<科学>2問セットで「わかりやすく」回答できる方、お願いします。URLのみ、あるいは素人に理解しにくい文をそのまま流用などはポイント配分しませんのでご了承ください。

●超伝導、たとえばセラミックスはどう便利なんですか?
●反磁性という語、広辞苑では「加えた磁場と反対の向きに磁化がおこる性質」とありますが、まったくわかりません。磁場を加えるとはどういうことか、磁化とはなにか、などわかりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/25 11:55:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント70pt

普通は電気を流すと、「抵抗」というものがあって、そこで電力を消費してしまいます。超伝導は「抵抗」が無くなる現象なので、例えば「遠くの場所へ電気を無駄無く送れる」とか「大きな電流を流しても熱が出ない」という性質があります。特に「大きな電流を流しても熱が出ない」性質は強力な電磁石を作ったりするときに役に立ちます。

●反磁性という語、広辞苑では「加えた磁場と反対の向きに磁化がおこる性質」とありますが、まったくわかりません。磁場を加えるとはどういうことか、磁化とはなにか、などわかりやすく教えてください。

磁石はその周辺に磁場を持ち、磁場に置かれた鉄などは磁気を帯びます。磁石の近くに鉄を置くと磁石に引き寄せられますよね。

普通の磁性体は磁石に引き寄せられる方向に磁化されますが、逆向きに磁化された場合に磁石に反発するようになります。こちらが反磁性になります。超伝導物質の特徴の一つです。

id:neyorawa

うわーわかりやすい!ありがとうございます。

garyoさんは理系かなりお得意そうですね。僕はなんにも知らないので、今後も頼らせてください。

2007/02/25 11:53:59

その他の回答1件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

http://ufcpp.net/study/em/magnetro.html

>磁化とは、磁性体中にある電子の角運動量やスピンによって生じる電流の微小ループ(これを磁気双極子という。左図参照。)の向きがそろって分布している状態のことを言います。磁性体に磁場をかけることで、磁性対中の電子のスピンや角運動量の向きがそろい、このような状態が生じます。このような、磁気双極子の分布によって磁性体中に電流の分布が生じます。この磁化によって生じる電流密度分布を磁化電流密度といいます

すみません、これではわかりません。

2007/02/25 11:37:21
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96ここでベストアンサー

ポイント70pt

普通は電気を流すと、「抵抗」というものがあって、そこで電力を消費してしまいます。超伝導は「抵抗」が無くなる現象なので、例えば「遠くの場所へ電気を無駄無く送れる」とか「大きな電流を流しても熱が出ない」という性質があります。特に「大きな電流を流しても熱が出ない」性質は強力な電磁石を作ったりするときに役に立ちます。

磁石はその周辺に磁場を持ち、磁場に置かれた鉄などは磁気を帯びます。磁石の近くに鉄を置くと磁石に引き寄せられますよね。

普通の磁性体は磁石に引き寄せられる方向に磁化されますが、逆向きに磁化された場合に磁石に反発するようになります。こちらが反磁性になります。超伝導物質の特徴の一つです。

うわーわかりやすい!ありがとうございます。

garyoさんは理系かなりお得意そうですね。僕はなんにも知らないので、今後も頼らせてください。

2007/02/25 11:53:59
  • id:neyorawa
    garyoさん、いま履歴見ると、小説の件でもため息つかされた、あの方でしたか。子どものころよく「行って」ましたか。文系もすばらしい天性お持ちですね。今後もよろしくお願いします
  • id:luxon
    neyorawaさん、garyoさん、ありがとうございます。
    なんとなく流していたところに新しい知識が転がっていました。

それにしてもsadajpさんは...毎度ながら質問文の「こういう回答ではダメ」というサンプルそのもの...
  • id:k_y
    >「こういう回答ではダメ」というサンプル
    はてなのシステム上、質問者がポイント割り振りをせず放置すると
    勝手にポイントが均等割振されてしまうというところをついた点数稼ぎですね。

luxonさん、k_yさん、おっしゃるとおりですね。なんどかやられてます。そろそろ
  • id:Kumappus
    超電導は「一度流れ出した電流は永遠に流れるようになる」という性質とも言い換えられます。
    超電導電磁石に電流を流して置くと超電導状態が破れない限り磁石になったままですし、逆にそこから電流を取り出すことができます。いわば究極のバッテリーですね。超電導エネルギー貯蔵装置、SMESと呼ばれています。
    http://www1.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/egy/ey10/index.html
    ありがとうございます。違った角度からの説明というのは理解が深まりとてもためになります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません