公務員1年目(男性)ですが、近い将来子育てや家事に力を注ぎたいため、今いる部署(残業23時まで)から異動したいです。

できれば3年毎の異動サイクルを考えず、すぐに異動したいです。
どのような手段で異動できるとお考えですか?

今いる部署でのアピールの仕方、人事へのアピールの仕方、あるいは裏ワザ(失敗を繰り返す、持病があるかのように見せるetc?)などもあればアドバイスを下さい。
具体例も教えて頂ければ嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 01:36:58
  • 終了:2007/03/04 01:40:02

回答(6件)

id:sarumonkey No.1

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/25 02:53:30

ポイント19pt

http://72.14.235.104/search?q=cache:QJt5FAhX-ukJ:page5.auctions....

望むより、望まれる人でないとよい転職・異動は難しいのではないかと思います。

自分の都合もわかりますが、それはあまり表に出すのではなくて、

新しい部署(自分が行ってもいいと思える部署)で、どんなことをしたいか?をきちんと説明できないといけないと思います。

受け入れ側だって、自分の都合ばかり言ったり、前の職場が嫌だ。という理由だけの人材では、「本当にがんばってくれるかなあ」と不安になります。

だから、「失敗を繰り返す、病気がちになる」というのは、自ら未来をたつような気がします。

定時に帰ったり、家事をしたいことと、「仕事をがんばるか、手を抜くか」はまったく別の問題です。

うそでも、捏造でもいいので、対象の部署をしぼって、その仕事のために自分ができること、実現したい仕事をきちんと、現職および新しい部門の上司に伝えるべきです。

あなたの職場環境はどうかわかりませんが、

私の勤務している会社では、「さぼりたいから、楽な拘束時間の部署にしてください。どこでもいいから」という社員は、ずっと異動できません。

まずは、受け入れ側の気持ちになって、明快な転職理由をつくり、

話がついてから、プライベートの希望を言ってもいいのではないでしょうか?

今日びの民間会社なら、仕事をきちんとしている人なら、早く帰ってもだれも文句はいいません。

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/25 09:10:15

ポイント19pt

異動の時期以外の急な異動は、あなたが異動することによって、玉突き方式で他の方の異動も同時に起きる可能性が高いので、その辺も考える必要があります。そのため、大きな失敗等はお勧めしません。

人事異動に関して、地方自治体では本人の希望を取り入れるというところも増えてきているので、とりあえず異動の意思は人事に伝える必要があるでしょう。

また、人事異動には、上司の意見も入るはずですので、上司にもあなたの希望を伝えたほうがいいでしょう。

その際には、公務員の異動は会社員に比べて家庭の事情を勘案してくれることが多いので、まずは家庭の事情が基本です。

家庭の事情にしても、"子育てや家事に力を注ぎたい"では、自分の希望でしかないので、両親の介護や、奥さんだけでは家事や育児が出来ないのであなたがしなければならないというような理由があったほうがいいと思います。

ただし、確実に異動が出来るかどうかは判りませんので、現在の部署で早く帰れるような努力もした方がいいでしょう。家庭の事情があれば、早く帰れる可能性もあります。

例えば、奥さんが7時過ぎぐらいからあなたが帰れるまで、上司に10分ぐらい置きに旦那を帰して欲しいという電話をかけて来るような状況が毎日続いたらどうなると思いますか。上司も何らかの家庭の事情を考えて、早く帰れと言い出すと思いますよ。

id:dokatta No.3

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/25 11:30:48

ポイント18pt

育児休暇、男性でも取れます。

こういうのを利用されては?

http://www.pref.shiga.jp/koho/2006-10/06_07.html

id:Spaceshuttle No.4

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32007/02/25 12:03:52

ポイント18pt

そろそろ異動の時期ですので、異動希望の有無を尋ねる文書(例:希望部署願)などが回ってきているのでは?

残業が長く、辛いのは分かりますが、下手な考えは貴方の評価を落とすだけで、良い結果を生みません。

「素直に上司に異動の希望を伝える。」のが一番です。

その際「具体的にここへ行きたい」と出してみてください。(例:福祉がやりたい、どこそこの事務所でやってみたい。)と言えば考慮してもらえると思います。

いずれにせよ「短気は損気」です。

id:dokatta No.5

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/25 12:57:01

ポイント18pt

読み直してみると

裏技でもなんでもなく、文章の合間から軽い欝の症状がでてますので

心療内科に行かれてはどうでしょうか?

心が壊れかけています



診断書の内容によっては、職場が楽な所に移動できます

ただ、今後の出世はできませんけど・・辞める事まで考えているのなら大丈夫ですよね(等価交換)

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/02/25 17:21:43

ポイント18pt

診断書をとってきて病気休暇強行っていうのが一番楽かもしれません。育児休暇、介護休暇(妻、子供の介護にもとれます)もとると実はけっこう法律上お休みが保証されています。

とにかく何らかの休暇をとります。

そのうちにあなたが23時でも朝休めるなら

今の職場でもいいという気になるかもしれませんし、

まわりがイヤになって変えてくれるかもしれません、

それは根競べになるかもしれないですね。

あまりまわりの人を意地にさせるような行動はうまくいきません

(嘘は本気でつくこと)

代々あるポストなら

そうやっていろいろやってきた経験者も多いと思います。

同じ部署を経験したすぐ上の世代のだれかにお昼をごちそうしながら

「どうでしたか?」と

打診してみましょう(愚痴の体裁なら出世にあまり

差し支えない。病気休暇はとりすぎるとボーナス減りますよ)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 面白そうな質問が 一日一善 僕に難しい話をするな 2007-02-28 22:05:26
    人力検索にでていました。 みんなの答えを参考にしようかしら
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません