パソコンをつけっぱなしにする場合、電気代以外のデメリット、リスクってあります?


つけっぱなしで、結構便利っていう人も意見もご意見きかせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/27 11:01:14
  • 終了:2007/02/27 13:21:05

回答(6件)

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/02/27 11:08:49

ポイント19pt

セキュリティのアップデートを完了しないことがデメリットでしょう。

http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=j...

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%...

id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数253ベストアンサー獲得回数222007/02/27 11:11:15

ポイント19pt

(1)パスワードなしで中身を他人に見られる恐れがある。

(2)机から落とされたり、地震などの場合、ハードディスクのデータが壊れる恐れがある。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ymlab No.5

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342007/02/27 11:56:05

ポイント18pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162700...

自宅でサーバーを運営しています。

パソコンをつけっぱなしにするデメリット。

Yoshio1さんがおっしゃるとおり電気代がネックです。

消費電力を小さく小さく考えているのですが・・・。

さらに、他のデメリットとして・・。

1.外部からのアタックに備えるために、それ相応のネットワークについての勉強と、それにコンピュータを対応させるための技術的知識を常に必要とする。

2.上の1.と似ていますが、OSのセキュリティアップデートを頻繁にチェック。

3.無料でやろうと思えばDDNSでよいが、ドメイン名を取得するための若干の費用。

4.火事。熱暴走。→温度管理。

5.Load Average当たりを定期的にチェック。(ここらへんは自動化できる人は自動化するべき。私のサーバにはそんなにアクセスがないので、別にしてませんが)

6.コンピュータの寿命は短くなる。(特に電源)

ここで、サーバとして運営する気がないのでしたら、気にしないといけないのは、2,4,6です。

LANケーブルも抜いて、外部から何もデータを持ってこない状態でしたら、4,6が該当すると思います。

なお、リンク先にある、ノートパソコンで、

「スクリーンセーバーをしたとしても焼きつきはおこる」

ということは、全くありませんので、ご安心ください。

http://www.pc-view.net/word_id-0223.html

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4755ベストアンサー獲得回数8792007/02/27 12:40:44

ポイント18pt

リスクは上のとおり

メリットはとにかく立ち上がりが早い。

システムの立ち上がる時間が無視できる、

望めば緊急メールもすぐに気づくことができる

(私は、夜は無線LANの中継器をおとしてしまいますが)

なによりの利点は

それこそデスクトップをデスクトップとして使うことができる。

つまり、要る書類とかスケジュール出しっぱなし。

辞書開きっぱなし。

これって、忙しい中でちょこちょこいろんなことに

パソコンを使う作業の品質に

結構かかわってくるんですよね、自分の場合は、ですが。

寄り道しないでいいっていうのがすごくいい。

電源付ける読み込み作業とか無線LANの回線接続まちが長く感じられて、

暇になるとついスパイダーソリテアとかやっちゃいませんか?

ゲーム類をアンインストールしてても、

ブラウザで時事ニュースとかをだら見しちゃって

平気で30分とかつかっちゃう。

もったいない!

帳簿付けの古くて遅いパソコンもあって、

そちらは完全にスタンドアローンにして、

普段はスリープさせて、買い物帰りにちょこっとつけています。

ちょこっとパソコン、サイコー!

(電源が壊れたらイヤだなあ・・)

http://a.hatena.ne.jp/NAPORIN/(ダミー)

  • id:fuk00346jp
    >「スクリーンセーバーをしたとしても焼きつきはおこる」
    >ということは、全くありませんので、ご安心ください。
     
    ・液晶パネルは一年も使ってると相当劣化しますしバックライトの冷陰極管(蛍光灯)が切れる期間(時間ではありません。耐久時間は変わりませんから)が早くなるので御注意を
    ・黒画面にしていてもバックライトが点いていれば同じです。
  • id:sokyo
    出遅れたーυ
     
    http://www.apple.com/jp/support/panther/startup/index.html
    私が怖いのは熱かなぁ?
    冬ならともかく、夏になるとHDDやCPUの温度が使用時間に対応して上がるので、
    こまめにチェックしてときどき電源を落としたりスリープにしたりしないと。
    Googleで「Mac スリープ システム終了」をキーワードにしたURLです。
     
    あとは気分の問題かもしれませんが、
    付けっぱなしにしたコンピュータの周りに漂う倦怠感が嫌です(爆)。
     
    Macはスリープからの復帰が早いですから、
    私は普段、使わないときにはスリープにしています♪
  • id:ttamo
    ノートパソコンを三ヶ月つけっぱなしにしていたら、再起動しなくなった (BIOS が消えた?) ことがありました。BIOS 画面すら拝めないので、自分ではどうしようもありませんでした。
    それからは、サーバ専用機じゃないんだから一ヶ月に一度は再起動しよう、と思いました。が、本当につけっぱなしと関係があったのかどうかは分かりません。
  • id:hypos
    HDDに余裕があれば休止状態は便利ですね
    電源は完全に落とせる(スタンバイは電気的には生きてるので)上で使えるまで1分かかりませんから
     
    まぁ俺のデスクトップは常につけっぱなしにしてますけどw
    VNCを入れてるので必要なときに外部からでも触れる(会社にいて自宅のPCのデータをFTP経由で転送、とか)のは何かと便利です
    ただ、前述の通りセキュリティにはかなり気をつけないといけませんね
    あと前述の通りノートなら一部を除いて液晶の電源を殺せないので寿命が縮みます
    デスクトップならどうせほかのパーツとの兼ね合いで電源交換するので(余談ですがそれを見越してオーバーパワーの電源を買わないのがお勧め)電源などの寿命はそれほど気にしていません
    会社で使うPCで買い替えがなかなかできない非サーバPC、というのであればここらを気にする必要はあるでしょうが
  • id:ymlab
    >「スクリーンセーバーをしたとしても焼きつきはおこる」
    >ということは、全くありませんので、ご安心ください。
     
    >・液晶パネルは一年も使ってると相当劣化しますしバックライトの冷
    >陰極管(蛍光灯)が切れる期間(時間ではありません。耐久時間は変わり
    >ませんから)が早くなるので御注意を
    >・黒画面にしていてもバックライトが点いていれば同じです。

    いや、私は耐久性劣化については、記述していますし。
    文面の通り、
    「スクリーンセーバーをしたとしても焼きつきはおこる」
    ということはない。
    と書いたのですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません