Google Analyticsの使い方と見かたについて。(再質問)

http://q.hatena.ne.jp/1170913976

1.新規訪問ユーザーがありますが、これは、完全に新規で来たユーザーという意味でしょうか?また、リピートユーザーは、どのくらいの期間をあけてもリピート扱いのままで、新規扱いにはならないのでしょうか?

2.一人のユーザーが同じページを複数回見た場合、カウントされるのでしょうか?また、どのくらいの時間を開けたら、複数回見てもカウントされるようになるのでしょうか?(前の日みたページを、次の日に見たらカウントされる?)

3.月間で500万PVくらいまでが無料だったような気がしますが、有料でそれ以上も可能なプランなどはあるのでしょうか?

4.日付の始まりが日本時間ではないような気がしますが、日本時間で何時が1日の始まりの計算なのでしょうか?(※Adsenseの日付も同じ基準?)


5.Google Analyticsでは、測れないアクセスログ上の数字で、効果測定等の意味で大切そうな情報はありますか?

以上について、わかるものだけでもいいので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 00:46:32
  • 終了:2007/02/28 17:06:41

回答(1件)

id:tmasao No.1

tmasao回答回数77ベストアンサー獲得回数202007/02/25 01:12:49

ポイント60pt

2.一人のユーザーが同じページを複数回見た場合、カウントされるのでしょうか?また、どのくらいの時間を開けたら、複数回見てもカウントされるようになるのでしょうか?

http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?answer=473...

[1 日の訪問ユーザー数] レポートには、1 日あたりの固有訪問ユーザー数が表示されます。 ユーザーがお客様のサイトに 1 日に 1 回、1 週間にわたって訪問した場合、[1 日の訪問ユーザー数] レポートに毎日 1 回の訪問が登録されます。 1 日に 2 回お客様のサイトを訪問した場合も、このレポートではその日の固有の訪問数は 1 回と報告されます。

ただし、[固有の訪問ユーザー数] レポートには、選択した有効期間のすべての訪問数が集計されるため、訪問ユーザーがお客様のサイトに訪問した日数や、異なるセッションでお客様のサイトを訪問した回数にかかわらず、固有の訪問ユーザーは 1 人とカウントされます。

http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?answer=272...

Google Analytics で訪問ユーザーがタイムアウトするまでの待機時間を変更するには、トラッキング コードに行を追加します。 セッションのタイムアウト値は _utimeout 変数で定義され、デフォルトでは 1,800 秒 (30 分) に設定されています。 たとえば、この変数を "3600" にすると、タイムアウトまでの時間は 1 時間になります。

5.Google Analyticsでは、測れないアクセスログ上の数字で、効果測定等の意味で大切そうな情報はありますか?

HTML+JavaScriptでの計測結果ですから、PDF・WordなどのHTMLファイルを経由しないアクセスはカウントされていないと思います。

それらが重要でないサイトでしたら、関係ないと思いますが。

また、以下のような書籍なども出ていますので、一度ご覧になるとよろしいのではないかとおもいます。

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング

  • 作者: かわち れい子
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • メディア: 大型本

id:dingding

参考になります。ありがとうございます。

2007/02/26 10:27:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません