新築マンションの購入のための【値引き交渉作戦】を考えています。

 販売登録(抽選申込み)を「目前」控えて、緊急のお願いです!
 ★良いアドバイスには、思い切ったポイントを出させていただきます。

 例えば、2000万円と表示されている室に抽選申しこみする場合、申込み前には値切りようは、ありませんでしょうか?
 あるいは、抽選に当選した後、少し値切り交渉して、値下げしてくれたら購入すると交渉する余地はあるものでしょうか?
 URLはなくても結構です。業界の方の意見・アイデア(それはアンフェアだ等のご意見含む)や買われた方の実体験をお教えください。
 なお、値切りは、価格そのものでなくても、後付けの空調をサービスする、等の内容でも結構です。
 また、ローンでなく、一括で購入する、という前提でお教え下さい。
 抽選倍率は、1~2倍と予想されます。

 宜しくお教え下さい。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/24 21:06:13
  • 終了:2007/02/26 19:18:34

ベストアンサー

id:dokatta No.1

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/24 21:37:53

ポイント100pt

例えば、2000万円と表示されている室に抽選申しこみする場合、申込み前には値切りようは、ありませんでしょうか?

人気がたかい物件なら、値切りはほぼ不可能です

わざわざ割り引かなくても、定価で買ってくれる人はいっぱいいますから


ローンでなく、一括で購入する、という前提

ローン組むのは銀行ですから、業者からすれば値引き対象になりません

ただ、むしろ、値引きに応じてきた方がおかしな物件だと思って、避けるべきです

http://q.hatena.ne.jp/answer


と、建前はおいておいて



慌てているみたいですけど、焦って買うのは、マイナスでしかないです。冷静になりましょう

マンションの場合は、いくらでも掘り出し物があります。慌てるとロクな結果にはなりません


で、そもそも1~2倍の倍率物件なんて、メリットがないでしょう。

本当にお買い得な物件であれば、10倍ぐらいの倍率がつきます

1~2倍の倍率なら、住宅展示場で名前だけ書いて、

『ちょっと値段が高いなあ・・』とでもつぶやいておけば、営業マンから、『ちょっと値引きしますので・・・』なる電話が掛かってくる可能性があります


でも、それよりも大幅値引きを狙える物件は、こういう抽選物件ではなく 1つだけ ぽつんと売れ残ってるものや

ただ、一度決めた人が その後キャンセルした物件等なら、可能性はありますけど

それでも1年ぐらい熱心に通って、ある程度セールスマン等と仲良くならないと難しいかと




マンションは、一生を左右するものです。

慌てる乞食は貰いが少ないじゃないですけど、もっとじっくり選びましょう

最低半年ぐらいは、時間をかけるべきです。

銀行の固定金利だけに目がくらんで、ババを引く確率が異常に高くなってる時期です。

むしろ、お買い得な物件は、この夏にゴロゴロとでてきます。

慌てない、慌てない

id:denno

ありがとうございます。大変参考になるご意見です。

2007/02/24 22:51:25

その他の回答(5件)

id:dokatta No.1

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/24 21:37:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

例えば、2000万円と表示されている室に抽選申しこみする場合、申込み前には値切りようは、ありませんでしょうか?

人気がたかい物件なら、値切りはほぼ不可能です

わざわざ割り引かなくても、定価で買ってくれる人はいっぱいいますから


ローンでなく、一括で購入する、という前提

ローン組むのは銀行ですから、業者からすれば値引き対象になりません

ただ、むしろ、値引きに応じてきた方がおかしな物件だと思って、避けるべきです

http://q.hatena.ne.jp/answer


と、建前はおいておいて



慌てているみたいですけど、焦って買うのは、マイナスでしかないです。冷静になりましょう

マンションの場合は、いくらでも掘り出し物があります。慌てるとロクな結果にはなりません


で、そもそも1~2倍の倍率物件なんて、メリットがないでしょう。

本当にお買い得な物件であれば、10倍ぐらいの倍率がつきます

1~2倍の倍率なら、住宅展示場で名前だけ書いて、

『ちょっと値段が高いなあ・・』とでもつぶやいておけば、営業マンから、『ちょっと値引きしますので・・・』なる電話が掛かってくる可能性があります


でも、それよりも大幅値引きを狙える物件は、こういう抽選物件ではなく 1つだけ ぽつんと売れ残ってるものや

ただ、一度決めた人が その後キャンセルした物件等なら、可能性はありますけど

それでも1年ぐらい熱心に通って、ある程度セールスマン等と仲良くならないと難しいかと




マンションは、一生を左右するものです。

慌てる乞食は貰いが少ないじゃないですけど、もっとじっくり選びましょう

最低半年ぐらいは、時間をかけるべきです。

銀行の固定金利だけに目がくらんで、ババを引く確率が異常に高くなってる時期です。

むしろ、お買い得な物件は、この夏にゴロゴロとでてきます。

慌てない、慌てない

id:denno

ありがとうございます。大変参考になるご意見です。

2007/02/24 22:51:25
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/24 21:48:24

id:denno

ありがとうございます。そうかなあ、と思っていたことがはっきりしました。

2007/02/24 22:51:47
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/24 23:56:25

