地デジでローカル局を受信する場合、それぞれの局にアンテナを向けないとだめでしょうか。


住まいは台東区です。
距離的には千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉が受信できると思うのですが、東京タワーを含めて4本もアンテナを立てる気にはなれません。

何とかならないでしょうか。
無指向性アンテナとかないのかな?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 00:20:34
  • 終了:2007/02/26 10:37:32

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/25 17:08:50

ポイント30pt

千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉は

http://www.d-pa.org/

の地図上圏外です。

例えば 75,00円

YAGI 地上波デジタル放送受信対応 UHFアンテナ DUCA

http://store.yahoo.co.jp/step/duca2.html

で動作利得は0dbで強電界地域用です。

もしためすとしてもブースターが必要になると思います。

もし購入するなら高感度のUHFを最初に1本購入。

千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉が見れるか

確認してから追加購入すべきと思います。

それぞれ電波の方向が違うのでおそらく3本必要

東京タワーは、神奈川方向のアンテナで映る可能性が大

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/722761/722818/

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/722761/739475/

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/722761/801470/

id:over40

3本セットって・・・。

そういう需要多いんだ。

2007/02/25 20:25:22

その他の回答(3件)

id:dokatta No.1

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/25 00:40:50

ポイント30pt

電波がある程度強い地域でしたら、室内アンテナという方法があります

台東区なら 受信可能かも(とはいえ、壁や 周辺地域の状況にもよりますが)

http://store.yahoo.co.jp/anterio/s-002.html



メンドクサイようなら、ケーブルTVという手段も

でも、ローカル局なんて、ほとんど見ないんじゃ・・

id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/02/25 08:31:26

ポイント30pt

アナログ放送でもそうですが、UHF、VHFともに電波の直進性が強いので、方向が違うアンテナでは受信できません。

(ビルの反射波もあるので不可能とは言わないが、たぶん、まともに写らない)

無指向性アンテナもありますが(単なるロッドアンテナとか)ノイズがかなり増えると思います。

(一定以上ノイズが乗ると全く写らなくなるはず)

1本の支柱に4つのアンテナを付けるのが一般的でしょう。

もしくは、アマチュア無線用にアンテナローダーとかいうのがあり、アンテナの向きをぐるぐる回せるものもあります。

確か、角度をプリセットなどしておけたはず、、、

(でも、かなり高いので、4つのアンテナの方が現実的)

id:over40

アンテナ4つは大変だなあ。

無指向性1本と東京タワー向け1本という組み合わせはどうだろう?

2007/02/25 15:12:26
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/25 17:08:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉は

http://www.d-pa.org/

の地図上圏外です。

例えば 75,00円

YAGI 地上波デジタル放送受信対応 UHFアンテナ DUCA

http://store.yahoo.co.jp/step/duca2.html

で動作利得は0dbで強電界地域用です。

もしためすとしてもブースターが必要になると思います。

もし購入するなら高感度のUHFを最初に1本購入。

千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉が見れるか

確認してから追加購入すべきと思います。

それぞれ電波の方向が違うのでおそらく3本必要

東京タワーは、神奈川方向のアンテナで映る可能性が大

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/722761/722818/

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/722761/739475/

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/722761/801470/

id:over40

3本セットって・・・。

そういう需要多いんだ。

2007/02/25 20:25:22
  • id:taknt
    CATVで 千葉と埼玉はみれる。

    http://www.tctv.co.jp/econo.htm
  • id:over40
    フェニックステクノ 広帯域・無指向性受信アンテナ
    地上デジタル放送受信アンテナ「SCHOLE1」
    http://www.phenixtechno.co.jp/shohin/ie.html

    一覧表
    http://roncharenge.blog20.fc2.com/blog-entry-34.html

    今使ってるアンテナは動作利得7以上ある
    http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html

    マルチ指向性アンテナってないのかな?