椎間板ヘルニアなんですけど、人の手を借りずに、自分ひとりでできる治療(ヘルニアにいい運動含む)ってなにかありますか? とりあえず今はなんとなくプールで歩いてます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/26 19:16:30
  • 終了:2007/02/26 20:13:09

回答(4件)

id:junti No.2

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/02/26 19:27:18

ポイント23pt

私は専門家ではありません。他人に聞いた話ですが。

腹筋と背筋が弱ってくると症状が出るそうです。

私もヘルニア持ちです。腹筋、背筋運動とウオーキング

をやっていると、たしかに痛みが出ません。

スポーツ選手がやるほど過度なものでなくても良いようです。

http://d.hatena.ne.jp/junti/

id:neyorawa

体験にそくしたお話ありがとうございます。

そう、僕も運動しはじめてから調子いいんですよ。

2007/02/26 19:40:54
id:menbo_a No.3

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/02/26 19:44:42

ポイント22pt

自宅でできる椎間板ヘルニア牽引治療法

http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/

牽引ベッドを作る必要がありますが。

作り方が載ってます

id:neyorawa

ありがとうございます

2007/02/26 20:11:08
id:en_nutmeg No.4

ナツメグ回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/02/26 19:51:12

ポイント22pt

ゴムバンド療法をおすすめします。

腰にゴムのバンドを巻いてぐるぐるまわすだけです。

http://www.kotuban.e-arc.jp/page007.html

http://www.yamada-clinic.com/cure03.htm

この療法で椎間板ヘルニアが治った(痛みが無くなった)人が

私の周りに何人もいます。

ゴムバンドは自転車のタイヤチューブでもOKです。

id:neyorawa

ありがとうございます

2007/02/26 20:11:42
  • id:castiron
    ちゃんと医師や理学療法士など専門の勉強をしてる人に聞いた方がいいですよ。
    (回答された方が役に立たないと言うことではないです)
    私は腰を痛めたときにどのようなことをするといいのかを実際に聞いてトレーニングを行っていました。
    そのとき教えてもらったやり方を正確に覚えていないのでここには記載しませんが私の経験から言って
    トレーニングというのは何の知識もなく勝手にやると危険な物であるという認識を私はしています。
    腹筋一つにしても腰に負担の掛かるやり方と掛からないやり方があります。(前者の方法だってスポーツ選手は行う場合がある)
    なので診てもらっている病院で聞くことをおすすめします。
    後一応ジムにいるインストラクターの人はアルバイトの人が多いのでおすすめしません。
    最後にもしそれでも自分でやりたいのなら少しでも何か違和感を感じたのなら例え薦められたトレーニングであっても中止してください。
    運動選手でもないので無理しても意味がありません。

  • id:neyorawa
    ありがとうございます。
    嬉しいご回答です。そうします。
  • id:ichthyostega
    ヘルニアとのことですが、これは整形外科で診断された結果でのことでしょうか。
    もしも本当にヘルニアならば、いわゆる牽引や体操といったものは科学的な有効性は確認されていません。極端にいってしまえばこれらは慣習的に行われているものであり、腰痛に対する症状の改善効果はあるものの、直接的にヘルニアの治癒期間を短縮するという効果までは確認されていません。基本的には腰椎にかかる負担の軽減と安静が治療になります。
    また、病状によっては牽引や体操は症状を悪化させる危険性もあります。誰かがやって良かったからといってあなたの病状に即するとは限りません。
    先のcastironさんのコメントにもあるように、基本的には病状に沿った運動療法の処方を主治医にしてもらうのがよいと思います。
  • id:neyorawa
    そうなんですか。コエンザイムみたいですね(あれも有用性は疑わしいらしい)。聞けてよかったです、ありがとうございます。まあ整形外科で診断されてはいますが、いただいたお話は今後あたまに入れておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません