ダイナミックDNSについて質問です。


私は現在海外に住んでいます。
現地人向けのサイトを発信したいのですが
海外向けの線が細い為か
現地から日本のレンタルサーバだと非常に重いです。

現地のレンタルサーバは高額なので
海外で自宅サーバをしたいのですが
日本国内のダイナミックDNSを利用した場合
速度は日本のレンタルサーバーを借りたときと
同じくらいになってしまうのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/24 00:14:21
  • 終了:2007/02/24 04:55:41

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/24 00:18:01

ポイント50pt

その場合、日本への通信は DNS の問い合わせのみになりますね。

DNS の問い合わせ自体はそのほかの通信に比べれば回線が細い事には余り影響しません。(どちらかというと安定性のほうに影響する)

このため、日本のレンタルサーバーを利用するよりは改善する事が想定されます。


もちろん自宅サーバーを接続する回線が必要なアクセスを裁けるだけの品質である事が前提ですが。

id:tae7

回答どうもありがとうございます。

外国向けも深夜の時間帯は高速なのですが

昼間だと日本のサーバのスピードテストは

現地サーバのスピードテストの1/10程度しか速度がでません。

自宅サーバを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/02/24 04:54:08

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/24 00:18:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

その場合、日本への通信は DNS の問い合わせのみになりますね。

DNS の問い合わせ自体はそのほかの通信に比べれば回線が細い事には余り影響しません。(どちらかというと安定性のほうに影響する)

このため、日本のレンタルサーバーを利用するよりは改善する事が想定されます。


もちろん自宅サーバーを接続する回線が必要なアクセスを裁けるだけの品質である事が前提ですが。

id:tae7

回答どうもありがとうございます。

外国向けも深夜の時間帯は高速なのですが

昼間だと日本のサーバのスピードテストは

現地サーバのスピードテストの1/10程度しか速度がでません。

自宅サーバを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/02/24 04:54:08
id:blu-sky No.2

blu-sky回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/24 01:45:50

ポイント16pt

ダイナミックDNSはADSL等で不定期に変わるIP(ex:123.45.67.89)をドメイン(www.example.com)と結びつける(マッピングする)ためのサービスです。ただ、IPが変わった直後にそのマッピングの更新が遅れてしばらくつながらない恐れがあります。

インターネット接続の契約を固定IPのものに変更することが出来れば、そういった可能性を排除できますしダイナミックDNSを不要にすることが出来ます。

この際固定IPサービスへの変更もご検討されてはいかがでしょうか?

id:tae7

固定IPも検討しているのですが

物価の安い現地通貨で低速ADSLの固定IPが

一個1万円以上します。

悩み所です。

2007/02/24 04:54:04
id:blogen No.3

blogen回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/02/24 03:53:01

ポイント14pt

ダイナミックDNSではないのですが。。。


自宅サーバはADSL接続でしょうか。

ADSLは速度が非対称のため、下りが数Mbpsでも上りは数百bpsということが考えられます。

つまりサイトへアクセスする人から見るとサーバのバックボーンが実質的に細くみえます。


しかしバックボーン=レスポンスではないので、ユーザから見て一概に「重い」となるとは限りませんが、一応ご考慮いただくとよいかもしれません。

id:tae7

国内上りは1M弱ですね。

「traceroute」使って調べたら国外にでたら急に遅くなります。

実際「yahoo.co.jp」のアクセスがダイヤルアップ並の速度ですしね。

それほどアクセス数もないですし

日本のサーバよりは全然ましだと思います。

2007/02/24 04:54:00

コメントはまだありません