ネットワークの状態を確認するには、どうすれば良いですか?

現在、ネットワークのどこに不具合があるか不明な状態です。
以前は、ネットワークのプリンター等は使えていました。

・WIN XP
・パソコンにスキャナー、プリンター数台がネットワーク、USBで接続

現在、ネットワークのプリンター、スキャナーは使えない。
他のパソコンから、USBを介すると上記プリンターは使えました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/23 16:50:26
  • 終了:2007/02/23 20:56:29

ベストアンサー

id:nil55 No.2

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172007/02/23 17:25:41

ポイント100pt

他のPCでは使用可能とうことは、

ドライバーやプリンターのハードウェア故障ではなさそうですね。


問題のPCにまずPingは飛びますか?

共有するためのサービスはいかがでしょうか?

下記サイトが参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

パソコンとAIR PORT(ターミナルアダプター)が出てきました。

プリンター、スキャナーは出てきませんでした。

2007/02/23 17:45:29

その他の回答(2件)

id:Nao-H No.1

Nao-H回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/02/23 17:12:05

ポイント50pt

他のパソコンからの接続の仕方がよく分からないのでなんともつかないのですが。

使用したUSBの不具合は大丈夫でしょうか?

一度違うUSBで試されてみてはどうでしょう?もしハブを介しているならハブも疑って見ましょう。

パソコンのネットワークの接続状態の確認はマイネットワークから出来ると思います。ローカル接続が無効になっていた場合は有効に直してみて下さい。有効であっても一度無効にして有効に戻すと効果があるかもしれません。

コマンドプロンプトが使えて、IPが分かるのであればpingやnetstatを使ってみてはどうでしょう?

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

pingのやり方を忘れてしまいました。

2007/02/23 17:38:49
id:nil55 No.2

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172007/02/23 17:25:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

他のPCでは使用可能とうことは、

ドライバーやプリンターのハードウェア故障ではなさそうですね。


問題のPCにまずPingは飛びますか?

共有するためのサービスはいかがでしょうか?

下記サイトが参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

パソコンとAIR PORT(ターミナルアダプター)が出てきました。

プリンター、スキャナーは出てきませんでした。

2007/02/23 17:45:29
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/23 18:32:45

ポイント50pt

Windows.FAQ - 基礎講座:ping コマンドの使い方

LANケーブルがどこかで断線している、というのが一番ありがちでしょうね。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

プリンターは動くようになりました。

ウィルスソフトが原因でした。

スキャナは、まだ動きません。

2007/02/23 19:25:44

コメントはまだありません