ポイント100pt

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6250

ここの回答は、自分が買ったときのことを思うと、どれもうなづけます。

特に、「お金がある。(=一括で払える)」といっている人には

そんなに値引かないと思うので、あまり一括であることは言わないほうがいいと思います。 抽選当選後に一括に切り替え、再計算してもらえばいい話ですし。

値引きは、「お客が逃げないようにする営業策」であり、「サービス」ではないです。

ですから、「どうしようかなあ、、、あと100万足りないなあ」とか「ほかの検討物件の値引きのほうが大きかったからなあ」とか、逃げそうな雰囲気。を演出しつつ交渉すべきです。


それと、1~2倍程度の倍率では、人気がある物件ではないので、

販売会社も、締め切り直前にあせると思います。

id:denno

ありがとうございます。一括で買いたい、などとはじめに言った私は正に素人でした。大変勉強になります。

2007/02/26 19:10:19
id:PPPz No.4

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132007/02/25 00:06:09

ポイント100pt

http://blog.smatch.jp/toggy/category_1/

こんなブログがあります。

もうこのテーマとしての連載は終わっていますが、物件によっては値引きもけっこうしているという実例がわかります。

ご質問のような内容であれば、販売側としては少しでも高く売りたいという立場にあるわけですから、抽選になるような人気物件の場合は難しいことが多いと思います。

とは、いえいろいろなケースがあるとは思いますので、交渉の余地がないことはないと思います。

抽選のような場合も、当選者が与信でローンが組めないようなケースはけっこうあるみたいです。そういった場合には、次点以降で値引き交渉もありえるのではないでしょうか。

id:denno

実例、大変参考になります。ありがとうございます。だいぶ様子がわかってきました。

2007/02/26 19:13:27
id:dokatta No.5

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/25 01:20:21

ポイント50pt

ちょこっとだけ、追記(コメント欄が封印されているので)

本当にお買い得の物件の場合、1週間ぐらい前から、いろんな人がゾロゾロとその物件の視察に 訪れます

3日目ぐらいになると、抽選だとアナウンスがあるにも関わらず、泊り込みする人が現れます

その町に住む住人が、その物件に住みたがります

タクシーの運転手まで、あの物件は良いよね・・なる噂をしだします

買うのであれば、こういう物件を買って下さい



こんなの年に1度もない・・・いえ、大都市圏なら 月に1度ぐらいあります




で、こういう掘り出し物は、半年ぐらいじっくりマンションを調べていると、不思議と判ってきます

初めの頃、良いマンションだな・・と思ったのも、後から考え直すと、いや・・駄目だったと判ります

焦らない事

あと、ショールームだけ見て判断しない事

セールスマンのトークは素晴らしいかもしれませんが、30分の話だけで全てを委ねるのは危険すぎます


で、倍率 1~2・・ 

買った瞬間 半額の価値に下落する 典型的なマンションだと思います。

たぶん値引きの提示はあると思いますが蹴ってください

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:denno

追記ありがとうございます。

一つ目のお答えも含め、今後の参考として、銘記しておきます。

2007/02/26 19:15:03
id:rennet No.6

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/02/25 02:11:44

ポイント100pt

私の経験をお話します。

6年前にマンションを購入し現在までのところ何の問題もなく満足しています。

denno さんの文面から察しますと、やや焦っていらっしゃる感じです。dokattaさんもおっしゃっていますが、急ぐことはないのです。それよりも、もしあまり研究されていないのでしたら十分な事前準備をされた方が良いです(生意気言ってすいません)。

マンションの購入で成功したと言えるのは長く住んでも何も問題が起きないことなんです。そのためには立地とか構造とか設計が

しっかりしていること、また購入後の補償などが重要です。

そういったチェック項目は200ぐらいあります。

新築である必要もないです。

むしろ現物の建物を見ることができるので中古の方が安心できる

くらいです。

「現場監督が暴く欠陥マンションの簡単な見抜き方」とか、

こういった類の本をたくさん読むことをおすすめします。

ご質問の趣旨に沿わなくてすいません。

現場監督が暴く!欠陥マンションの簡単な見抜き方

現場監督が暴く!欠陥マンションの簡単な見抜き方

  • 作者: 山河 宗太
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • メディア: 単行本

id:denno

おっしゃるとおりです。あせっていました。生意気なんてことはなくありがたいです。

ここまでとします。今後も関連の質問をさせていただく可能性あります。今回お答え下さった皆様、本当にありがとうございました。今後ももし、質問がお目にとまったら宜しくお願いします。

2007/02/26 19:16:50

コメントはまだありません