教育関係の団体で、教育機関の広報担当経験を持つ人物を採用するのですが、当人の職務実績や各種の事情等を考慮して、ヒラとして採用するのではなく、役職が付く形で迎え入れる予定です。以下のような条件で、何か適切な役職名はありませんでしょうか。


1. 採用するのは20代後半の人物です。広報の経験と、情報処理の知識が豊富な人です。採用後は広報担当者の経験を活かして、ホームページの管理などをはじめ、各種広報の企画立案やディレクションに従事してもらいます。また、契約スタッフの監督的立場も任せる予定です。
2. 団体には局長・部長、課長・事務長(代理含む)、係長、主任などがスタッフの正式役職名としてありますが、他の人とのバランスもあってこれは付けない。また、「主幹」も定年した役職者に与えることがあるのでNG。
3. 参事は正規役職とは異なり、まだ付けやすいのですが、正規のラインとは違う立場にあるわりと年配の方が参事としておられます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 23:13:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

その人の所属部署名がどうなるのかにもよりますが

「室長」とか。

英語でも良いのなら

「マネジャー」

「ディレクター」

などはどうでしょう。

id:mildseven6mg

ありがとうございます。

すみません。書き漏らしてましたが、室長はありますのでマズいです。

漢字で重みのある立場に据えていることが分かるようにできればと考えております。

2007/02/24 13:44:32
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

ま、主任に出来ないんなら副主任とでもしとくしかないか

id:daikanmama No.3

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント35pt

20代後半であれば「主事」くらいで十分だと思うのですが、重みをつけるのでしたら「管理主事」というのはいかかでしょうか。

教育関係でよく耳にする役職名です。

http://www.pref.fukushima.jp/reiki/reiki_honbun/k4001265001.html

id:mildseven6mg

主事は合いそうですね。

ありがとうございます。

2007/02/24 14:09:33
  • id:hamster009
    アホがだまされそうな役職もどきねぇ。広報隊長。
  • id:mildseven6mg
    mildseven6mg 2007/02/24 15:34:43
    以前にくだらない事してきたから、視界に入らないよう回答拒否リストに登録しておいたんですが、それで書き込めないからと言って、わざわざコメント欄に書き込んでくるとは!(規制できないのかな?)人間の歪み度合いを証明できるコメントをありがとうございます。
  • id:hamao
    主事はほとんどの役所では最下位の職
    重みは全くありませんよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません