エクセルについての質問です。


条件付書式で上のセルと下のセルを比較し、下のセルが大きくなっている場合に色をつけるということをさせたいのですが、列全体を相対的に?指定する方法がわかりません。
お教えてください。(excel2002)

  A   B
1 10   40
2 30   20
3 25   46
4 50   30

この場合A2・A4・B3に自動的に色がつけたいということです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/25 21:36:56
  • 終了:2007/02/25 22:18:04

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/25 21:53:37

ポイント45pt

上下のセルを比較して相対的に、ということなので、

例示の場合まずA2に条件付き書式を設定します。


条件を「数式が」「=A2>A1」としてセル書式(色つけ)を設定してOK。

まずこれでA2に設定した色がつくと思います。


次にA2をコピーして、A2:B4を選択し、右クリック「形式を選択して貼り付け」→「書式」でOK。

これで表全体に書式が設定されます。


ミソは条件の数式に絶対参照をいれず、最初は一つのセルだけに設定することです。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html


以上ご参考まで。

id:airfish

おお。思っていたとおりのことが実現できました☆

設定のミソまでありがとうございました。

URLもありがとうございます。参考にさせていただきます☆

未読の回答を残してしまい申し訳ありませんが、回答してくれた方々どうもありがとうございました♪

2007/02/25 22:10:17

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/25 21:48:35

ポイント25pt

A2の条件付書式を

「セルの値が」「次の値より大きい」「=A1」

にして、ドラッグして他のセルにも適用してから、値を入れなおせば大丈夫です。

id:airfish

ありがとうございます。

値を入れなおすのが難しいなぁ・・・と考えていましたが書式のペーストで事足りそうな事に気づきました☆

感謝です♪

2007/02/25 22:07:34
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/25 21:53:37ここでベストアンサー

ポイント45pt

上下のセルを比較して相対的に、ということなので、

例示の場合まずA2に条件付き書式を設定します。


条件を「数式が」「=A2>A1」としてセル書式(色つけ)を設定してOK。

まずこれでA2に設定した色がつくと思います。


次にA2をコピーして、A2:B4を選択し、右クリック「形式を選択して貼り付け」→「書式」でOK。

これで表全体に書式が設定されます。


ミソは条件の数式に絶対参照をいれず、最初は一つのセルだけに設定することです。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html


以上ご参考まで。

id:airfish

おお。思っていたとおりのことが実現できました☆

設定のミソまでありがとうございました。

URLもありがとうございます。参考にさせていただきます☆

未読の回答を残してしまい申し訳ありませんが、回答してくれた方々どうもありがとうございました♪

2007/02/25 22:10:17

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 SALINGER 3454 2392 969 2007-02-25 21:54:48
2 EddyYamanaka 385 332 1 2007-02-25 21:56:28
3 きゃづみぃ 13539 10064 1198 2007-02-25 21:56:30
  • id:EddyYamanaka
    2の回答者と同じ回答を最初に考えたけどEXCEL2007とか色々確認してたら先を越されちゃった(^^;;
  • id:airfish
    ご回答いただけたのに、申し訳ありません(^_^;)
    Verはあまりこだわる必要がなかったかもしれませんね・・・。
  • id:taknt
    一箇所を設定してから ほかに適用とかしてるけど、
    これって 1回で できるよね?
  • id:airfish
    ・・・できるんですか??
  • id:SALINGER
    2行目以降を範囲選択して条件付書式で大丈夫だな。
    それだとコピーしなくてもいい。
    ポイントは相対参照ってことか・・・。
  • id:rikuzai
    takntさん、SALINGERさんの仰るとおり、一回でもできます。
    ただ、相対参照を可能にするにあたって、
    セル選択した左上セル(この質問だとA2セル)に対する条件式を設定しないと、
    相対参照が左上セルを基準に行われるので、
    例えばA2:B4を選択しておきながらA4を基準にした
    =A4>A3
    を記入してOKすると、勝手に相対参照が数式を変えて、A4の条件数式が
    =A6>A5
    に変更されてしまうので、正しい結果が得られなくなりますよね。

    それを説明するよりは、左上にあたるセルに最初に設定してから、
    必要なセルに書式貼り付けする、という手順の方が理解しやすいと思って、
    とりあえず↑のような回答にしました。
  • id:EddyYamanaka
    EXCEL2007だとペインにボタンがあるから書式のコピー/貼り付けが簡単です。
  • id:taknt
    >例えばA2:B4を選択しておきながらA4を基準にした

    A2を基準にすればいいだけ