「お餅」を


 [1] 正月以外の期間 (2月~11月)に、
 [2] 主食として(桜餅等、おやつとしてではなく、朝食か昼食か夕食として)
 [3] しょっちゅう(月に3回以上)

食べている人に聞きたいです。

 [a] どの程度の頻度で食べていますか?
 [b] どんな風にして食べていますか?
 [c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 15:10:20
  • 終了:2007/03/02 06:45:47

ベストアンサー

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/02/25 15:27:18

ポイント21pt

お餅大好きです。

[a] どの程度の頻度で食べていますか?

 冬場は週に2~3日、夏場はさすがに減りますが2週に1度ぐらいは食べています。

 昨日も鍋+お餅でした。


[b] どんな風にして食べていますか?

 鍋に入れます。ので、夕食です。


[c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

 ・基本的に鍋は作りながら食べられるので、夕食の遅い我が家にはまずぴったりであること。野菜もたくさんとれるので。

 ・鍋に対する炭水化物として

  ・まずパンは却下。

  ・ご飯は炊くと時間がかかるので、これもちょっと…。

 ・うどんもありですが、うどんの嫌いな家族がいるので。

 ・お餅は電子レンジで軽く温めて、あとは鍋にポイポイでできます。


ちなみに、お餅は時間のあるときに、ついて(餅つき機ですが)、まるめて、冷凍庫に保存しています。やっぱり、自家製はよくのびますよ~。

id:lionfan

tadatarai様、ありがとうございます。


この質問は、答えられる人が非常に少ないと思いますので、

貴重な回答、感謝しております。


餅を食べる理由として

「鍋は作りながら食べられる」「野菜もたくさんとれる」

というのも、なるほどと思いました。


いや、餅ってすごく便利な食品で、

コンパクトだし長期保存もできそうだしおいしいし、

もっとメジャーになってもいいんじゃないか、と思ったので質問しました。


これは他の方の回答も集めます。お気軽にどうぞ。


2007/02/25 15:37:49

その他の回答(10件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/02/25 15:27:18ここでベストアンサー

ポイント21pt

お餅大好きです。

[a] どの程度の頻度で食べていますか?

 冬場は週に2~3日、夏場はさすがに減りますが2週に1度ぐらいは食べています。

 昨日も鍋+お餅でした。


[b] どんな風にして食べていますか?

 鍋に入れます。ので、夕食です。


[c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

 ・基本的に鍋は作りながら食べられるので、夕食の遅い我が家にはまずぴったりであること。野菜もたくさんとれるので。

 ・鍋に対する炭水化物として

  ・まずパンは却下。

  ・ご飯は炊くと時間がかかるので、これもちょっと…。

 ・うどんもありですが、うどんの嫌いな家族がいるので。

 ・お餅は電子レンジで軽く温めて、あとは鍋にポイポイでできます。


ちなみに、お餅は時間のあるときに、ついて(餅つき機ですが)、まるめて、冷凍庫に保存しています。やっぱり、自家製はよくのびますよ~。

id:lionfan

tadatarai様、ありがとうございます。


この質問は、答えられる人が非常に少ないと思いますので、

貴重な回答、感謝しております。


餅を食べる理由として

「鍋は作りながら食べられる」「野菜もたくさんとれる」

というのも、なるほどと思いました。


いや、餅ってすごく便利な食品で、

コンパクトだし長期保存もできそうだしおいしいし、

もっとメジャーになってもいいんじゃないか、と思ったので質問しました。


これは他の方の回答も集めます。お気軽にどうぞ。


2007/02/25 15:37:49
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/25 15:49:25

ポイント14pt

 [3] しょっちゅう(月に3回以上)

食べている人に聞きたいです。

 [a] どの程度の頻度で食べていますか?

    →2~4回/月

 

 [b] どんな風にして食べていますか?

    →焼いて磯辺焼きにする

    →レンジでチンして、めんつゆをかけて食べる

    →レンジでチンして、コンソメスープなどをかけてたべる

 [c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

    →パンとか、麺と同列で、選択肢の1つとして餅

     があるという感じです。

     とくに、正月用。と思ったことはなく、その日の気分と

     か、朝食用に麺やご飯やパンがなかったときに、

     切り餅のストックを選ぶ。という感覚です。

     日持ちするので、いつも冷蔵庫にパックの切り餅

     がはいっています。

id:lionfan

sarumonkey様、ありがとうございます。


レンジでチンして、「めんつゆ」「コンソメスープ」って、

ええーっ! と思いましたが、

まあ、お雑煮の一種と思えば、不思議じゃないか・・・。


とにかく、日持ちがしてお手軽に食べられる食品、という方もいるようで、

ちょっとうれしいです。今度ためしてみたいです。

2007/02/25 15:58:24
id:chocogasuki No.3

chocogasuki回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/02/25 15:50:26

ポイント14pt

[a] どの程度の頻度で食べていますか?

週に1回か2回は食べています


[b] どんな風にして食べていますか?

一番多いのが野菜の和風スープのようなものに入れる事ですね。

自分で勝手に作ったものなのでレシピとかないですけど、

決まって朝に食べます。


[c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

パンも米も食べますが、何といっても手軽で楽だからです。

夜のうちにスープを作っておいて、朝あたためている間に

餅が焼ける。パンも同じく焼きますが、何といっても野菜が

同時に沢山食べられる。朝は時間がないけどちゃんと食べたい。

そういう意味ではサンドイッチもいいんですけど、

週に7日の内毎日違った形で炭水化物が摂りたいという考えからです。

もちろんサンドイッチも作りますが。

id:lionfan

chocogasuki様、ありがとうございます。

手軽な朝食として、という答えもけっこう多いのがうれしいです。

(↑餅になったつもりで代弁)


「野菜を同時に沢山食べられる」「サンドイッチ代わり」

という回答も、興味深いものでした。


ありがとうございます。

これはもっとみなさんの回答を聞いてみたいです。

2007/02/25 16:02:18
id:jg5fcw No.4

jg5fcw回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/02/25 17:11:35

ポイント14pt

 [a] どの程度の頻度で食べていますか?

多い月で、週2回ぐらい食べています。

ただ、月に1度くらいに減る時もあり、流動的ですので、平均して月3日以上、ということでお許しください。

 [b] どんな風にして食べていますか?

1.鍋に入れる

  水炊きの鍋に入れます。これは冬場が多いです。

2.網で焼いて醤油を付ける

  網で焼いて膨らんだ餅を小皿に入れた醤油につけて食べます。醤油はダシ醤油を使うと旨味があって良いです。砂糖醤油、という人もいらっしゃいますが、私は普通の醤油を好みます。

3.クリームシチューに入れる

  え?と思われるかも知れませんが、クリームシチューに入れると柔らかくモチモチになって良い感じです。ライスが必要ありません。(笑)

4.お好み焼きに入れる

  薄くスライスして、お好み焼きに入れると、ボリューム感が増し、また、食べ終わった後の満腹感が強くなります。

5.醤油ラーメンに入れる

  ラーメンに入れると、ラーメンだけでは物足りないときなどに、適度な満腹感と満足感を得られます。


 [c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

上記に書いたように、組み合わせなので、麺とも組み合わせてます。食感が好きな事、満足感が得られやすい事が私が好む理由ですが、他を排除したわけではなく、好きなおかずのボリュームを増しているイメージですかね。

id:lionfan

jg5fcw様、お札の方でも良回答ありがとうございます。


「餅とクリームシチュー」というのは、想像ですが、たしかにおいしそうに思えます。

シチューのまったり感と、もちの食感が合っていそうですね。


「お好み焼き」は自分も大好きで、店でときどきトッピングします。

「醤油ラーメン」というのは意外で、聞いた価値がありました。

いつもはラーメンライスにしていますが、餅でもおいしそうです。


ありがとうございました。参考になりました。

2007/02/25 17:18:31
id:axwgt No.5

axwgt回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/25 20:26:44

ポイント14pt

毎日、食べます。そのため、手元の在庫が切れないように目を配っています。

食べ方は、もっぱら焼いて食べます。それを番茶の熱いのをかけて塩を少し入れて食べるのが最上。でもそのまま食べることが多い。

餅を食べる理由は、それは好きだからの一言。よって白いご飯のときも、どんなときも、プラス餅という感じです。

id:lionfan

axwgt様、ありがとうございます。

番茶の熱いのを「かけて」というのは、すこし驚きでしたが、お茶漬けと思えば納得できます。


この質問は興味がありますので、まだまだ募集いたします。みなさま、ゆっくりどうぞ。

2007/02/25 20:30:39
id:tomo0929 No.6

tomo0929回答回数56ベストアンサー獲得回数02007/02/25 21:32:33

ポイント14pt

[a] どの程度の頻度で食べていますか?

毎週食べています。

[b] どんな風にして食べていますか?

味噌煮込みうどんと一緒に煮込んで食べます。



[c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

味噌との相性が抜群だからです!

id:lionfan

tomo0929様、ありがとうございます。

「味噌煮込みうどん」というのは、

餅好きのほぼ万人が納得する回答かと思います。

「餅のいちばんおいしい食べ方」として、なかなかこれを上回る答えはないかと。

「味噌との相性が抜群だからです!」は、完全に同感です。

2007/02/26 00:04:23
id:cod-tara No.7

cod-tara回答回数13ベストアンサー獲得回数22007/02/25 23:02:49

ポイント14pt

ほぼ毎日は食べています。

スタンダードにオーブントースターで焼いています。

つけるのは、醤油ではなくポン酢、それもゆず風味の効いたものを用いています。

ご飯も食べていますが、餅を高頻度で理由としては、炊いた米より保存が容易であることです。

うちの家族では、米の消費量が日によって大きく増減する(仕事の都合上家族の帰ってくる時間がまちまちで、外食することも多い)ので、残して捨ててしまわなければならないことが多かったのですが、米は一日3合までしか炊かないと決めて、足りない分は餅で補っています。

私は帰るのが一番遅いことが多いので、晩ご飯は餅が主食になることがほとんどです。

炊いたお米を消費し尽くした際に手軽に食べられるというのもあります。

パンではなく餅を選択する理由は、食べる量が少なくても腹持ちがよいことと、単純に味がパンよりも好きだからです。

id:lionfan

cod-tara様、これはまたすごい餅好きが。

「スタンダードにオーブントースターで」って、

スタンダードではないと思いますが(鉄網+ガスコンロだよねえ? 違うの?)

「ポン酢、それもゆず風味の効いたもの」というのは、

ふだん醤油orきなこ砂糖が多い自分としては、ぜひ試してみたいと思いました。

「米の消費量が日によって大きく増減するので、餅で調整」

というのは、これは現代的で、実に面白いし説得力がありますね。

餅業界に教えてあげたいくらいです。

2007/02/26 00:04:36
id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32007/02/26 01:45:40

ポイント14pt

お餅は必ずいつも冷蔵庫に保存してあります。お餅大好きです。

焼いて海苔を巻く (定番です)

お汁粉に入れる

きな粉もちにする(これが一番多い食べ方です)

うどんに入れる

鍋に入れる

お餅をゆでて サツマイモもゆでて、両方あわせてこねて丸めてきな粉プラス砂糖をまぶす

基本的にきなこが家族大好きなのできな粉もちでたべることが多いです。

id:lionfan

marumi様、こんな真夜中にありがとうございます。

どれもおいしい食べ方ですよね。

2007/02/26 02:03:34
id:T-shi No.9

T-shi回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/02/26 20:57:45

ポイント14pt

[a]平均すると月に3回は食べてると思います。

[b]通常はきなこもちで食べます。

きなこがないときは、砂糖醤油で。

大根があれば、大根おろし+醤油(いわゆる「からみもち」)でも食べます。

それと、おでんのときには必ず「もち巾着」にします。

[c]選択肢の一つです。米系(白米、玄米、もち米など)も小麦系(うどん、パスタ、パン、押し麦など)も大好きです。

id:lionfan

T-shi様、初回答、ありがとうございます。よほどの餅好きと見ましたがいかが。

「からみもち」は試したことがないのですが、すごくおいしそうですね!!

「もち巾着」は、おでんでいちばん好きな具です。ありがとうございます!!

2007/02/26 21:04:25
id:xnissy No.10

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032007/02/27 23:33:47

ポイント14pt

 [a] どの程度の頻度で食べていますか?

週に1回くらいです

 [b] どんな風にして食べていますか?

  • 夜食としてカレーうどんに入れて
  • 朝食にぜんざいに入れて

 [c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?

  • 米は炊くのに時間がかかりますが,餅は短時間で焼けます
  • パンや麺より腹持ちがいいです
id:lionfan

xnissy様、ありがとうございます。

カレーとも合いそうですね。

2007/02/28 02:18:06
id:nanako1010 No.11

nanako1010回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/02/28 01:54:53

ポイント13pt

[a]常備してあります。週2,3回のときもあれば、続けて毎日食べる時も。気分によりです。

[b]水にくぐらせてからレンジで40秒でつきたてのようになります。そこにきなこ、あんこ、砂糖醤油などをかけて食べます。

[c][b]で書いたように、レンジで40秒なので、米やパスタやトーストより短時間であたたかい主食になるのが魅力です。単純に味や食感が好みというのもあります。

id:lionfan

nanako1010様、ありがとうございます。

「水にくぐらせる」というのは知りませんでした・・・。

あと、研究仲間に(かつて)餅屋の息子さんがいて、

彼は「いそべ焼き」がいちばんおいしいとか、

普通に大量市販されている中では「サトウの切り餅」はおいしいよ、とか言っていました。

2007/02/28 02:20:07
  • id:ardarim
    [a] どの程度の頻度で食べていますか?
    月に1度程度


    [b] どんな風にして食べていますか?
    以前テレビで<a href="http://www.ntv.co.jp/3min/0601/0116.html">お餅のピザ</a>というのをやっていて、簡単にできるので以来メニューに困った時に作ってます。簡単だし、具は適当にありあわせのものを乗せます。結構おいしいですよ。


    [c] なぜ米とかパンとか麺ではなく、餅なのですか?
    メニューありきなので特に理由はないです。
  • id:ardarim
    間違えてコメント欄に回答しちゃいました(笑
  • id:lionfan
    ardarim様、回答ありがとうございます。
    「お餅のピザ」はちょっと ! でした。
    ありがとうございます!!
  • id:tadatarai
    回答を見ていたら、急に、いや、元々あるんですけど、やはり食べたくなって、昨晩は夜食代わりに、醤油砂糖にのりを巻いていただいちゃいました。

    やっぱりお餅っておいしいですよね。
    いろいろ食べ方がわかって、参考になりました。

    ふむふむ、今日はどんなお餅にしようかな♪
  • id:cod-tara
    うちでは私の小さい頃からオーブントースターで焼くのがスタンダードだったもので(笑
    これも現代化の弊害ですかね。オーブントースターで焼くと両側から火が当てられるのでいびつな形になってしまいます。今度はコンロで焼いてみよう。