1172394357 はてなの年表をまとめるとしたら、どんな項目を設けますか?

各サービスのリリース、主要アップデート・リニューアルは調べれば分りますから(参考 はてなの歴史 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%CE%CE%F2%BB%CB)、それらではなく、はてな全体での大きな出来事を教えて下さい。


-京都から引越し
-はてな顔出し
-はてなグッズ販売
-ウェディング問題
-住所登録問題
-レーシック
-米国進出
-しなもん手術
-○○さん入社(参考:http://anond.hatelabo.jp/20070130134313
など

解答には、出来事と時期(年と月程度)、参考URLでお願いします。
また
jkondoの日記 - 虹を見たかい?(http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050616/1118872989)
のような、印象的なエピソードでも構いません。
個人的なことですが、私は2004年3月からはてなを利用し始めたので、それ以前の事は詳しくないため、初期の情報があると有り難いです。

尚、画像は年表に入ったらいいだろうな、というスケッチです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 18:06:00
  • 終了:2007/03/04 08:05:52

ベストアンサー

id:kawabe No.5

kawabe回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/02/26 22:40:11

ポイント60pt

特に2004年3月以前の出来事に絞っていくつか挙げておきます。


はてな全体としては、2004年2月のはてなが有限会社から株式会社に組織変更。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20040226/p1

他にもプレスリリースの見出しを見ていくとおおまかな歴史はつかめそうです。


はてなダイアリーキーワードの歴史については、既にお気づきのとおり、「[[キーワード作成ガイドライン資料集]]」が参考になると思います。

初期の大きな転換点としては2003年8月の「キーワードツリー廃止」を挙げたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030820/1061376401


近藤さんのエピソード系は「[[リスト::近藤語録]]」も参考になりそうです。

初期のものを一つだけ挙げるとするならば、やはり2003年4月の「日本人にはブログより日記」でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%fc%cb%dc%bf%cd%a4%cb%a4%cf%a5%...

id:rikuo

なるほど、組織の変更についても押さえておいた方がいいですね、またプレスリリースから情報をまとめる、というアプローチはとても参考になりました、今後こちらの線でもチェックしてみます。

近藤語録については、その時々の背景やエピソードと交えてまとめると、面白そうです(これは別のエントリーでまとめるかもしれません)。

あと「キーワードツリー」は言葉すら今回初めて目にしました、そんな機能があったのですね。色々参考になりました、解答ありがとうございます。

2007/02/27 00:31:24

その他の回答(4件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472007/02/25 18:34:38

ポイント10pt

05/04/01 楽天スーパーポイントとの提携

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%DA%C5%B7%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%...

id:rikuo

そういった機能拡充ではないものをお願いします。

2007/02/25 18:59:16
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642007/02/25 21:42:01

ポイント10pt

はてなアイデアにて「はてな以外」カテゴリー開始

機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - はてなアイデアに「はてな以外」カテゴリーを追加しました

近年まれに見る物議醸しネタになる予感がします。

はてなアイデア - 「はてな以外」カテゴリーの廃止。

id:rikuo

確かに「変な会社」はてならしい、面白い機能変更なのですが、最近過ぎるので出来ればもうちょっと昔のネタをお願いします。

2007/02/25 23:03:25
id:Yuichirou No.3

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362007/02/25 22:21:45

ポイント40pt
2004年4月19日 「IT戦士」岡田有花さんによるITmedia最初のはてなに関するコラムが公開
ニュース以外の記事では最初のこと。これからユカタンとはてなの長い付き合いが始まった。参照:ITmediaニュース:自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢 (1/2)
2004年10月18日 第 1 回 SEO コンテストのキーワード「ゴッゴル」に注目が集まる
参照:はてなダイアリー日記 - ゴッゴル
2005年4月16日 はてなダイアリーキーワードが10万語を達成
参照:[?dd] - はてなダイアリーダイアリー - はてなダイアリーキーワード10万語達成
2005年5月13日 「はてな」が株式会社はてなの登録商標となる
参照:はてなダイアリー - つれずれなるままに… - ざれごと・はてなトリビア
2005年6月26日 はてなの擬人化キャラクター「はっくん」が誕生
参照:happyicecream* - ちかごろのはてなさんの話。
id:rikuo

様々な情報ありがとうございます。

Rimoのときもそうでしたが、ITmedia(岡田記者)の記事は重要な要素ですね。ちなみに他のインタビュー記事は d:id:mohriさんの d:id:mohri:20060201:1138808513 でまとまっています(自分用メモ)。

ゴッゴルは懐かしい、すっかり忘れていました。キーワード10万語と商標登録の件は、全く知らなかったので参考になります。

「はっくん」は「ブログシューター翔」「魔法少女はてなちゃん」「はてなRSSメイド」など、はてな擬人化の嚆矢ですね。(はてなアンテナたんもありましたがhttp://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20040414#p7)個人的にも「はっくん」は好きなキャラなので、再ブーム化されるとうれしいのですが。

2007/02/25 23:21:10
id:wani-lab No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数02007/02/26 14:13:10

ポイント20pt

2004/07~09 id:Oooooooooooooooの各種所業

 参照:はてなトラブル事例集とは - はてなダイアリー

2004/12/14~2005/01/31 ブログる場合ですよ!!

 参照:http://www.blogru.jp/

 両方とも黒歴史っぽいですけど、かなり昔の話です。

id:rikuo

解答ありがとうございます。

ココログとのキャンペーンは当時、割と好意的に捉えられていた印象がありましたが、なんとなくフェードアウトしていきましたね。

前者の方はそういったトラブルがあったのも初めて知りました。個人的に人力検索とキーワード編集に関する話題は疎いので、こうした情報は助かります。

2007/02/26 22:06:50
id:kawabe No.5

kawabe回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/02/26 22:40:11ここでベストアンサー

ポイント60pt

特に2004年3月以前の出来事に絞っていくつか挙げておきます。


はてな全体としては、2004年2月のはてなが有限会社から株式会社に組織変更。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20040226/p1

他にもプレスリリースの見出しを見ていくとおおまかな歴史はつかめそうです。


はてなダイアリーキーワードの歴史については、既にお気づきのとおり、「[[キーワード作成ガイドライン資料集]]」が参考になると思います。

初期の大きな転換点としては2003年8月の「キーワードツリー廃止」を挙げたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030820/1061376401


近藤さんのエピソード系は「[[リスト::近藤語録]]」も参考になりそうです。

初期のものを一つだけ挙げるとするならば、やはり2003年4月の「日本人にはブログより日記」でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%fc%cb%dc%bf%cd%a4%cb%a4%cf%a5%...

id:rikuo

なるほど、組織の変更についても押さえておいた方がいいですね、またプレスリリースから情報をまとめる、というアプローチはとても参考になりました、今後こちらの線でもチェックしてみます。

近藤語録については、その時々の背景やエピソードと交えてまとめると、面白そうです(これは別のエントリーでまとめるかもしれません)。

あと「キーワードツリー」は言葉すら今回初めて目にしました、そんな機能があったのですね。色々参考になりました、解答ありがとうございます。

2007/02/27 00:31:24

コメントはまだありません