ある日本昔ばなしを探しています。

記憶がおぼろげで、断片的ですが、タイトルがわかりましたらご教授ください。

・日本昔ばなしの絵本に掲載されていた
・一人の美しい女性が二人の神に求愛される。
一人は力強いが、気性が荒い。もう一人は風にように優しくて、少年っぽい。
・二人の神が女性を取り合い喧嘩する。

子供の頃の記憶ですので、記憶が曖昧です。
絵本のイラストの波しぶきが描かれ、二人の男神が対立する構図だけが印象に残っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/27 01:17:23
  • 終了:2007/02/27 16:47:02

ベストアンサー

id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/02/27 14:21:43

ポイント50pt

松谷みよ子さんの「赤神と黒神」ではないでしょうか。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=12599

まんが日本昔ばなしについては下記の表のNo.50にあります。

http://mujina.agz.jp/mks-5.html

id:amboise

ああ、これです!

ありがとうございます!

2007/02/27 16:46:09

その他の回答(1件)

id:minawa No.1

minawa回答回数16ベストアンサー獲得回数22007/02/27 02:06:15

ポイント20pt

うみひこやまひこ (復刊・日本の名作絵本)

うみひこやまひこ (復刊・日本の名作絵本)

  • 作者: 与田 凖一
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • メディア: 大型本

「日本」「性格の違う二人の男神が対立」というと思いつくのはこの辺です。

でも女性が関係した話ではなかったと思うので、違うかもしれません。

id:amboise

ありがとうございます。

2007/02/27 16:45:49
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/02/27 14:21:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

松谷みよ子さんの「赤神と黒神」ではないでしょうか。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=12599

まんが日本昔ばなしについては下記の表のNo.50にあります。

http://mujina.agz.jp/mks-5.html

id:amboise

ああ、これです!

ありがとうございます!

2007/02/27 16:46:09

コメントはまだありません