ネットレイティングスの調査結果で、

「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」の利用者は、
ともに初めて400万人を超えたことが分かった。
「OKWave」が115万人、「人力検索はてな」が89万人と、
報道がありました。


この調査結果に関して感じたことを
ご回答いただける方はお願いできますでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/23 15:38:23
  • 終了:2007/03/01 10:21:42

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/02/23 16:02:49

ポイント150pt

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiya/20070222/1172091993

私が昨日書いたダイアリーです。

内容を読んでいただければわかると思いますが、今年の1月の人力検索のみ(いわし・アンケートは除外)のユーザーの利用状況を集計したものです。

2007年1月の質問件数は3193件(人力検索のみ・キャンセルを含む)、質問者は1340人、回答者は1525人(延べ人数)

このデータからもわかる様に、実際人力検索で活躍しているユーザーはごくわずかという事です。

はてなは、人力検索以外にダイアリーなどのサービスもあり、実際のユーザー数のほとんどが人力検索以外を利用しているのではないでしょうか?

他のナレッジサイト(Q&Aサイト)は、別のサービスを提供していないので、登録ユーザーの中で実際の参加率が高いと思います。

はてなは、人力検索(質問)が有料という事もあり、実質の利用者数は少ないのではないでしょうか?

ただ、いわしやアンケートのデータはありませんので、回答者数はこのデータの数倍はあるものと考えます。

id:ao2

ありがとうございます。

ブログを拝見させていただきました。


集計・分析をされたとのことで、

たいへん参考になります。

2007/02/23 16:18:43

その他の回答(6件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/02/23 16:02:49ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiya/20070222/1172091993

私が昨日書いたダイアリーです。

内容を読んでいただければわかると思いますが、今年の1月の人力検索のみ(いわし・アンケートは除外)のユーザーの利用状況を集計したものです。

2007年1月の質問件数は3193件(人力検索のみ・キャンセルを含む)、質問者は1340人、回答者は1525人(延べ人数)

このデータからもわかる様に、実際人力検索で活躍しているユーザーはごくわずかという事です。

はてなは、人力検索以外にダイアリーなどのサービスもあり、実際のユーザー数のほとんどが人力検索以外を利用しているのではないでしょうか?

他のナレッジサイト(Q&Aサイト)は、別のサービスを提供していないので、登録ユーザーの中で実際の参加率が高いと思います。

はてなは、人力検索(質問)が有料という事もあり、実質の利用者数は少ないのではないでしょうか?

ただ、いわしやアンケートのデータはありませんので、回答者数はこのデータの数倍はあるものと考えます。

id:ao2

ありがとうございます。

ブログを拝見させていただきました。


集計・分析をされたとのことで、

たいへん参考になります。

2007/02/23 16:18:43
id:it_beginner27 No.2

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/02/23 16:03:54

ポイント50pt

利用者といっても登録者という意味だと思います。

使っている実感としては、最も反応率が高いのは「はてな」ですし、利用率という意味ではこの数字はあまり参考にならないと思っています。

また、ポイント制がある種の回答の質とモチベーションを担保してくれているという意味で「はてな」が最も有用であると思っています。

・・・こういう回答でよろしいでしょうか?

id:ao2

ありがとうございます。

十分なご回答です。


私は他のサイトを利用したことがないので

「反応率」とおっしゃっていただいた部分が

参考になります。

あと、ポイントの有無による効果

(回答の質、上記の「反応率」など)が

ありますね。

2007/02/23 16:17:52
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/23 18:48:04

ポイント50pt

有料なのははてなだけなのですが、その割にははてなの利用者が多いと思いました。

Yoshiyaさんの回答を読んで、実際に人力検索を利用しているのが、質問者・回答者あわせて二千人程度ということを知り、やはりその程度かと思いました。でも、回答者が数百人いるというだけでもすごいことだと思います。

実際に、「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」にしても、無料なので一応登録したり、使ってみたりする人が多いと思いますが、本当に利用しているという人は数千人程度なのではないかなと思ってしまいます。

id:ao2

ありがとうございます。

有料ははてなだけなのですか、なるほど。

2007/02/24 09:59:40
id:tpichu No.4

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12007/02/23 19:58:50

ポイント50pt

Goo, Yahoo!は、ともに日本では強力なポータルサイトです。「はてな」も力をつけてきていますが、Yahooらにはまだ及んでいないのではないかと思います。(はてな、がんばれ!)

GooとYahoo!には、それぞれのサイトの巨大なバックがあるため、各Q&Aサイトも利用者が多いのではないかと思います。

ただ、「はてな」は本当にそのサービスを必要とするひとが集まっています。だから、質問・回答の品質はわりと高いのではないかと思います。

id:ao2

ありがとうございます。

Yahoo!、gooは桁違いに”強力”ですものね。何でもあるサイトであるのに比べ、はてなはサービスが専門ですね。それを必要としている人が集まっているのは、おっしゃるとおりですね。

2007/02/24 10:02:22
id:rr003013 No.5

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/23 21:09:35

ポイント50pt

ポイント制が採用されているので利用者の平均年齢が他に比べて高いのかもしれません。それゆえ質問のレベル(専門性)が高いような気がします。もちろんそうでないものもありますが。

はてなは他の機能も含め、ネットに慣れている人が利用している気がしますね。他のサイトは敷居が低いような印象を受けたのでそれが利用者数に表れているんでしょう。

もうひとつ付け加えるなら、認知度ですね。yahooやgooはホームページにしているひとが多いので。

id:ao2

ありがとうございます。

利用者の平均年齢が高い、なるほど。それが質問、回答内容にも反映していると。

Yahoo!やgooで「はてなのQ&Aサイトを知っていますか?」と質問を出すとよいでしょうかワラ。

2007/02/24 10:05:50
id:koujirou2007 No.6

koujirou2007回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/02/24 17:50:48

ポイント50pt

Gooが4百万人も利用者がいるのには驚きました。ヤフー知恵蔵は当然といえば当然。ちょっと見ただけですがヤフーの知恵蔵は質問も回答もイマイチですね。はてなが89万人というのをどう評価するかですが、質問も回答もレベルは高いし、それを考えれば多いかもしれないと思います。ただ、広告料金に換算するとどのくらいになるのか人事ですが気になります。

ネットレイティングスはこの分野ではほぼ独占して情報を流していますが、「はてな」についてもユーザーの性別や年齢層などのデーターがあれば、面白いと思いました。

(ネットレイティングのHP)

http://www.netratings.co.jp/

id:ao2

ありがとうございます。

Yahoo!はイマイチですか。


>「はてな」についてもユーザーの性別や

>年齢層などのデーターがあれば、

>面白いと思いました。


この部分については

私の下記の質問が関連するかと思いますので

挙げさせていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/1170999914

2007/02/24 18:19:02
id:koujirou2007 No.7

koujirou2007回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/02/24 22:03:44

ポイント70pt

リンクありがとうございました。このリンクを見てつい、昔、私が書いたブログ記事(ライブドアPJニュース記事)を思い出しました。記事のリンクをつけておきます↓。

http://news.livedoor.com/article/detail/2532507/

「はてな」の一つの方向は、多くのブロガーの持っている「ブログに書いたものを人にも見てもらいたい」、「できれば評価して欲しい」、「お金(ポイント)がもらえればもっと嬉しい」、という欲求を満たすことかもしれません。

でも文章(知識)を評価する基準が難しい。必ずしもアクセス数が多いものが有益な情報が含まれているとは限らない。でも、2ちゃんねるの「電車男」みたいに、1つでもヒットが出ると1年は持つような気がします。

id:ao2

ありがとうございます。

上記の記事を拝見させていただきました。

とても興味深いですね。

他人からかかわってもらうことで自分を発見する。

まさしくそうだと思います。


自分がどういう状態にいるのか、

今の状態でいいのか、

あるいは何かを修正したほうがいいのか。

それを知るには他人の反応を見るのが一つの方法です。

だから他人からかかわってもらいたいというのは、強い欲求なのでしょう。


他人からかかわってもらいたいというのと

似ているかもしれませんが、

ちょっと違う見方として思うことは、

他人に見てもらい、反応してもらうことで

自分だけでは達することができない新たな視点、結論へ

他人とかかわることによって達することができるかもしれないという期待があります。

だから他人に見てもらいたいと考えるかもしれません。

他人からかかわってもらいたいだけで完結するのではなく、

かかわってもらい、自分と互いにかかわりあうことで、

そこからしか生まれ得ない何かを生み出したい。

そんな期待があります。

2007/02/25 06:50:17
  • id:newmemo
    こちらが情報元なのでしょうね。
    http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease02222007_J.pdf
  • id:newmemo
    6番目の回答者さんが書かれておられる件に関してです。
    http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20070223/1172237388
    > 070222はてな広告商品のご案内(2007年4-6月PC版)FINAL.pdf filelist
    はてなユーザー属性がこちらの5ページに掲載されています。
  • id:ao2
    newmemo様、貴重な情報をありがとうございます。
    070222はてな広告商品のご案内(2007年4-6月PC版)FINAL.pdf filelist
    さっそく見てみました。
    これはけっこう貴重ないろいろな情報がありますね。
    改めてじっくり見てみたいと思いました。
  • id:koujirou2007
    newmemo様、情報ありがとうございました。2月22日改定の資料で、最新の状況がわと期待しています。資料でわからないところなどを質問しますので、宜しくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません