3月上旬に上越国際スキー場に車で行く予定なのですが、やはりチェーンやスタッドレスがないと駄目でしょうか?今までスタッドレスのレンタカーや電車、バスで行っていたため、自家用車(toyota,アリオン)で行くのは初めてなので迷っています。

自分としてはこの際チェーンひとつ位買って現地ですければいいかぐらいに考えてるのですが。アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 17:46:33
  • 終了:2007/03/04 17:50:02

回答(7件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/02/25 20:20:32

ポイント18pt

今年は雪がそんなに多くないので現地までチェーンをする事はあまりないかもしれないですが、今後のことを考えて1つ持っていたほうが便利ですよ。

id:Strada No.2

Strada回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/02/25 20:29:42

ポイント17pt

あくまで自己判断・自己責任という前提で。

3月上旬であれば、ほとんどの場合はノーマルタイヤでもなんとかなります。

ただし、正直な所は路面状況は判断しにくい為、スタッドレスを履く事がベストです。

チェーンに関しては正直な所、不要です。

念のために携帯していったとしても、事故を起こす時はチェーンを履くか迷う前に事故に会います。

積雪があり確実にチェーンが必要な状況ではなかなか事故は起こしません。

上越国際あたりで確実にチェーンが必要な状況は稀と言えるからです。

以上を踏まえた上でもう1度言えば、ノーマルタイヤで雪国に行くこと自体が自殺行為と思った方が良いです。

私も以前、12月頃の苗場方面で"何の変哲もない坂道"でスリップ事故を起こしました。

当然ながらチェーンが必要と思う/思わないという前の段階です。

滅多に自家用車で行くことがないのであれば、レンタカー(スタッドレス)がベストチョイスですね。

以上、関東南部在住で毎週のように上越方面に行っていた者でした(現在は北海道在住ですが、雪道をなめて事故る車は多いです…)

id:hac20380

ありがとうございました。

レンタカーがベストですかねやはり。

同乗者もいるので無理はできませんので。

2007/02/25 22:43:53
id:hypos No.4

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/02/26 16:40:49

ポイント17pt

むしろスタッドレスにするにはいいタイミングでは?

雪が少ない時期(&年)で慣らしておいてすぐノーマルに戻し、来年に備えておくというのはいい選択だと思いますよ

id:hac20380

それも一つの案ですね。

ひとつ質問なのですが、スタッドレスを購入する場合は4つが基本なのでしょうか?またタイヤの付け替えはガソリンスタンド等でしてもらえるのでしょうか?また自分の場合一番の問題はそのタイヤをどこで保管するかなのですが・・。

2007/02/26 17:32:51
id:junti No.5

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/02/26 20:44:18

ポイント17pt

以前、よく車でスキーに行っていました。

チェーンを持って出かけるのですが、実際にチェーンをはめたことはあまりありません。

しかし、チェーンやスタッドレスが無いと雪が降ったとき全く動けなくなりますので、

念のためチェーンを買っておくと良いでしょう。

年に1~2度スキーに行くくらいならスタッドレスは無駄です。

ただし、雪が有っても気にせずに走ることができるスタッドレスは

彼女を連れて行くならスマートかも。

id:Strada No.6

Strada回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/02/27 08:56:44

ポイント17pt

スタッドレスに関して

原則として4本ともスタッドレスにしなくては効果がないと言われています。

実際には多少の効果はあるのでしょうが、前輪後輪でグリップが異なるという事自体が危険なので止めるべきです。

スタッドレスタイヤは万能に思えますが、意外とデメリットもあるので注意して下さい。

1.高い

タイヤのサイズにもよりますが最低でも1セット3-4万かかります。

さらにタイヤ交換の問題でホイール毎買わなくてはなりません。

2.交換の手間

自分で交換するのも可能ですが、お店に頼めば交換工賃で2000~5000円とられます。

夏タイヤ←→冬タイヤの交換が2回発生するので、自分でやら無いならば1年で倍かかります。

自分でやる場合はジャッキ(2000円程度)が必要ですし、慣れるまでは1本取り換えるだけで30分以上かかります。

初めてだと4本換えるのに半日では厳しいかもしれません。

また、トルクレンチと呼ばれる締め付けに適したレンチを買うとなればそれも1万円ほどかかります。

3.消耗が激しい

特に関東などでスタッドレスを使用する場合の問題点ですが、冬場のほとんどを乾燥路面で走行しなくてはなりません。

スタッドレスは雪道を走行する前提で作られている為に柔らかく、消耗が激しいと言われています。

尚、スタッドレスの寿命自体が3~4年程度です。

4.雨・高速走行に弱い

タイヤの特性上、雨の中の走行や高速道路での走行は不安定です。

関東南部からスキー場にいく場合、高速道路は必須です。

雪よりも雨の確立の方が高いです。

特に雨の中の高速走行はスタッドレスでは一番危険です。

(雪国ではそれはほとんどありません)

以上を踏まえた上で個人的な判断としては、1シーズン10回以上はマイカーでスキー場に行くならば、デメリットを加味しても必須と思います。

1~2回程度であれば、レンタカーが最良でしょう。

3~9回程度が一番悩ましいのですが、可能であればスタッドレスにするべきだと思います。

もしくはツアーバスや電車などのアクセス手段を使うのが懸命です。

最終的には安全性とお金のトレードオフなのですが、事故を起こせば10万くらい簡単に飛んでいきますので…。

最後にアドバイスですが、経済的理由でスタッドレスを見送るならば友達を多く誘って同乗者を増やすのが一番です。

そこでガソリン代の割り勘にはしないことです。

スタッドレスの維持費は大雑把に計算できるので、それをガソリン代と共に同乗者に負担してもらうのがベストです。

私の場合は一律で2,000円をガソリン代に上乗せして同乗者にいただいてました。

余談。

関東南部などスキー場とは無縁な場所に住んでいる場合と雪国に住んでいる場合では本当にこの辺りの感覚違いますね。

今は北海道に住んでいるのでスタッドレスは車とセットです(笑)

中古車にも「スタッドレス有無」の欄がありますよ。

id:hac20380

ありがとうございました。

スタッドレスの購入は見送ることにしますた。

そして今回はおもったよりレンタカー代が高くなったので新幹線でいくことにしました。(笑

2007/02/27 12:38:36
id:kobukuro1 No.7

kobukuro1回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/02/28 13:11:57

ポイント17pt

hac20380さんにズバリという商品はこちらでしょう!

今シーズンは手遅れだったかもしれませんが、来シーズンは使ってみてください。

http://www.be-cube.jp/woodland/pickup.html

http://www.keiyo-parts.co.jp/autosock.html

id:hac20380

おお!これは便利ですね!

ただ効果がどの程度のものなのかは調べる必要が

ありそうですね。もし効果があれば年に1,2度のユーザーには絶大的な支持が得られそうな気が・・。

2007/02/28 15:30:04

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