フードファイターや大食いの人で、太ってない人ってたくさんいますよね。

最近バラエティ番組に出てるギャル曽根さんや、クワバタオハラの小原さん(?)や、アメリカで活躍している小林尊さんなど。。。
ああいう人たちってあれだけ食べてるのにどうして太らないんでしょうか?普通の人とは消化のしくみとかが違っているんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/25 03:33:54
  • 終了:2007/02/26 12:38:19

ベストアンサー

id:komap2 No.8

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/02/25 12:09:57

ポイント30pt

私もフードファイター体質なんですが(あそこまでは食べられませんが)、いろいろな理由が考えられます。


・新陳代謝が良い。=これは先の回答である通りです。たくさん食べれば食べるほど熱エネルギーの放出が体感出来ます。

・胃酸の分泌量が多い。=食べないでいるとすぐに胃酸過多になってしまうため、ガスター10という胃酸を弱める薬を常備しています。

・消化不良になりやすい。=これも既出ですが、胃下垂のため消化不良になりやすく、お腹を壊すことも多いです。


要するに車で言うと燃費が悪い車なのです。

id:vitamin12

なるほど。

実際にこういう体質をお持ちということで、今までの疑問がすんなり納得できた気がします。

ありがとうございます。

2007/02/26 12:25:54

その他の回答(9件)

id:jstand No.1

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72007/02/25 03:39:32

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E9%A3%9F%E3%81%84#.E3.82....

太らない理由は二つあります。

・胃下垂の場合。

食べ物が胃に長くは留まらずに腸へと流れていくためです。

・褐色脂肪細胞を多く持っている場合。

褐色脂肪細胞を多く持っている場合、摂取した余分なエネルギーは熱として放出されます。

この褐色脂肪細胞は、母親の体内にいる胎児の時、生後一年間、思春期などにとくに増えますが、成長期に入ると少しずつ減り、生まれたばかりの時に約100gあったものが、成人になると40g程度に減ってしまいます。

これが残っている場合、食べても太りにくくなります。

以下のページも参考にしてみて下さい。

http://www.fine-club.com/diet/topics/saibo.html

id:vitamin12

なるほど。

ちょっと納得できました。

ありがとうございます。

2007/02/25 03:59:27
id:mmmx No.2

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142007/02/25 03:48:46

ポイント15pt

食事誘発性熱代謝の違いもあるかと思います。

http://aloe-webshop.com/nourishment-diet003.html

id:vitamin12

参考になりました。

でもフードファイターの人たちって、単に「普通の人よりたくさん食べる」というより、もう異常なほどの量を食べますよね。たとえば、8分間でハンバーガー97個とか、12分で小籠包100個とか。あれだけの量が体のどこに入っていくのか、不思議でしかたないんです。

2007/02/25 04:14:53
id:you_10 No.3

you_10回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/02/25 05:52:19

ポイント15pt

以前、テレビ番組でフードファイターの胃袋の大きさを検査していました。

通常、胃袋は足のサイズに近いらしいのですが、フードファイターの方々は足のサイズの2倍以上の大きさの胃袋をお持ちでした。

id:vitamin12

その2倍以上の胃はどうやって体の中に収納されているんでしょうね。外見上は普通の人と変わらないのに。不思議だー。

2007/02/26 12:00:27
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/25 06:01:48

ポイント15pt

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970601/f1979.html

いくら食べても満腹感がない・・・・・脳の満腹中枢に異常

太らない・・・・・褐色脂肪細胞

id:vitamin12

やっぱり違いは褐色脂肪細胞なんですかね。

興味深いです。

2007/02/26 12:05:07
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/25 06:40:45

ポイント15pt

あの人たちは食べてるわけじゃなくて、腹の中にいれるだけで、撮影がすんだらすぐ吐きだすのです。だから大食い何戦もできるわけで。元拒食・過食症の人が多いようですが。

id:vitamin12

そういう噂を私も以前耳にしたことがあります。

実際にそういうことをしている人もいるとは思いますが、全員がそうしているようにはどうしても思えません。

2007/02/26 12:09:28
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32007/02/25 07:16:07

ポイント15pt

大食いの番組は欠かさずいつも見ていましたが、小林尊さんは何年か前新聞で見たときすごく体重が増えて別人かと思った時があり、食べ続けていたらこの人達も太るんだな、と思いました。最近見たときは元に戻っていましたが・・前にこの人達が食べたあとレントゲンを撮った事があり、見ていたら、普通食べたら胃に食物が行きますが、腸のほうまで流れていたのを見たことがあります。特別な体質と胃下垂のせいではないでしょうか。あとは大食いバトルが終わったあとしばらく食事しないという人もいました。

http://www.aokispizza.co.jp/galsone/prof/

id:vitamin12

大食いの人は運動してカロリーを消費して調節している人も多いみたいですね。

小林尊さんは毎日筋トレに励んでいるようですし、上記のサイトを見たらギャル曽根さんも趣味がマラソンだと言っていますね。

2007/02/26 12:17:17
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/25 10:54:01

id:vitamin12

これは既出のサイトですね。

ありがとうございます。

2007/02/26 12:19:17
id:komap2 No.8

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/02/25 12:09:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もフードファイター体質なんですが(あそこまでは食べられませんが)、いろいろな理由が考えられます。


・新陳代謝が良い。=これは先の回答である通りです。たくさん食べれば食べるほど熱エネルギーの放出が体感出来ます。

・胃酸の分泌量が多い。=食べないでいるとすぐに胃酸過多になってしまうため、ガスター10という胃酸を弱める薬を常備しています。

・消化不良になりやすい。=これも既出ですが、胃下垂のため消化不良になりやすく、お腹を壊すことも多いです。


要するに車で言うと燃費が悪い車なのです。

id:vitamin12

なるほど。

実際にこういう体質をお持ちということで、今までの疑問がすんなり納得できた気がします。

ありがとうございます。

2007/02/26 12:25:54
id:h35 No.9

競馬ずき回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/02/25 12:54:37

ポイント10pt

太らない遺伝子を、そういう人は持ち合わせています。同じ兄弟でも、持つのと持たないのとにわかれる時もあります。

id:vitamin12

既出の意見ですね。

ありがとうございます。

2007/02/26 12:29:52
id:tomo0929 No.10

tomo0929回答回数56ベストアンサー獲得回数02007/02/25 21:38:55

ポイント10pt

食べている最中にすでに消化しているという検証がありました。

id:vitamin12

胃下垂だから、ということでしょうか。

ありがとうございます。

2007/02/26 12:31:28
  • id:dum
    と言うか、太ってないからこそ、体の中にまだ食べ物が入る余地がある。