過度のSEOでペナルティーを受けたようです。助けてください。

昨年の10月にあるSEO業者に1000件のサイトからの非リンクをうけました。効果測定をするために3ヶ月間はなにもしないで観察していたら、グーグルでのキーワードの検索順位が22位だったのが、600位になるほど圏外まで落ち込みました。(さすがにサイト名で検索すれば一番目にでて来るので、インデックスから削除はされてないようです)

これからサイトを大幅にリニューアルして、サイト内のページを増やして、オンページのSEOを強化していくつもりです。ですが、今のドメインはもうグーグルに目をつけられているから、手遅れでしょうか。他のドメインに変更したほうがいいでしょうか?自分としては同じジャンルのサイトに相互リンクを必死に依頼して育ててきたサイトなので、変えたくはありません。アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/24 15:30:34
  • 終了:2007/02/24 20:28:35

回答(5件)

id:hapicco No.1

hapicco回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/02/24 15:50:32

ポイント30pt

http://end//

参考になるか分かりませんが、私の場合は、CSSでSEOスパムとみなされることをしていたら、googleでのランキングが下がっていき、しばらくするとインデックスされなくなりました。ランキングが下がっていった時点で、対応策をこうじましたが、その時点では遅かったようで、ドメイン1つ潰すこととなりました。

そんなわけで残念ですが、目をつけられたあたりで私としてはもう手遅れでは・・・?と思いますので、私なら早々に別ドメインに変え、また頑張ります。

id:kou03

回答ありがとうございます。

まさか外部からのリンクでインデックス削除まで追い込むことができるなら、敵対サイトも潰せてしまうからありえないと思ってたけど。やはり一度ペナルティを受けるともう戻せないのか・・・ガックリです。

2007/02/24 15:57:19
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/24 16:38:06

ポイント1pt

グーグルはどういう場合に制裁するかなどを公開していません。また自分たちは私企業というスタンスなので、抗議や告訴をうけても変更しないようです。

このケースだと自業自得なので、なしにするのは不可能ですね。新ドメインでやりなおしてください。でも、グーグルが制裁加えるのってよっぽどだと思いますよ。素人がかなり稚拙な手を使ったのだと思います。http://end

id:kou03

勧められているアドバイス内容と前後の文との脈絡がはっきりしていません。憶測で話しをされているようです。

2007/02/24 20:19:19
id:iketerummo No.3

iketerummo回答回数68ベストアンサー獲得回数42007/02/24 16:39:36

ポイント23pt

まずは落ち着いて冷静に分析してみましょう。

外部リンクを大量に受けて順位が下がるのなら、みなさんライバルサイトに試してみますよね(笑)

3ヶ月なにもしていなかった=更新していなかった?=クローラーが休止サイトと判断⇒インデックスの大量削除が原因のように思えます。まずはグーグルでサイトの状態(特にインデックス数や被リンク、最後にクローラーがいつ来たのか)を確認してください。

更新していなくてもライバルサイトが少ないキーワードだと上位で生き残る場合もありますが、人気キーワードで放置すると順位が圏外まで落ち込むことがあります。

私のサイトでも数万件単位の被リンクを受けていますが、今のところペナは受けたことがありません。業者擁護っぽいですが、業者サービスについても金額ほどの恩恵も感じません(汗)

https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

インデックス登録申し込み&クローラー最終アクセス

https://www.google.com/webmasters/tools/sitestatus?hl=ja

id:kou03

クローラーは最近、来ているみたいです。

更新はほんとにかるく1ヶ月に一回やっています。

人気キーワードじゃないので、今回の件は下がりすぎたと感じています。

2007/02/24 20:21:44
id:samasuya No.4

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/02/24 16:42:26

ポイント30pt

Google AdSenseでは二度と復活できないようですが、

検索順位では、あんまり聞いたことないですね。

一応、人為的な操作はしないと謳っていますし。

http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=...

フィルターが自動でかかったのであれば、逆に自動で外れる場合も

あると思います。

ただ、どれくらい時間がかかるのかは、わからないのですが・・・。

>必死に依頼して育ててきたサイトなので、変えたくはありません

ということであれば、ここはGoogleを捨てて、Yahoo!をメインに

されたらどうでしょうか?

ページ内SEOなどを頑張られるのであれば、YSTの方が簡単な気がします。

id:kou03

一度、リニューアルしてみて、またグーグルの順位が伸びないようなら、移転をしようかと考えています。

2007/02/24 20:23:46
id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/02/24 17:16:12

ポイント16pt

被リンクは問題ありません。(これでSEOスパムになるんだったら敵対サイトを片っ端から落とせます。

 

逆に

自分としては同じジャンルのサイトに相互リンクを必死に依頼して育ててきたサイト

下手な相互リンクはリンクファームと看做されるのでSEOスパム扱いを受ける可能性大です。

http://nourl

id:kou03

質の高いリンク集にするため、同類の優良サイトを30件ほどの相互リンクをしているだけで、リンクファームに加担するようなSEOはやったことがありません・・・。なるべく自然なリンク形式になるようにこころがけています。

2007/02/24 20:26:04
  • id:hamster009
    やっぱりこういうやつは反省しないんだね。グーグルは正しいな。
  • id:kou03
    あなたの回答がいい加減な上に、他の方の質問に対するコメントも酷いと調べて分かったので、そういう人にポイントを上げたくなかったので、キツイ返答をしました。ご了承ください。(質問に対して関係のないレスを多くされているようです)

    様子をみて移転を考えていますし、SEO業者に任せてしまった私の責任はありますが、ペナルティを受けるようなSEOのやり方をされるとは知りませんでした。 もうSEOは業者に頼んだりしないと反省しています・・・。
  • id:fuk00346jp
    相互リンク自体が効果薄あるいはSEOスパム扱いになってるって意味なんですがね。
     
    あなたの書き方だと最近ブログで検索結果の著しい落ち込みが言われてるのは御存知無いようですね。
  • id:kou03
    相互リンクがSEO的に重要度は低くなってきたのは知っていますが、この程度でSEOスパムにはならないと考えていました・・・。

    相互リンクは無差別ではなく、同じジャンルのサイトとしかやっていません。4ヶ月かけて30件の相互リンクです。これが「スパム」と認定される原因だとは思えません・・・。競争率の高いキーワードでもないので。

    >あなたの書き方だと最近ブログで検索結果の著しい落ち込みが言われてるのは御存知無いようですね。
    どういう意味ですか・・・?
    ブログで検索結果が落ちているのなら、私のサイトは検索結果が上がるはずです。
  • id:fuk00346jp
    >ブログで検索結果が落ちているのなら、私のサイトは検索結果が上がるはずです。
    短絡的ですなぁ。同時落ちでしょ。
    ・検索語句で上位に来ているサイト構成見たらどうです?
    ブログはその性質上被リンク(内部リンクですが絶対パスを使用する為Google等は外部リンクとして扱うようです。)が高くなるんで落ちてるんですよねぇ。
  • id:kou03
    なるほど~。そういう理由もあるのですね。
    検索結果の上位は公式サイトのようなものが最近、より増えてきている感じです。
    早いところ移転することを考えてみます。
  • id:samasuya
    http://e-club3.hyperposition.com/seoblog/google/serps/20070209182559.html

    SEOリカバリーを生業にされてる会社もあるようなので
    ドメイン放棄は、ちょっともったいないと思いますよ。

    単にキーワードの重み付けの計算方法が変わって
    kou03さんのサイトの順位が落ちてるだけかもしれませんし・・・。


    ドメインは、長く使えば使うほどSEO的には評価が高いので
    最近とったドメインでない限り使い続けるように努力される方が
    良いと思います。

    どれだけドメイン長くつかってるか?というのは、後発サイトに
    してみれば、勝ちたくても勝てない基準なので・・・。
  • id:kou03
    SEO塾にそんな記事があったとは知らなかった…。

    もう少しいろいろ試してみてうまくいかなかったら、移転という感じにします。
    ドメインの年齢は1年半ですので、まだ周りのサイトより新しい感じです。

    昨日、某巨大掲示板を見たら、自分と似たようなことになっている人が多くてビックリしました。
  • id:kou03
    http://rblog-biz.japan.cnet.com/seomanage/2007/01/google_48b5.html

    こんな記事を発見しました。
    自分だけの例ではなかったのか・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません