1172472572 ハードディスク増設に関する質問です。


前回、質問しましたがうまく説明できなかったので写真を添付いたします。

この写真内の、指示しているばしょにHDを置きたいのですが、なにかパーツが
いると思うのです。

知り合いのHD増設をしたときは、金具がついてあってHDを差し込んで
ねじ止めするだけでした。

でも、今回購入したPCは金具がついていないのです。

ここに取り付ける金具はなんというのでしょうか?

それ以外に何かよい方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/02/26 15:49:34
  • 終了:2007/02/27 10:39:16

ベストアンサー

id:j_kimi No.1

j_kimi回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/02/26 16:03:30

ポイント17pt

増設が1台だけならばダンボールでも敷いてその上に置いておけば良いかと。

しっかり取り付けたい、複数台取り付けたいなら

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21633523.html

の様なモノを使えばよいと思います。

id:zachouR

これです!

これが欲しかったんですー!

ありがとうございます。

2007/02/26 17:29:14

その他の回答(7件)

id:j_kimi No.1

j_kimi回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/02/26 16:03:30ここでベストアンサー

ポイント17pt

増設が1台だけならばダンボールでも敷いてその上に置いておけば良いかと。

しっかり取り付けたい、複数台取り付けたいなら

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21633523.html

の様なモノを使えばよいと思います。

id:zachouR

これです!

これが欲しかったんですー!

ありがとうございます。

2007/02/26 17:29:14
id:umikun No.2

umikun回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/02/26 16:05:01

ポイント17pt

前回、回答しましたが、URLが微妙に違っていたようなので再度張ってみます。



http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/oth/oth0440.html

id:zachouR

ありがとうございます!

2007/02/26 17:29:46
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/02/26 16:05:32

ポイント16pt

そこには入りません。

そのまま入れてもいいですが、ゆれて故障することは明確です。

どうしても入れるのなら、ケースに穴を開けて固定する場所を作るしかありません。

ケースを買い換えるというのが一番手っ取り早くて安全です。

http://www.casemaniac.com/

id:zachouR

マウントキットのような物でもだめでしょうか?

2007/02/26 17:30:31
id:umikun No.4

umikun回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/02/26 16:15:23

ポイント16pt

たびたびすみません。

今度こそ、このURLで。

http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRA302_3/bra-kit.html

id:zachouR

スライドレールキットっていうんですね!

ありがとうございます!

2007/02/26 17:31:14
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/26 16:29:25

ポイント16pt

残念ながら そこは 増設用スペースではないです。

無理に増設してもHDDをつなげられないし、電源もとれないと思います。

また、換気も悪くなります。

こういう場合は、外付けHDDをつなげたらいいですね。

http://www.magicvox.net/archive/2005/05230128/

なお、無理してつけたいなら、金具を自作したらいいでしょう。

id:zachouR

前回、友人のHD増設に立ち会った際、この場所にマウントキットのようなものがあって、ここに増設していました。

電源も問題なくとれていたので、問題ないかな、、、と思いまして。

外付けは場所の関係上無理なんです(;;)

2007/02/26 17:32:52
id:thelongtail No.6

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22007/02/26 16:35:11

ポイント16pt

HDD増設ステイが使えると思います。写真が小さいので実際に使えるかどうかやや不明ではありますが。

id:zachouR

HDD増設スティというんですね!

これは振動などはどうなのでしょうか?

2007/02/26 17:33:38
id:HONMA9691 No.7

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/02/26 17:24:14

id:zachouR

ありがとうございます!

2007/02/26 17:47:25
  • id:basher
    HDD増設とかやり始めるなら、
    電源ユニットの交換も視野に入れてください。

    電気の使いすぎでブレーカーが飛ぶのと同じ理屈で、
    パソコンの電源ユニットを変えずに増設しまくると
    電源ユニットやらファンやらコンデンサやらに支障がでます。
  • id:zachouR
    遅くなりましたが、basherさん、電源ユニットの事に関して
    助言ありがとうございます。

    HDですが、ビックカメラで購入した、
    「アルミ製アルマイト仕様万能ステイ」を利用して、
    無事HDを増設致しました。

    Vine Linux を使用して、1時間ごとに同期バックアップを
    増設したHDにとるように設定しました。
    これで、とりあえず、HDがクラッシュしても最悪の事態は
    免れるようにできました。

    みなさん、ありがとうございました。