河川敷でBBQ感覚で鍋パーティーをやろうと思っています。大体場所は決めているのですが、野外で鍋パーティーは初なので、やったことがある人がいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

人数は10人ぐらいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 15:05:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:j_kimi No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

鍋だとガスコンロを使用すると思いますが、風があると熱が逃げてしまい一向に煮えないので風対策が必要だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:Nao-H No.2

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

まずそこが火を使っていい場所か確認しましょう。

川が近くにありますが火を消すために水を入れたバケツがあるといいのでバケツなど。もしくはシャベル(土をかけて火を消す)

ガスコンロを使うか分からないのですが、木に火を起こすのであれば着火剤は必須です。(市販のもの、又は新聞紙)

ウェットティッシュは何気に活躍するので持っていった方が良いと思います。

こんなのを参考にされてみてはどうでしょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/36001

焼肉のBBQについて書いてますが共通するものが多いです。

id:tsubo1 No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

もっと大人数のBBQを何回かやったことがあります。そのときの持ち物リストがあったので、以下にコピペ。

・持ち物リスト:バーベキューコンロ、炭(1箱)、着火剤、新聞紙、炭はさみ、軍手(多目)、焼き網、レジャーシート(2程度)、トング(1-2程度)、クーラーボックス(1-2程度)、保冷用氷、紙皿・はし(人数×1.5くらい)、コップ(人数×2くらい)、大皿(料理・肉盛り付け用に)、包丁・まな板、菜ばし、スプーン、布巾・雑巾、洗剤+スポンジ、ゴミ袋、ガムテープ

そのほか注意すること。

・駐車スペースとトイレは事前に調べておく。

・肉系の食材はクーラーボックスで

・肉は多めに(鍋なら関係ないかな。BBQならひとりあたり300グラム)

・料理ができあがるまでに食べられるものを自宅で作って持ち込む(ポテトサラダなど)

・お酒は種類少なめ、量多目。無くなった時に買出しに行く場所を調べておくと良い。酒屋に頼むと配達してくれる場合もあります。

・とはいえ、10人くらいならテキトーにやっても楽しいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:microftxxx No.4

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

直火は環境へのインパクトや景観を損ねるのでやめておきましょう。川で鍋や食器を洗うのも厳禁です。すべて持ち帰りでお願いします。

10人だとカセットコンロ1台ではちと厳しいので、2台以上必要です。望むらくはコールマンのガソリンバーナーが火力があって安心です。あるいはガスバーナーでもキャンプ用のものであれば十分でしょう。

この時期はまだ寒いので、ついつい暖かい飲み物に手が出るでしょうが、運転手さんは飲まないように!

正直なところ、キャンプの経験がないのでしたら、花見の時期以降が良いと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません