mp2のファイルを、mp3に一発で変換できるフリーソフトをご存知の方、教えてください。

mp2で音源を作る機材を購入したのですが、iPodで聞くことができずに困っています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/24 00:10:26
  • 終了:2007/02/24 22:16:43

ベストアンサー

id:noguj No.4

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/02/24 00:29:41

id:keiko-ka

ありがとうございます。

このソフトが、今のところ一番用途に適していそうです!ということでいるか賞を。

しかし、実際に使ってみたところ、エラーが出てmp3化はできませんでした。

今度はぷっちでここの使い方を調べてみようと思います。

2007/02/24 22:13:39

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/24 00:12:03

id:keiko-ka

ありがとうございます。

でもさすがにこのページはGoogleで真っ先に

たどりついていました。

2007/02/24 22:10:24
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/24 00:22:13

ポイント20pt

直接は無理みたいです。一度WAVにしてから・・・・


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se332621.html

MP2→WAV

id:keiko-ka

ありがとうございます。

でも「一発変換」がポイントなのです…。

2007/02/24 22:10:52
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/24 00:25:23

ポイント20pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

http://media-convert.com/ja/

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se306689.html

lame de wave

lame.exeを使用してMPEG Audio(mpa,mp2,mp3)ファイルをWAVEファイルに変換

Wavに変換してからmp3に変換したらいいでしょう。

もしかしたら 上記のHP等で 一発でできるかもしれませんが・・・。

id:keiko-ka

ありがとうございます。

実はlameを使う方法はすでに実施中なのでした。

http://d.hatena.ne.jp/keiko-ka/20070214

でも面倒なんですよね…。

2007/02/24 22:12:02
id:noguj No.4

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/02/24 00:29:41ここでベストアンサー

id:keiko-ka

ありがとうございます。

このソフトが、今のところ一番用途に適していそうです!ということでいるか賞を。

しかし、実際に使ってみたところ、エラーが出てmp3化はできませんでした。

今度はぷっちでここの使い方を調べてみようと思います。

2007/02/24 22:13:39
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/02/24 01:10:30

ポイント10pt

二段階でやってみてください。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se306689.html

WAVEファイルに変換


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se295508.html

WAVEファイルをMP3に

id:keiko-ka

ありがとうございます。

2段階は変換は、lameとiTunesでやっているのですが、とっても面倒なのです…。

2007/02/24 22:14:50
  • id:GEN111
    http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-mp3-02.htm
    foobar2000 ならできると思います(別途 lame が必要)。
    対象のファイルを foobar2000 で開いて右クリックから「convert to」を選択、最初に実行したときに lame の場所を指定。
  • id:noguj
    ぷっちでここの説明書を見ると、環境によってはできないようです。
    http://www.ringonoki.net/tool/videos/tmpgenc.html
    ↑こちらのソフトでも設定が面倒ですが、可能です。
    メニューにある環境設定の”オーディオエンジン”タブにある
    MP3外部エンコーダに
    lame.exeやgogo.dll↓などを指定
    http://kkkkk.net/?key=docs.lame
    http://www.ringonoki.net/tool/enko/gogo.html
    音声ソース(mp2ファイル)を読み込み、設定ボタンからmp3形式に指定→圧縮開始
    でできます。
    けど、GEN111殿のソフトの方が簡単かもしれません。