【ネタ質問・お札の肖像画】

お札の肖像画として、マンガやアニメの主人公も悪くないと思います。
マンガ・アニメ大国ニッポンの強烈なアピールになりますし、外貨を稼いでますしね。

というわけでネタ質問。

・1万円札
・5千円札
・2千円札(笑)
・ 千円札

の肖像には、それぞれどのキャラクターがいいと思いますか?
理由を添えて答えてください。

また、キャラクター名だけではなく、マンガ/アニメ名を添えていただけると、
原典が何かわかるので助かります。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/25 15:54:29
  • 終了:2007/03/02 21:06:28

回答(15件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/02/25 16:21:22

ポイント20pt

まず千円札は、庶民的なサザエさんですね。

「みなさーん、お金は大切に使いましょうねー、んがぐぐ」

といった声が聞こえてきそうで、小銭に崩すのがもったいなくなってきます。

 

5千円札はのび太(ドラえもん)にしましょう。5千円という金額はとても中途半端です。大きな買い物に使う期待感が薄く、いつの間にかサイフから消えていきます。目立たず、うだつも上がらない、のび太のイメージ。でも、のび太のやさしいまなざしに見つめられると、「5千円でもあるって幸せだな~」と、ほのぼのした喜びが湧いてきます。

 

1万円札は、アンパンマンです。お金はただ持っているだけではいけません。使う時べきはきちんと使う。消費を拡大させてこそ、社会は発展していきます。「ぼくの顔をお食べよ」と言えるアンパンマンの心でお金を使っていく。自分一人のためでなく、家族や隣人のためにも、使うべき時は景気よく使う。これで日本の成長が底上げされます。経営者もどんどんアンパンマンの心で社員にお札を配りましょう。

 

2千円札はレアですから、既に伝説となりつつある歴史的魔法少女シリーズ、クリーミーマミの主人公、変身前の森沢優ちゃん(10歳)にしましょう。こんなの誰も知らないって? だーかーらー、2千円札なんですよ(^-^)

http://pierrot.jp/title/mami/index.html

id:lionfan

TomCat様、ひさびさのご回答うれしいです!!


お札にするとのことでしたら、海外のアピールも考えて、

やはり有名どころをきっちり押さえる、というのもいい戦略だと思います。


ドラえもんより「のび太」という選択は、とてもユニークだと思いました。

ただ「日本人やっぱメガネじゃん気弱じゃんダメじゃんHaHaHa~」とか

外国の人に言われると思うと、すこし腹が立ちます(←考えすぎ?)


「森沢優ちゃん」は「新渡戸稲造」並に知りませんでした・・・。

「クリーミーマミ」が再びメジャーになることは間違いないですね。

「萌え」の先駆者としての功績をたたえてもいいかも、です。

2007/02/25 16:28:07
id:jg5fcw No.2

jg5fcw回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/02/25 16:24:49

ポイント20pt

次の要件で考えてみます。

1.出来るだけ幅広い世代に分かるキャラクターであること

2.愛されるキャラクターであること

3.作者の漫画家の評価が、世間でも良好と思われること

そう考えていくと4つのキャラクターとしては、

鉄腕アトム

ドラえもん

サザエさん

アンパンマン

あたりになりますかね。

ここでどのキャラクターがどのお札に、ということですが、これは流通量と、キャラクターの認知度を適当に考えて、

1.千円 ドラえもん

2.2千円 アンパンマン

3.5千円 サザエさん

4.1万円 鉄腕アトム

というのが私の意見です。

id:lionfan

jg5fcw様、ありがとうございます。

基本路線に沿ったよい回答だと思います。


現実に発行されることになったら、

たしかにそのようになるだろうなあ、と思える回答です。


その選択に満足ではない人は多いと思いますが、

鳩バスが二重橋や東京タワーをまわるのと同じで、

みんなぶつぶついいながらも納得してくれそうな気はします。


ただ、現実のお札でも「新渡戸稲造」といった、

かなりマニアな人選がありますので、

以降の方はもう少し「遊んで」みてOKですよ。

2007/02/25 16:36:07
id:crimsondragon No.3

crimsondragon回答回数45ベストアンサー獲得回数02007/02/25 17:07:09

ポイント20pt

マンガに統一するなら、一万円札はやっぱり「マンガの神様」手塚治虫の鉄腕アトムで。

鳳凰の代わりに火の鳥だったりしたらなお素敵です。

五千円札はちょっと遊んでみて新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ。

彼女も日本のオタク文化を大いに発展させた印象があります。

千円札はやっぱり財布から覗いていたら妙にしっくり来そうなサザエさんでしょうか。

二千円札には肖像じゃありませんがイスカンダルへ向かう宇宙戦艦ヤマトを。

絵巻からみたいな感じで堂々と載ってたらカッコよさそうです。


あと、お札ではありませんがドラえもんの500円玉なんてどうでしょうか。

お札の肖像画にあのまん丸頭がくるのがどうしてもしっくりこなかったので。

コインならちょうどよさそうです。

そして100円玉はアンパンマンで。

小さな子達がお小遣いを貰ったら喜びそうです。

id:lionfan

crimsondragon様、ありがとうございます。

「鳳凰代わりに火の鳥」っていうのは、ちょっと笑いました。


「綾波レイ」は、適度にマニアで適度にメジャーな、よい選択だと思います。

一万円札より5千円札2枚を選びたくなりますね!!

(ついでにいえば女性向けにシンジの5千円札も入れるべきかと)


ドラえもんは、たしかに1万円札としてはいまいち威厳がなさそうですが、

500円玉だったら、ちょうどいい、という感じです。

100円のアンパンマンは、あんパン1個の値段というのが最高ですね。


というわけで、今後の方、余力があればコインについて論じてもOKです。

よろしくお願いいたします。

2007/02/25 17:13:53
id:sonta No.4

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02007/02/25 18:16:02

ポイント20pt

一万円札 手塚治虫系で統一

     肖像鉄腕アトム 鳳凰・火の鳥等当然日本アニメ・漫画界の大御所ですからこれは当然

五千円札 サザエさん系で統一

     肖像サザエさん 裏面は磯野家の面々

     日本人ならおそらくだれでも知ってるサザエさん2000円札のイメージで

二千円札 昭和世代アニメ系で統一

     鉄人28号 マジンガーゼット等・・・ロボ系?昭和に一時代を築いたロボットアニメで一枚

千円札  近代アニメ系で統一

     近年で爆発的なヒットを誇った新世紀エヴァンゲリオンから主要キャラを中心(シンジやレイ、アスカ、ネルフの面々)で肖像から裏面まで登場

まぁ中盤は趣味がでましたが、個人的にはこういう感じで軽く日本アニメ界のヒットの歴史がでればよろしいかと。

本当にこれが出来れば海外のマニアがこぞって保管して日本の通貨が海外に大量に流出しそうですが・・・。

id:lionfan

sonta様、ありがとうございます。

「昭和世代アニメ系」「近代アニメ系」で分ける、というのは名案ですね。


いわば「紅白歌合戦作戦」で、幅広い層からそこそこの支持を得られそうです。


1000円札は毎年、変えていけば、コレクターは喜ぶでしょうし、よい宣伝になりますしね。

2007/02/25 20:48:42
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472007/02/25 18:40:05

ポイント20pt

1万円札 エヴァンゲリオンパイロット綾波レイ

大ヒットのアニメキャラであると同時に,パチンコ屋で無数の1万円札がやりとりされた。この際,1万円札の肖像に。

5千円札 ドラえもん

やっぱりお年玉は5千円くらいがいいよね,ってことで。国民的アニメで知名度が高いので,今は影の薄い5千円札にスポットを当てるため。

2千円札 ガンダムのザクレロ

マニアックなキャラということで。


千円札 バカボン

なんかバカボンだとほのぼのしません?

id:lionfan

amai_melon様、ありがとうございます。

「お年玉」っていうのは、なるほどと思わされました。


2000円だと、金額の調整がしやすく、

まためったにないお札は、年に1度の行事で、というのもいいのではないかと思いました。


ザクレロは、検索してしまいましたよ。ありがとうございます。


バカボンですが、たしかになごみます。

勤労意欲が思い切り失せてしまいそうですが、それくらいが幸せなのかも。

2007/02/25 18:46:49
id:shidehira No.6

椣平夢若回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/02/25 21:38:14

ポイント20pt

野口英世、樋口一葉など生前お金に恵まれなかった方々の

採用が日本経済を斜陽に向かわせてるような気がします

ゆえに

一万円札 『俺の空』の安田一平

五千円札 『エースをねらえ』のお蝶夫人こと竜崎麗香

千円札  『おぼっちゃまくん』の御坊茶魔

二千円札は存在自体がネタっぽいで『銭ゲバ』

id:lionfan

shidehira様、なかなか楽しい回答ですね。

金持ちになろうって気にさせてくれるような、ならないような。

(むしろなりたくないような気にさせてくれます)

ネタ的な回答は読んでいて楽しいです!! Thanks!

2007/02/25 23:55:14
id:miu2d4r No.7

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/02/25 22:16:18

ポイント20pt

日本が奇跡の経済復興をなしとげ、

アジアの統一通貨「円」を打ち立て、$やユーロと対等に戦うには、

海外の認知度がまず必要です。ということで・・・

・1万円札 ドラえもん(透かしでポケモン)

・5千円札 孫悟空 (透かしで神龍)

・2千円札 マジンガーZ (透かしでキャプテン翼)

・千円札  NARUTO 

 

アジア圏で圧倒的知名度のドラえもん。

ヨーロッパ圏を制覇したマジンガーにキャプテン翼。

北米を席巻しているNARUTOが加われば、円の価値(ついでに紙幣の価値も)上昇。

中国元を抜き、真の世界通貨への道が開かれるでしょう。

id:lionfan

miu2d4r様、透かしを利用するとは一本とられました。

海外の知名度という理由から「孫悟空」っていうのは、いいアイデアのような気もしました

(が、日本の物語でないのかちょっと悔しいところ)

NARUTOは、残念ながら未読なのですが、この機会に読んでみたいですね。

2007/02/25 23:58:00
id:sayonarasankaku No.8

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/26 02:47:24

ポイント20pt

一万円は功績の大きさからして、手塚治さんの鉄腕アトム、裏には鳳凰をいれて…


今のお札の肖像画からいうと、若い人にとっては

「この人って誰?」っていうのが、多いですよね。

みんな、過去の方なんです。

ですから、

五千円 のらくろ

二千円 フクちゃん

千円  サザエさん 


作者は過去の方でまとめる。

なんていうのもアリかな。と思います。

id:lionfan

sayonarasankaku様、いつもありがとうございます。

みなさまの回答を読むと、手塚治虫の偉大さにあらためて気づかされます。

「のらくろ」はさすがに軍国主義とかツッコミが入りそうですね。

昔、ピアノ教室に置いてあったので読んだのですが、戦争のシーンとか、平気で首が飛んでたりしてました。

2007/02/26 03:39:55
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/26 08:56:49

ポイント20pt

すいません、遊んでいます。趣味にもはしっています;;

・1万円札:ブラックジャック(間黒男:BLACKJACK)手塚治虫先生

(大金が関係するキャラなので1万円札にはブラックジャック先生を)

・5千円札:ラム(うる星やつら)高橋留美子先生

(すいません、好きなので5千円札にはラムちゃんを)

・2千円札:音無総一郎(めぞん一刻)高橋留美子

(なかなか見かけないということで、最後までに顔がわからなかった総一郎さんを)

・ 千円札:浜野あさり(あさりちゃん)室山まゆみ先生

(千円というと小学生中学年のお小遣いくらいですのであさりちゃんを)

id:lionfan

tibitora様、ありがとうございます。

>ブラックジャック:大金が関係するキャラなので

そういう理由か!!

ラム(うる星やつら)の5000円札は、海外のOTAKUも喜びそうですね。

あれも萌えの走りだと思いますし、マニアと一般人にどちらもウケた、という点で、いい選択だと思います。

「音無総一郎」は2000円札の微妙さにニヤリとさせられますね。

千円札のあさりちゃんは、これは小遣いとしてわたしても、ドジなくだらないことに使ってしまいそうだ・・・。

2007/02/26 09:01:51
id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/02/26 10:15:24

ポイント20pt

 偽札防止のためお札の肖像にはヒゲを生やしている人物が望ましいとされています。

 そこで

1万円札アース(マグマ大使)

5千円札ウー(ウルトラマン)

2千円札プロフェッサー・ギル(人造人間キカイダー)

1千円札磯野波平(サザエさん)

という組合せでどうでしょう。

id:lionfan

Baku7770様、ありがとうございます。

「ヒゲ」という理由だけで選ぶというのも、楽しいですね。

波平を札にしようなんて人は、なかなかいないと思います。いい回答でした。

2007/02/26 11:00:23
id:navy_fia No.11

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112007/02/26 11:58:03

ポイント20pt

1万円札は偉人としての話のよさ(苦労を乗り越えたとか努力家といった所が特に)と知名度を持った人ではないでしょうか。

そこで、自分は努力度合いから「はじめの一歩」の幕の内一歩を挙げてみたいかと。


5000円札は意外と知名度が高くなくてもすごいことをやった人がよいかと。

サラリーマンから内閣総理大臣に上り詰めた「加治隆介の議」の加治隆介あたりを出してみたいです。(弘兼憲史作品では島耕作シリーズの方が知名度は格段に上だが、紙幣に選ぶにはちょっと女がらみがねぇ。)


1000円札は一番使用されるだけになじみのあるキャラが一番です。

ドラえもんがやっぱり一番いいかも。


で、2000円札は2000年と言う話題性で作られた記念紙幣なので、やはり2000年と関係のある「20世紀少年(21世紀少年)」のケンジあたりで。(無理やりすぎるかなあ)

id:lionfan

navy_fia様、ありがとうございます。

野球の打順みたいに、役割から決めていく、というのは新しいですね。

2000円札は、いちばんみなさんの意見がわかれるところで、

「20世紀少年(21世紀少年)」のケンジ、というのは、これは僕には永久に出てこない発想でした。

2007/02/26 12:53:21
id:rikuzai No.12

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/26 12:10:24

ポイント20pt

おもしろいな~ということで参加です。


  • 一万円  手塚ファミリー
    • アトムだけでは寂しいので。肖像はアトム。火の鳥がとりまきで、すかしに御茶ノ水博士を希望します。

  • 五千円  サザエさん一家
    • 是非エンディングの一家が家に乗り込むシルエット絵をすかしに。アニメ絵か原作絵かといえば原作絵を希望。

  • 二千円  ガンダムMS
    • いや、ガンダムは日本独自の文化だって知らしめた方がいいんじゃないですかね。でも一応マニア向きということで二千円。

  • 千円  ドラエもん
    • コイン向きかとも思うけれども、肖像はドラとのび太で、すかしは耳アリドラというのが見てみたいのです。

  • 500円玉  ポケモン
    • 何種類か作って記念硬貨やプルーフでカラーメダルセットなんかにしたら、本気で外貨が稼げると思いますが。

10円以下は製造コストを考えると、あまり海外に流出させない方がいい気がしますね。

(一円は赤字で作ってますし)



以下は現状切手と貨幣で実際に使われているキャラクター。

すでにエヴァは切手になっているゾ、と。


http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/1997/012...

戦後50年メモリアル第5集

石原裕次郎 美空ひばり 手塚治虫

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h17...

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h17...

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h17...

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h18...

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h19...

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ

「ポケモン」「ガンダム」「銀河鉄道999」「名探偵コナン」「エヴァンゲリオン」

http://www.mint.go.jp/data/page03_2.html

プルーフ貨幣

「アトム」「ドラえもん」「ミッキー」「キティ」

http://www.mint.go.jp/data/page02.html

記念貨幣

id:lionfan

rikuzai様、いつもありがとうございます。

コイン方面まで提案いただきうれしいです。

ご提案のは、どれも説得力ありますね。

どれか1つの肖像というより、ファミリー物にしよう、という感じですね。

ぜひ現実になってほしいです。

アニメ切手の方は、けっこうびっくりでした。

いろいろやってるんですなあ。

2007/02/26 12:58:49
id:MEI-ZA-YU No.13

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/02/27 21:43:33

ポイント20pt

お札の肖像画になるには現役でないほうがいいと思います。

ということで古いものから選んでみました。


まずは「1万円札」

これは日本のマンガ・アニメの最大の功労者で50年も前に鉄腕アトムなどを描いた

別格『手塚治虫』本人(ベレー帽の本人の自画像は有名)

そしてまわりには「アトム」や「ブラックジャック」などファミリーを配置


次に「5千円札」

これはオリンピック金メダルの高橋尚子で若い人にも有名になった

Qちゃんのニックネーム元の『オバケのQ太郎』

ナナメ後ろに「イヌ」を配置

(Qちゃんはどこまでが顔かわからないので全身入れる)


次に「2千円札」

これは日本独特の「妖怪の世界」の代表!

「ゲゲゲの鬼太郎」の『鬼太郎』

肩には「目玉オヤジ」を配置


最後は「千円札」

一番身近なお札は子供からオタク?まで喜ばれる女の子をいれてはどうでしょう。

ということで「魔法使いサリー」の『サリーちゃん』

周りには『サリーファミリー』と少子化対策も考慮して

「よしこちゃん」と「三つ子の弟」を配置

(または普通のソバカスのかわいい女の子「キャンディ・キャンディ」の『キャンディ』なんかでも可です。)

id:lionfan

MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。

現実のお札は、確かにいま生きていない人が選ばれることが多いようですね。

いろいろスキャンダルとかあると困るからですかね。

さて、やはり手塚強し!! しかも本人の肖像、というのはすごいです。 これは諸外国のアピールにはいいかも。(マンガ・アニメは知っていても、本人の肖像を知らない人は多いかもしれませんので)

ドラではなくて「オバケのQ太郎」をチョイスするというのは、すこし説明が必要とされるところですね。「どこまでが顔かわからない」ってのは同感です。きっとオタクたちの間で何度となく論争のネタになっているのだろうなあと思います。

「目玉オヤジ」は、アメリカの1ドル札のピラミッドの中の目なみにみんなの憶測を呼びそうですね。

2007/02/27 22:41:53
id:booboo_002 No.14

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/01 12:25:51

ポイント20pt

劇画系でいきます。

・1万円札   アキラ(大友克洋)

・5千円札   デューク東郷(ゴルゴ13)

・2千円札   アラレちゃん(ドクタースランプ 鳥山明)

・千円札    佐々木小次郎?(バガボンド、すみません嫌いなので読んでいません)

・5百円玉   まことちゃん(グワシッ!のポ-ズで うめづかずお)


世界に通ずるかというと?ですが…

2千円札と5百円玉は劇画的な絵も描いたりするということで。

id:lionfan

ふはは、地球を爆発させるアキラと、殺し屋のゴルゴ13ですか!!

まことちゃんも、思い切り議論になりそうですね。

楽しい回答ありがとうございます!!

2007/03/01 12:43:26
id:emmet No.15

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/03/01 14:38:47

ポイント20pt

では…いっそ人じゃない…というのはどうだろうかと考えました(笑)

・千円札 ぼのぼの(ぼのぼの) あの不条理さが千円札向けということで^^。

     子供には可愛いキャラクタだけど?大人は「うーむ、深いな」と感心しそう。

・五千円札 ラスカル(あらいぐまラスカル)…縁起が良さそう…だって洗うでしょ?

      お札も洗っちゃうと思うし(笑)きっと日本中の人が洗いますよ!

・一万円札 チョビ(動物のお医者さん) 顔がコワイですからねぇ…高額紙幣向きと思います。

      威厳がある感じです。

そして…

・二千円札 さいとうさん(伝染るんです) 私なら必死で集めます!

      持っていたらお金に困りそう!でも集めたい!

      そんなジレンマを誘います。

id:lionfan

「二千円札 さいとうさん」

上手い!! なるほど2000円札っぽいですね。

というか「伝染るんです」そのものが2000円札の世界です。

1万円札は手塚の「ジャングル大帝」のレオにしていただきたいと強く希望いたします。

2007/03/01 19:26:36
  • id:miu2d4r
    ドラゴンボール(孫悟空)を中国の物語と言うのは
    それはそれで問題あるような気もします^^;
    日本の紙幣には、頭髪の薄い人物は偽造防止のため採用されないと言う伝説を聞いたことがあります。
    ドラえもんはやっぱ無理?
  • id:lionfan
    miu2d4r様、失礼しました。
    ドラゴンボールのことだったんですか。
    「孫悟空」なんてアニメ、あったっけ
    (えらくマイナーなの出してくるな)
    とか思ってしまいました。反省です。
  • id:miu2d4r
    いえ、出展書かなくてごめんなさいー!
    日本ではもう西遊記よりもドラゴンボールの方が(年齢層によるかもしれないけど)メジャーかなーと。省略してしまいました
     
    そういえばルパン三世のファンとアルセーヌルパンのファンは日本ではどっちが多いのかな~?
  • id:sayonarasankaku
    そうですね。軍国主義ですよね。
    今、気付きました(遅い…)
    私も全部、読んでなかったのでそんなシーンがあるとは知りませんでした。ごめんなさい。

    そうすると誰だろう?
    「サリーちゃん」かなとも思いつつ、皆さんのを眺めていると
    みんな、アニメになったものですね。
    それだけ、アニメになると記憶に残るんだろうなーと思いました。
  • id:TomCat
    大丈夫。のらくろは、全く軍国色のないアニメ「のらくろクン」としてリニューアルされていますよ。

    ちゃんと、のらくろ元陸軍上等兵、ブル元連隊長も出てきますが、平和な国になって、のらくろはカッ飛びおじいちゃんに、ブルは上品な老紳士になっています。

    というわけで、むしろ「のらくろ」は、平和国家に生まれ変わった日本を象徴させるにふさわしい作品じゃないかと思いますよ(^-^)
    http://pierrot.jp/title/norakuro/index.html

  • id:lionfan
    miu2d4r様、ありがとうございます。

    「ルパン三世」vs「アルセーヌルパン」でしたら、
    もう確実に「ルパン三世」では?
    ご本尊の「アルセーヌルパン」は、子供の頃の、
    子供向けの本誌か読んだことないですし。

    sayonarasankaku様、TomCat様、ありがとうございます。
    「のらくろ」が「のらくろクン」になっていたとは初耳で、良かったです。
    オリジナルは相当すごかったですので。

    ほのぼのした絵柄なので、残酷なシーンも全体的には穏和なのですが、
    ですから、かえってそういうシーンが強烈に印象に残ってしまいました
  • id:sayonarasankaku
    TomCatさま、教えてくださってありがとうございます。

    「のらくろクン」は知りませんでした。
    私の知っているのらくろとは、またひと味違っていてはじけているようです。
    フォローまでしていただいて有難い限りです。

    lionfanさま、またナポリタンや謎解き、楽しみに待っています♪



  • id:lionfan
    sayonarasankaku様、ありがとうございます。
    実は1つ、新しいタイプのクイズのアイデアは思いついています。

    ところが魅力的な「具体例」をつくることができない、ので悩んでいる最中です。
    それを思いついたら、必ずアップいたします。すこし待っていてください。
  • id:lionfan
    sayonarasankaku様のおだてに乗って、拙速ですが出題しました。

    【謎解き】ハッピーバースデー
    http://q.hatena.ne.jp/1172596461

    みなさまも同様の出題が可能でしたら、ぜひお願いいたします。
  • id:booboo_002
    出きってますから…

    こわもてで苦虫噛み潰したようなのでという選択。

    受けていただき、救われました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません