんこの取り合わせが絶妙 ...
お盆の時期に toku4sr4agent2007/02/23 22:01:36ポイント7pt
うちの場合は、母がお盆の時期になるとおはぎを作ります。 実家(今住んでいる家)に、妹がおはぎ目当てで里帰りしてくるみたいなので(笑) 餡を作ることから始めます。 根気のない私にはとっても無理です< ...
おはぎ?ぼたもち? sayonarasankaku2007/02/23 22:42:33ポイント7pt
私はつぶあんのが食べたいでーす。 あと、きなこのとかもありますよね。 なんか緑色のもなかったでしたっけ?(青海苔?)
緑色のって toku4sr4agent2007/02/23 23:38:48ポイント2pt
こんなのでした? ↓ http://www.sanzen.co.jp/zunsa/saryo/other/zunda/index8.html (画像は、仙台銘菓「萩の月」を製造・販売している菓匠三全の商品です)
おいしそう sayonarasankaku2007/02/23 23:49:01ポイント1pt
おいしそうですね、 でも、私の見たものとはちがうようです。 ふふふ、私も人力検索しちゃいました。 頼みの綱のWikiです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E  小豆餡のほか、黄粉,青海苔,ゴマ,ずんだ等 ...
緑色のって toku4sr4agent2007/02/23 23:08:17ポイント5pt
ずんだ? 黄緑だったらずんだだと思うんですけど。 あ、ゴマをまぶしてあるのも好きです。 (おはぎとぼたもち・・・違いがわからない(苦笑) 誰かわかるかた、レス希望!)
おはぎとぼたもち BROWN62007/02/23 23:20:57ポイント2pt
餡ではなく中の米の状態によって区別するんだそうです。完全に餅の状態までついたもの(皆殺し)をぼたもち、ついた米の粒が残っているもの(半殺し)をおはぎ
すごい呼び方ですね! sayonarasankaku2007/02/23 23:30:52ポイント1pt
教えて下さって、ありがとうございます。 皆殺し、半殺しには驚きました(笑)
あれは くまっぷす2007/02/23 23:19:00ポイント3pt
http://allabout.co.jp/career/dictionary/closeup/CU20010905/ 同じもので、呼び方が違うだけなんですよ。 (うーん、僕も時期に影響されるとは知らなかった)
いい eiyan2007/02/23 23:30:24ポイント1pt
良いですね~! どこも同じですね~!
時期の違い?中の餅の違い? toku4sr4agent2007/02/23 23:28:07ポイント1pt
中の餅の状態の違いなのか、 時期の違いなのか・・・ 調べてくださったお二方、有難うございます。 でもお腹の中に入ればどっちも美味しいですよね。 たぶん、うちのは、お米の状態が少し残っているので、おは ...
日課 → お風呂あがりの、父親マッサージ。 mimisasa2007/02/23 15:10:47ポイント4pt
うちでは、お風呂あがりに父が足裏マッサージをしてくれます。仕事に疲れて帰り、気持ちよく湯船に浸かり、お風呂にあがった後に、クリームをつけてゆっくりしてもらうのですが、父はツボにかかわる仕事をしているの ...
プロですか? vivisan2007/02/23 15:42:03ポイント4pt
うらやましい!しかもお父さんにやってきただけるなんて・・。 足ツボってほんと気持ちいいですよね!
力加減。 mimisasa2007/02/23 16:12:12ポイント3pt
ありがたいことに、プロなんです。 それプラスなんといっても身内ですから、細かいお願いしまくりです(笑) 他でやってもらうと、少々痛くても我慢してしまって「イタイ」って言えず、あくる日に揉み返しがきてし ...
うらやましい! HANCACHI2007/02/23 23:09:29ポイント2pt
マッサージに行っても、いくらお金を払っているとはいえ、やはりなかなか細かいところまでお願いしにくい。 自分が小心者なだけかもしれませんが・・・。 同じように床屋でも「かゆいとこありませんか?」と聞かま ...
うちは逆 dankichik2007/02/23 23:47:48ポイント1pt
うちは逆で、お風呂上がりの父を私がもんでます。もちろん素人なので、たいしたことはできないのですが、気持ちいいと言ってもらえると嬉しいですね。
一人一日一本牛乳を飲む(一本=1リットル) odorukuma2007/02/23 22:07:26ポイント4pt
関係あるかは分かりませんが、家族全員食が細いです。
すごい! mimisasa2007/02/23 22:10:25ポイント3pt
水ならよく聞きますが、牛乳1リットル!!!すごいですね。 聞くだけで、健康イメージが沸きました(笑) 骨密度高くなりそうですね。
お腹の具合 HANCACHI2007/02/23 22:56:38ポイント2pt
家族全員食が細いということは、牛乳はお腹が膨れて腹持ちもいい飲み物ということですね。 自分が毎日1リットル飲むと想像すると、お腹の具合が心配になります。
ヨーグルト eiyan2007/02/23 23:39:17ポイント1pt
最近は牛乳をヨーグルトにして飲むようにしてます!
誕生日→母の手づくりケーキ dankichik2007/02/23 14:16:34ポイント9pt
3人兄弟ですが、子供の誕生日の時は母が手づくりケーキを焼いてくれました。なぜか誕生日の時しか焼いてくれないんですよね。だから年に3回のごちそうでした。おいしかったなあ。
チョコとデコレーション mimisasa2007/02/23 14:18:20ポイント7pt
我が家もそうでした。 わたしのときはデコレーションケーキで弟のときはチョコレートケーキと、それぞれ好きなものを焼いてくれました。 うれしい思い出ですね。
愛情こもってますね sayonarasankaku2007/02/23 14:30:29ポイント7pt
うちは、飲食店をしていた父がご馳走を作ってくれました。 懐かしい…
うちもでした chocogasuki2007/02/23 14:48:43ポイント6pt
大好きなシフォンケーキを毎年焼いてくれてたなあ。やはりこういうものは、どんな店で食べるものとも違う格別な味ですよね。懐かしい。
誕生日 erty2007/02/23 17:38:02ポイント5pt
クリスマスもですが、ケーキを焼いてくれたというよりも、ワイワイと一緒に作ってました。今考えてみれば邪魔になっていただけのような気もしますが、子供ながらに生意気にも母親も嬉しそうだと感じていました。騒ぎ ...
クリスマスに作ってくれました。 souseiziozisan2007/02/23 18:46:34ポイント4pt
高校まで教会で子供達が集まるクリスマス会なるものに毎年家族で参加していました。(クリスチャンてわけでもないんですが)その時に母が必ず作るのがクリスマスケーキ。賛美歌を歌い、お説教を聞き、お祈りをしてみん ...
ケーキにも母の味 mimisasa2007/02/23 22:06:26ポイント3pt
母がつくってくれるケーキにも、やっぱり母の味があると思います。 年に数回食べるたけなのに、味はしっかり覚えています。 特に、スポンジ部分! 当然のことながら、お店に太刀打ちできるほどホワホワやわらかくは ...
母の作るケーキ HANCACHI2007/02/23 23:03:38ポイント2pt
ケーキづくりが趣味で、小さい頃もよく作ってくれましたし、今でも実家に帰省すると作ってまってくれています。 男なのにケーキが好きなのは、小さいときから母親が作ってくれたケーキの影響かもしれませんね。
ホ~ eiyan2007/02/23 23:37:35ポイント1pt
羨ましいな~!?
節分に、恵方を向いて黙って海苔巻きを食べる ただたらい2007/02/23 14:38:04ポイント7pt
最近は全国区になりましたが、関西の我が家では、節分は、太巻きをつくり、その年の恵方に向かって、家族全員が黙々と食べるのが、イエ行事でした。 その年、その年で恵方が違うので、方位磁針を持って、あっちだ ...
小さい頃からずっと。 chocogasuki2007/02/23 15:11:31ポイント5pt
太巻きを食べている間は喋っちゃいけないと言われ、幼少の頃はやけに怖かったですが必死に食べましたね。喋るなといわれると喋りたくなるもんです。
太巻きならぬ、ロールケーキ mimisasa2007/02/23 21:50:30ポイント5pt
話をせず、食べ終えたことがありません(苦笑) 年に1度のまるかぶりですから、やっぱりうれしくなって「おいしい」とか「1本食べるのはキツイー」とか話したくなってしまうんですよね。 年1回の行事ですから、 ...
昨年恵方巻きを知ってから。 toku4sr4agent2007/02/23 21:56:48ポイント4pt
恵方を向いて食べ終わるまで無言で食べ続けました。 でも最後のほう、笑い出したくなるんですよね。 今年はこらえました。 来年はこらえられるかどうかわかりません(笑
笑い出したくなる気持ち chocogasuki2007/02/23 22:11:19ポイント3pt
わかります。普段向き合って食べてるくせに、その日だけ全員一定の方向向いてもくもくと太巻き食べるなんて、おかしくて笑いたくなりますよね。
確かに HANCACHI2007/02/23 22:54:01ポイント2pt
自分は恵方巻きを食べる習慣はないですが、 同じ方向いて、話さずただもくもくと食べるなんて想像しただけでおかしい!
そうですね eiyan2007/02/23 23:35:31ポイント1pt
豆まきと恵方巻きはセットみたい?
どんど焼き(1月15日) Yoshiya2007/02/23 17:24:34ポイント7pt
今は成人の日が変わりましたが、私が子供の頃は成人の日の1月15日にしめ縄を燃やしていました。 故郷の鳥取では「どんと焼き」と言いますが、一緒に残ったモチやみかんを焼いて、焚き火のようにして家族で食べ ...
私の住んでいる地域では yoshigyu13182007/02/23 17:29:18ポイント6pt
1月7日ですね。最近はプラスチックを分別しなければいけないので、大変です。
1月14日 hhkznz2007/02/23 17:46:30ポイント5pt
♪どんどん焼き14日、サルのケツ、まっかっか♪ と皆で歌いながら焼いていました。
1月7日 akila2007/02/23 19:17:17ポイント4pt
広島県では「とんど」と呼んでいました。 田んぼの上でしめ縄など、お正月で使った物を、田んぼのまん中で焼きます。 その周りに、近所の人が集まります。竹をさして、竹の中で熱燗を造ったり、みかんを焼いたりし ...
どんと焼き sayonarasankaku2007/02/23 19:25:25ポイント3pt
うちのほうは「どんと焼き」です。 枝に団子を丸めてつけて焼いてますね。 あと、自治会で豚汁作ったり…
仙台では「どんと祭」といいます。 toku4sr4agent2007/02/23 22:03:48ポイント2pt
地元では大崎八幡神社のどんと祭が有名で、一部通行止めになったりします。 日付は1月14日です。 その日に露店で売っている、甘酒が美味しいです(^^)
どこも同じ? eiyan2007/02/23 23:33:12ポイント1pt
どこの地方でも同じ様なのですね!?
ハロウィン tekubi2007/02/23 17:24:42ポイント2pt
欧米ほどの力の入れ具合では有りませんが、お菓子や料理を作ったり、飾り付けをしたり、ジャックオランタンを作ったりと、楽しんでいます。ハロウィンの本来の意味は、といったことは置いておいて、単純にイベントと ...
うわぁ!「コウモリの羽スープ」! ie-ha-te-na2007/02/23 23:29:28
ハロウィンも最近になって大分日本にも定着してきたようですね。ハロウィンって収穫祭でしたっけ?カボチャのランタンが街や家の前によく見られますが、家で美味しいお料理やお菓子を楽しむのがいいですね。それにし ...
マラソン大会の日は、お餅。 mimisasa2007/02/23 14:09:07ポイント3pt
小学生・中学生・高校生のときには、年1回の行事として、秋に校内マラソン大会がありました。幼稚園に通っていた頃も、園の周りを一周するかわいらしいマラソン大会もどきがあったなー(笑)。 そして、我が家で ...
ちからもちですね sayonarasankaku2007/02/23 14:10:51ポイント2pt
腹持ちがいいといいますし、 炭水化物がいいんですよね。
消化もいいですね HANCACHI2007/02/23 23:12:45ポイント1pt
餅は消化がいいですし、腹持ちがいい。 米をついてみて、餅を考えた人ってすごい! 単純ですが、自分はマラソンといえばバナナを連想します。
父の日と母の日 りくっち2007/02/23 16:42:42ポイント2pt
親や弟妹とそれぞれ離れて暮らしているので、 (独立しちゃったので)盆や正月に集まる以外に、 それぞれや時々兄弟姉妹まとまって父の日、母の日に贈り物をしたりします。 遠方なので三人チャットで内容相談したりし ...
うちも姉弟合わせての贈り物復活しよ! ie-ha-te-na2007/02/23 23:04:24
ご兄弟でチャットで相談してお父様、お母様にみんなで贈り物っていいですねー。兄弟仲良く相談して考えてくれたんだな、ってきっとうれしさも倍増だと思います!うちも、一時は弟と二人で電話で相談し、二人合わせて ...
お正月は朝風呂 miumiur2007/02/23 15:40:06ポイント2pt
元旦は家族全員、朝風呂に入ってピカピカで顔を合わせて『新年あけましておめでとうございます』という行事が続いてます。ただ単に朝風呂なんて、正月くらいしか入れないからなんですけど・・・。
新年に身を清める、素晴らしい行事です。 ie-ha-te-na2007/02/23 22:58:11
以前に、お正月の朝から「明けましておめでとうございます」と年賀状を書き始めるお父様のお話を聞いて随分感心したことがあったのですが、元日一番にお風呂に入って身を清めるという行事も素晴らしいです!うちの実 ...
祖母のちらしずし teionsinonome2007/02/23 15:36:01ポイント3pt
お正月やお盆に祖母の家に行くと、必ずちらしずしを作って待っててくれます 具がいっぱいで、甘くてとってもおいしいんです いろんなちらし寿司を食べたけど、祖母のがいちばん好きです! ・・・ただ いつもてん ...
母の巻ずし aqualotus2007/02/23 20:59:36ポイント2pt
うちは節分になるとかならず母が太巻きを巻きます これが具だくさんでおいしいんです! 一番好きな行事ですね。
祭りでは vivisan2007/02/23 22:30:03ポイント1pt
いなり寿司です。 母のいなり寿司はほんとうに絶品です! 今日も疲れて帰ったら、なぜかいなり寿司が置いてあって、あっというまに半分食べちゃいましたw サイズが小さいのでどれだけでもいけちゃうんですよね~。 ...
お正月にお墓参りが恒例です。 sayonarasankaku2007/02/23 14:24:57ポイント5pt
前にも書いたのですが… 元旦は毎年、お墓参りです。 実家の母と弟世帯とでお参りします。 正月の墓参りって、凛とした雰囲気でなかなか良いものです。 去年一年有難うございました。と亡き父とご先祖様にお礼し ...
うちでは年末に t-saitou2007/02/23 15:42:28ポイント4pt
お墓参りします。正月にお花とか飾ってないとご先祖様が寂しがると思うからです。
それはいいかも くまっぷす2007/02/23 16:00:14ポイント3pt
考え付きませんでした。 確かにお正月ってお墓が一番さびしい時期かもしれませんものね。
正月にお墓参り! BROWN62007/02/23 17:24:26ポイント2pt
正月には行ったことないです。新年早々ご先祖様に感謝ってのも良いですね。
正月・盆・お彼岸に akila2007/02/23 19:18:40ポイント1pt
親戚が集まる関係もあるのですが、その3つは墓参りの日というイメージがあります。 日本酒が好きだったおじいさんのお墓には、日本酒を供えたりしました。
結婚記念日 hhkznz2007/02/23 17:05:45ポイント3pt
新婚旅行でウィーンに行ったことを思い出しながら、ザッハトルテ(ウィーンのチョコレートケーキ)を食べるのが、我が家の結婚記念日の過ごし方です。
いいなぁ♪ TinkerBell2007/02/23 18:00:40ポイント2pt
毎年新婚旅行を思い出していれば、一生新婚気分で過ごせますね。 ザッハトルテっていうのがとってもお洒落ですてきです!
あこがれます souseiziozisan2007/02/23 18:31:26ポイント1pt
hhkznzさんのほのぼのとはにかんだ感じが目に浮かびます・・・ 生クリームつけて食べるとまた格別な一品ですよね>ザッハトルテ
還暦に赤ワイン t-saitou2007/02/23 15:44:26ポイント4pt
母の還暦祝いに家族みんなで赤ワインを飲んでお祝いします。ちょっと奮発して1本5000円のを買いました。
古希のお祝いはどうしよう? t-saitou2007/02/23 15:45:38ポイント4pt
何かいい案あるかなあ。?
白寿は白ワインですよね teionsinonome2007/02/23 16:34:52ポイント3pt
古希は うーん 泡盛の古酒?
日本酒の古酒もありますよ くまっぷす2007/02/23 17:36:15ポイント1pt
http://kanpaku.shop-pro.jp/?pid=328678 とか。 泡盛は強いけどこれなら。
米寿は日本酒 hhkznz2007/02/23 17:16:53ポイント1pt
「“米”寿なんだから、日本酒で祝ってくれ」とお酒大好きの祖父にリクエストされ、奮発して金粉入りの日本酒を贈ったことがあります。喜んでもらえましたよ!
法事のお料理はふぐ! teionsinonome2007/02/23 15:05:45ポイント2pt
私の地元は山口 小学生の頃、真冬に法事があったのですが、そのときのお料理がふぐでした! 前々から聞いていたので楽しみにしていたのですが、なんと当日風邪をひいて寝込んでしまったんです!!! その日私が食べたの ...
残念! vivisan2007/02/23 15:37:24ポイント1pt
ごちそうの時に限って風邪ひいちゃうことってありますよね・・。 私も風邪でごちそうが食べられなかったことがあります。 でもこういうとき「プリン食べたい♪」というと買ってきてくれましたw

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません