社内旅行を経費にする方法

実質2人法人(妻と私)の場合、旅行を経費に出来ないみたいですが、経費にするアイデアはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 10:37:31
  • 終了:2007/02/25 13:03:04

ベストアンサー

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/25 11:58:50

ポイント100pt

法人なら、法律で経費にしてはいけないということにはなっていません。(個人事業主はダメです。)

年に1度ぐらいなら、認めてもらえると考えても良いと思います。

ただし、先に税務署に聞くとダメだといわれる範囲だと思います。

(調査の時に言われる可能性の高い項目ですが、100%ダメといえる内容ではないので、税務署員と戦う項目の一つだと思います。年に一度なら勝てるけれど、年に数度なら負けるという感じですかね。)

http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20061016.html

調査の時に戦うのが嫌なら、情報収集として視察旅行にして、出張扱いにするということも出来ます。

その際には、仕事関係(視察)が何割以上とか、その行程表を作って残しておくとか必要事項もあり、多少面倒くさいですが、年に一度以上になりそうなら考えてみるのも良いと思います。

政治家や地方議員なども仕事として視察旅行に行っていますからね。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/02/25 13:02:15

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/25 11:09:30

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

やはり社員がいないと無理ですよね。

2007/02/25 12:57:59
id:komap2 No.2

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/02/25 11:57:34

ポイント50pt

http://www.ne.jp/asahi/business/forum/page050.html

http://higasimi.ld.infoseek.co.jp/setuzei123.htm

個人事業主の場合は事業専従者とだと認められてないようですが、法人なら問題無いようです。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

やはり社員がいないと無理ですよね。

2007/02/25 13:00:28
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/25 11:58:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

法人なら、法律で経費にしてはいけないということにはなっていません。(個人事業主はダメです。)

年に1度ぐらいなら、認めてもらえると考えても良いと思います。

ただし、先に税務署に聞くとダメだといわれる範囲だと思います。

(調査の時に言われる可能性の高い項目ですが、100%ダメといえる内容ではないので、税務署員と戦う項目の一つだと思います。年に一度なら勝てるけれど、年に数度なら負けるという感じですかね。)

http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20061016.html

調査の時に戦うのが嫌なら、情報収集として視察旅行にして、出張扱いにするということも出来ます。

その際には、仕事関係(視察)が何割以上とか、その行程表を作って残しておくとか必要事項もあり、多少面倒くさいですが、年に一度以上になりそうなら考えてみるのも良いと思います。

政治家や地方議員なども仕事として視察旅行に行っていますからね。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/02/25 13:02:15

コメントはまだありません