Blogツールについてお尋ねします。

現在Movabletypeを使っているのですが、WordPressに興味を持ち始めました。
が、日本語ドキュメントが少なく、何がいいのかまだ分かりません。
ご存知の方、MovabletypeとWordPressの長短所、両者の比較を教えていただけないでしょうか。

また、そのほかのブログツールで、お勧めのものがあれば教えてもらえるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/23 18:00:47
  • 終了:2007/03/02 07:54:46

ベストアンサー

id:masyuta No.3

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/02/24 16:30:16

ポイント35pt

過去回答ですが、設問に一致していると思いますのでコピペします。

//////////////

MT/WP両経験者 現在WPのみ

 

MT

静的であり、素直な構造の為SEO対策に優れている

ひとつのMTで複数のBlogの一括管理が可能

静的であるが故に、毎回再構築を必要とする

ほんの少しだが未経験者には敷居が高い

商用利用はライセンスが必要

 

WP

動的であり、再構築を必要としないため更新作業が快適

インストールが拍子抜けするぐらい簡単

テーマ・プラグインが豊富にあり、適用も容易

「ページ」の概念がとても便利

動的であるが故に、SQLサーバへの負担あり、SEO的に気持ち不利

 

個人的に「MTは生粋のBLOG」「WPはBLOGタイプのCMS」という

感想をもっています。WPも「クロールに無視」される訳では

ないので、SEO的に神経質にならなくても良いと思います。

但し、WPはSQLサーバの環境がプレビューに影響しますので、その点は注意です。

あと、WPの「ページ」は時系列記事とは別に固定ページを簡単に

作成できます。これは、サイト設計の幅を広げてくれる便利な機能です。

 

どちらも一長一短がありますが、設問者がBlogにこだわるならMT、

サイト構造に幅を持たせたいならWPという気がします。

////////////////////

http://q.hatena.ne.jp/1159768659

手前味噌ですが私のサイトです。

http://wpm.mkss.biz/

id:iMomonga

使用感ありがとうございました!

Mobavletypeもダイナミック・パブリッシングが可能になりましたが、あまりにもひどいのでダイナミック前提のWPに乗り換えたいと思った次第です。

テーマやプラグインが揃っているようなので、特にMTでできたことがWPでできなくなるわけでもなさそうですね。

2007/02/24 17:28:05

その他の回答(4件)

id:it_beginner27 No.1

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/02/23 18:50:14

ポイント10pt

比較をしているブログエントリとして、以下のものは参考になると思いますよ。

http://www.koikikukan.com/archives/2007/01/10-002535.php

http://blog.nakagawamachi.net/?eid=437577

1つめのURLで紹介されていますが、Serene Bachというのもブログツールとしてはなかなかのもののようです。

http://serenebach.net/

id:iMomonga

ありがとうございます。

Serene Bach ははじめて知りました。

2007/02/24 15:27:46
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/23 21:28:55

id:iMomonga

ありがとうございます。

実際に利用されている方の感想もお聞きしたいです。

2007/02/24 17:28:13
id:masyuta No.3

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/02/24 16:30:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

過去回答ですが、設問に一致していると思いますのでコピペします。

//////////////

MT/WP両経験者 現在WPのみ

 

MT

静的であり、素直な構造の為SEO対策に優れている

ひとつのMTで複数のBlogの一括管理が可能

静的であるが故に、毎回再構築を必要とする

ほんの少しだが未経験者には敷居が高い

商用利用はライセンスが必要

 

WP

動的であり、再構築を必要としないため更新作業が快適

インストールが拍子抜けするぐらい簡単

テーマ・プラグインが豊富にあり、適用も容易

「ページ」の概念がとても便利

動的であるが故に、SQLサーバへの負担あり、SEO的に気持ち不利

 

個人的に「MTは生粋のBLOG」「WPはBLOGタイプのCMS」という

感想をもっています。WPも「クロールに無視」される訳では

ないので、SEO的に神経質にならなくても良いと思います。

但し、WPはSQLサーバの環境がプレビューに影響しますので、その点は注意です。

あと、WPの「ページ」は時系列記事とは別に固定ページを簡単に

作成できます。これは、サイト設計の幅を広げてくれる便利な機能です。

 

どちらも一長一短がありますが、設問者がBlogにこだわるならMT、

サイト構造に幅を持たせたいならWPという気がします。

////////////////////

http://q.hatena.ne.jp/1159768659

手前味噌ですが私のサイトです。

http://wpm.mkss.biz/

id:iMomonga

使用感ありがとうございました!

Mobavletypeもダイナミック・パブリッシングが可能になりましたが、あまりにもひどいのでダイナミック前提のWPに乗り換えたいと思った次第です。

テーマやプラグインが揃っているようなので、特にMTでできたことがWPでできなくなるわけでもなさそうですね。

2007/02/24 17:28:05
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/25 15:56:41

ポイント15pt

たとえていえば、MTがWindowsで、nucleusがLinuxならば、WordPressはMacOSXくらいな感じだと思います。Windowsよりはむつかしい、Linuxよりは簡単。でも、まだまだこれからだから、初心者にはちょっと苦しいかも。同じブログウェアといっても、MTとはまったく別物ですよ。phpとmysqlですからね。

http://www.press9.net/function.php

id:iMomonga

ありがとうございます。今MT3.3をPHP+MySQLで稼働させていますので、たぶんスキル的には何とかなるかと思います。辛いのは、まだ使用の感想が少ないことですね。。。

2007/02/25 16:50:01
id:Dakiny No.5

Dakiny回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/03/02 06:50:08

ポイント35pt

Movable Type, WordPress, Nucleusすべて構築経験あります。

公開ブログはMTのみ

http://www.dakiny.com/

トップページ以外をダイナミック化して、再構築時間を少なくしています。

Movable Typeから乗り換えでしたら、WordPress以外は考えないほうがいいです。他にお勧めのものはありません。

いずれも書籍が不足しています。

ゼロから作るなら、WordPressがずば抜けて簡単です。

MTからの移植もWordPressがずば抜けて簡単です。

masyutaも書かれてますが、固定ページを作れるので、単にBlogでなく、簡単なWeb作るのもWordPressがMTより向いてます。

再構築の待ち時間要りません。

欠点は

MTに比べると、親切なサイトが不足してるかな。

国産のプラグイン作者が少ない。

情報量が不足してるというところでしょうか?

対してMT

PHPの知識はいりません。

親切な本やサイトが充実しています。

国産のプラグインはWordPressより多いでしょう。

複数ブログ建てられるので、CNT Japanのような雑誌を作るには向いてます。

※WordPress MUならできます。

SEOは、WordPressのテンプレートに欠けているmeta要素を足して、きちんとアクセビリティまで配慮すれば…

どちらも変わらないかな。

W3C準拠はわずかにMTの勝ちです。

要はどちらが好きかてぐらいの違いでしかないです。

僕がBlogでMovable Typeを使うのは仕事で使う、プラグインや自社開発のプラグインの実験のためです。

気になるのでしたら、XAMPでローカルサーバーを建てて、WordPressをインストールしてみることを強くお勧めします。

たいていのことは公式サイトのドキュメントに書いてあります

http://codex.xwd.jp/index.php/WPJ_Codex

移転はあっけないぐらい簡単ですヨ

id:iMomonga

詳細な回答ありがとうございます。

やはり、WPはまだ自力解決が求められるって感じですね。でも、MEのドキュメントは、インストールていどなら充実しているようですね。

2007/03/02 07:51:00
  • id:masyuta
    いるか ありがとうです。
     
    >Mobavletypeもダイナミック・パブリッシング
    へー、初めて知りました。
    ちょっと読みしただけですが、静的と動的をページ毎に
    振り分けられるというのはユニークですね。
     
    ・・ただ、MTらしくて設定が色々と面倒そうですねw

     
    Dakinyさんもかかれてますが、ともかく「簡単!」なので
    私のようなHTML手打ちが出来なくても、なんとかサイトを
    作れるのがありがたいですね。

    あと、ご存知とは思いますが一応テーマ配付サイトをば。
    http://themes.wordpress.net/
    (たまに修正が必要なテーマもあります)
  • id:Dakiny
    masyutaさん、いるか、おめでとうございます。

    > 一応テーマ配付サイトをば。
    > http://themes.wordpress.net/

    WordPressは画像と色さえ変更すれば、すぐオリジナルのデザインができていいですよね。

    MTの場合は、無償で使えるテンプレートは少ないですからね。

    Movable Typeはスタイルキャッチャーをやめて、テンプレートに切り替えるべきだと…、思います。

    でないと一度出て行ったユーザーは2度と戻ってこないかと…。

    iMomongaさん

    そんなに難しくないですよ。

    WordPressのドキュメントは初心者に対しては、MT公式サイトより親切だと思います。

    書籍なら下記2冊がお勧めです。

    WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで (単行本)
    マクラケン 直子 (著), WordPress Japan (著)
    http://www.amazon.co.jp/WordPress%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E5%B0%8E%E5%85%A5-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%B3-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4839921695/ref=sr_1_1/249-7404873-6035554?ie=UTF8&s=books&qid=1172814890&sr=1-1

    WordPressでつくる! 最強のブログサイト (単行本)
    乙彼 三太郎 (著), 田中 広将 (著)
    http://www.amazon.co.jp/WordPress%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88-%E4%B9%99%E5%BD%BC-%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4881665235/ref=sr_1_3/249-7404873-6035554?ie=UTF8&s=books&qid=1172814890&sr=1-3