昨年2006/12/18の日経の記事に

「日銀は2006年度上半期財務諸表等とともに、保有している外貨(預け金、債券、投資信託、金銭信託)の通貨別割合を明らかにした。9月末時点の保有外貨はおよそ5兆2000億円。その65%をドルに、30%をユーロに、5%をポンドに振り分けていた。」
とあったんですが、これは日銀保有のことであっで、日本国政府の外貨準備高とはまた別のものでしょうか?
また、膨大なほうの政府の外貨準備(100兆円」)におけるドル保有/ユーロ保有比率は公表されていないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/23 22:05:26
  • 終了:2007/02/25 17:34:31

ベストアンサー

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/23 22:54:02

ポイント45pt

別です。外貨準備は政府財務省です。


証 券 749,006 のほとんどが米国債でしょう。


http://www.mof.go.jp/1c006.htm

id:sophitel

ありがとうございます。

私もほとんどが米国債であるとは思いますが、できればその裏づけとなるデータがほしいです。

2007/02/24 18:22:13

その他の回答(3件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/23 22:54:02ここでベストアンサー

ポイント45pt

別です。外貨準備は政府財務省です。


証 券 749,006 のほとんどが米国債でしょう。


http://www.mof.go.jp/1c006.htm

id:sophitel

ありがとうございます。

私もほとんどが米国債であるとは思いますが、できればその裏づけとなるデータがほしいです。

2007/02/24 18:22:13
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/24 00:51:23

ポイント15pt

別です。

http://today.reuters.co.jp/stocks/FinanceArticle.aspx?view=CN&am...

>2006年9月末時点で日銀が保有する外貨資産残高は5兆2341億円であり、その通貨構成は、米ドルが最大の約65%、ユーロが約30%、英ポンドが約5%となっている。「日銀は保有外債の通貨構成において、(外貨準備を運用する)財務省からかけ離れた独自のポートフォリオを持つとは思いにくく、外貨準備においても、日銀と似かよった構成比率であると推測できる」(市場関係者)という。

id:sophitel

ということは財務省もユーロを結構持っている(30%くらい)といことになりますが、そうでしょうか?ちょっとダウトですね。

2007/02/24 18:21:20
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/02/24 01:52:39

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/18079773.html

日本の外貨準備はどうなるのか?


http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/gaitametokkai_170404.htm

外国為替資金特別会計が保有する外貨資産に関する運用について


肝心のところは公表しないということですね。

id:sophitel

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/18079773.html

についてですが、今世界最大の外貨保有国は中国なのではないでしょうか?

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/gaitametokkai_170404.htm

は抽象的過ぎて、これで透明性が高まったと思えません。

2007/02/24 18:23:16
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/02/24 17:18:31

ポイント15pt

>日本国政府の外貨準備高とはまた別のものでしょうか?

外貨準備は財務省ですね。

公表されていないようです。

でも8割程度アメリカ国債なんでしょうね。

id:sophitel

やはり財務省の外貨準備における米国債の比率は機密ですか。機密にする理由がわかりません。

2007/02/24 18:16:53

コメントはまだありません