「RSSリーダー」って何ですか?ウィキペディアを読んだのですがいまいちわかりません。パソコン初心者にもわかりやすい説明をお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 09:29:01
  • 終了:2007/03/02 22:24:08

ベストアンサー

id:buchahiko No.2

buchahiko回答回数20ベストアンサー獲得回数62007/02/25 09:44:08

ポイント19pt

理解するための最善の方法は実際に使用してみることです。


というのはどうでもよくて。


まず、RSSリーダーを2つの単語に分けます。即ち、

  • RSS
  • リーダー

です。


特に重要なのは前者のRSSであり、これは端的に言えば、

「WEBページを更新しましたよ!更新のサマリーはこうですよ!」

と、他者に情報を流すためのプロトコル(決まりごと)です。

例えば、質問者の方がブックマークに入れているお気に入りのサイトがありますよね。

従来は、そのサイトを見に行かなければ更新の有無は分かりませんでした(プル型)。

しかし、RSSの仕組みを利用すれば、サイトを見に行かずともどのような更新がなされたか情報配信されます(プッシュ型)。


そして、そのRSSを利用するためのソフトウェア(もしくはWEBサイト)がRSSリーダーです。

RSSを利用して更新情報を配信しているサイト、つまりRSS対応サイトであれば、RSSリーダーを利用して受動的に更新状況が確認できます。

例えば、FirefoxやLunascapeなどのブラウザもRSSリーダーとしての機能を持ち合わせています。


簡単な使い方としては、上記ブラウザをインストールしてみて、RSS対応のサイトに行きます。

例えばAll Aboutというサイトがありますが、そこもRSS対応です。

http://allabout.co.jp/rss/

これがRSS用のページです。上記ページのRSS1.0というリンクをRSSリーダー(この場合はブラウザ)に登録すれば、リーダーが自動的に更新情報を確認し、その状況を閲覧者に知らせてくれるのです。


少し冗長な説明になってしまいましたがいかがでしょうか。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 09:47:32

その他の回答(6件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/25 09:41:07

ポイント19pt

ニュースやブログを素早くチェック! 「RSSリーダー」の魅力を知ろう - goo ヘルプ

一言で言えば「いまどきの更新チェック用ソフト」です。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 09:43:48
id:buchahiko No.2

buchahiko回答回数20ベストアンサー獲得回数62007/02/25 09:44:08ここでベストアンサー

ポイント19pt

理解するための最善の方法は実際に使用してみることです。


というのはどうでもよくて。


まず、RSSリーダーを2つの単語に分けます。即ち、

  • RSS
  • リーダー

です。


特に重要なのは前者のRSSであり、これは端的に言えば、

「WEBページを更新しましたよ!更新のサマリーはこうですよ!」

と、他者に情報を流すためのプロトコル(決まりごと)です。

例えば、質問者の方がブックマークに入れているお気に入りのサイトがありますよね。

従来は、そのサイトを見に行かなければ更新の有無は分かりませんでした(プル型)。

しかし、RSSの仕組みを利用すれば、サイトを見に行かずともどのような更新がなされたか情報配信されます(プッシュ型)。


そして、そのRSSを利用するためのソフトウェア(もしくはWEBサイト)がRSSリーダーです。

RSSを利用して更新情報を配信しているサイト、つまりRSS対応サイトであれば、RSSリーダーを利用して受動的に更新状況が確認できます。

例えば、FirefoxやLunascapeなどのブラウザもRSSリーダーとしての機能を持ち合わせています。


簡単な使い方としては、上記ブラウザをインストールしてみて、RSS対応のサイトに行きます。

例えばAll Aboutというサイトがありますが、そこもRSS対応です。

http://allabout.co.jp/rss/

これがRSS用のページです。上記ページのRSS1.0というリンクをRSSリーダー(この場合はブラウザ)に登録すれば、リーダーが自動的に更新情報を確認し、その状況を閲覧者に知らせてくれるのです。


少し冗長な説明になってしまいましたがいかがでしょうか。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 09:47:32
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/25 09:47:31

ポイント19pt

簡単にいうと

今までニュースサイトなどでは、サイトごとに作り方がばらばらで、複数のニュースから情報を取得して統一してデータを扱うことができませんでした。

RSSはXMLの統一したフォーマットでタイトルや記事といったタグを決めておくことでそれを可能にすることができます。

RSSリーダーと普通のプラウザとの違いは複数のニュースサイトから全文を読み込まずにタイトルだけを取得したりして、更新されたニュースを簡単に知る利点があります。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 09:49:30
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/25 10:40:08

ポイント19pt

いくつもの同じサイトに毎週毎週アクセスするのって、めんどくさいですよね。

アクセスしても、更新されてなかったり、自分には興味のないニュース、記事だったりします。


そこで、

ホームページにアクセスするまえに、更新されているのか、されているのならだいたいどんな記事かがわかれば便利ですよね。


で、RSSリーダーはサイトが出している小見出し情報を、各サイト毎に取得します。そして、更新されたサイトには印がつき、そこをみると小見出しが見れます。

興味があるなら、その見出しをクリックすると、自動でブラウザがその記事ページを表示します。

たくさんのニュースサイトやホームページを毎日、毎週回っている人にはとても便利なソフトです。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 11:14:42
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/25 11:04:10

ポイント13pt

http://reader.goo.ne.jp/

どうぞ

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 11:15:02
id:google-house No.6

google-house回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/25 11:46:55

ポイント13pt

IE7なんかについてくる機能ですね。

とても便利ですよ。

ブログの更新なんかを通知してくれたり。。。

RSSの設定などはこちらをどうぞ。↓

http://google-house.seesaa.net/

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 11:51:20
id:google-house No.7

google-house回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/25 11:47:59

ポイント18pt

すいません、こっちの方が丁寧かもしれません<(_ _)>↓

http://google-house.seesaa.net/article/34515940.html

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/02/25 11:52:13

コメントはまだありません