結婚式の模様をインターネット中継する方法を教えて下さい。


旦那の父親の具合が悪く、式に出席できないのですが映像だけはベッドで見させてあげたいのです。

回答よろしくお願いします。

※前回の質問で答えて下さった方、失礼いたしました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/27 13:55:40
  • 終了:2007/02/27 14:58:53

ベストアンサー

id:mutsuju No.4

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/27 14:26:16

ポイント30pt

1)Windows Media Encoderを入れたノートPCを用意する

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/enco...

※但しノートPC側にDV端子があることが望ましい

で、ストリーム設定する。回線はホテルのLANを使わせてもらう

2)無線LAN搭載のWebカメラを買ってくる。手っ取り早く会場の雰囲気をみたいならこれが早いかもしれない。DDNS対応のカメラを買うと吉と思われます。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bl-c131.html

早いうちから式場に相談しましょう。きっと相談に乗ってくれるはずです。(基本的には回線さえあればどうにかなります。なくてもBフレッツの臨時回線という荒技が・・・)

頑張ってください。

id:sakura48

みえますネットは便利ですね。

あとあと自分で使うことも考えて購入しておいても良さそうです。

情報ありがとうございました。

2007/02/27 14:55:17

その他の回答(5件)

id:kennzi9 No.1

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/02/27 14:01:55

ポイント15pt

リアルタイムのインターネット中継は難しいでしょう。結婚式に回線があるかをまず調べなければいけませんし旦那さんのお父さんの方にも回線を繋げなければなりません。ライブカメラ等も必要になると思います。ビデオカメラやデジタルカメラで撮って後で見せるのはだめですかね?

id:sakura48

父のところはネットのつながったホテルにいる予定になのでパソコンさえ持ち込めばスカイプなんかでみることができるとはおもうのですが・・・。

問題は結婚式会場ですよね。やっぱり。

2007/02/27 14:17:43
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/27 14:18:14

ポイント15pt

ネットライブを簡単にするツール

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se253051.html

を考えましたが、お父さんの声や映像も新郎新婦に伝えられたほうがいいですよね。

Windows Messengerでテレビ電話

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/experiences/wintvguide....

id:sakura48

挨拶の壇上にすら立てるか、立てないか当日にならないと分からない感じです。

でも一言挨拶くらいは言いたいと思います。

メッセンジャーがベストぽいですね。

2007/02/27 14:47:16
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/27 14:20:01

ポイント24pt

http://www.security-joho.com/service/webcamera.htm

基本的にはWebカメラで 中継できます。

が、簡単にやるには ドコモの携帯FOMAなどを用いたらいいでしょう。

ネットで中継といっても それなりの回線速度が 必要となりますので、私としても デジタルビデオカメラで 撮影した 高画質な映像を あとで見せてあげたほうが 一番かちと思います。

id:sakura48

携帯電話を使う方法は考えつかなかった。

有り難うございます。

プロのビデオ撮影も頼んでいるので、そちらの方は問題なしです。

2007/02/27 14:49:10
id:mutsuju No.4

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/27 14:26:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

1)Windows Media Encoderを入れたノートPCを用意する

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/enco...

※但しノートPC側にDV端子があることが望ましい

で、ストリーム設定する。回線はホテルのLANを使わせてもらう

2)無線LAN搭載のWebカメラを買ってくる。手っ取り早く会場の雰囲気をみたいならこれが早いかもしれない。DDNS対応のカメラを買うと吉と思われます。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bl-c131.html

早いうちから式場に相談しましょう。きっと相談に乗ってくれるはずです。(基本的には回線さえあればどうにかなります。なくてもBフレッツの臨時回線という荒技が・・・)

頑張ってください。

id:sakura48

みえますネットは便利ですね。

あとあと自分で使うことも考えて購入しておいても良さそうです。

情報ありがとうございました。

2007/02/27 14:55:17
id:esecua No.5

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/02/27 14:32:56

ポイント15pt

画質にこだわらないのであればMSNやYahoo等のメッセでも一応代用可能なような感じでしょうか。

http://messenger.yahoo.co.jp/promotions/webcam_ex.html

id:sakura48

画質にはこだわらず、音声と映像が双方におくれるものだったら問題ないと思います。

ありがとうございました。

2007/02/27 14:56:21
id:hypos No.6

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/02/27 14:38:29

ポイント15pt

今はテレビ電話対応の携帯がありますからそれを使うのも手ですね

結婚式場近辺に無線LANなどのAPがあるようならば複数台のノートPCを持ち寄ったりPLCや無線等で中継して無理やりSkypeなどで見せることもできますがあまり現実的じゃないかと

式場自体には回線引いてあるでしょうが(今は大概どこもネットからのいろんなサービスがあるので)それを借りられるかは疑問ですし

id:sakura48

どうでしょうね。

需要はあるようにおもうのですが。

田舎のどうしてもこれない祖父に見せたい等々。

柔軟に対応してもらえると本当にありがたいし、思い出に残ると思います。

回答有り難うございました。

2007/02/27 14:57:34
  • id:mutsuju
    ああそうか、PLCアダプタがありましたな。

    実はテレビ電話も考えたのですがやっぱり回線費用がアレそうなのでオファーするのはやめておきました。

    ちょっと計算してみます。全部税抜きです

    本編3時間(180分)と仮定して、通信料金は30秒計算なので360度数必要。

    プランLで360(度数)*18(円)=6480円:30%引き適用して4536円
    基本料金が9600円・無料分6000円なので無料分あまり
    プランMだと30%引き適用後の通信料金6300円・無料分4000円なので超過2300円、基本料金と併せて8900円

    実通信時間が3時間以下であればプランMとプランSSの携帯電話を1台ずつ契約してファミリー割引(割引回線間の通信料金30%引き)を組む、と。

    他社はめんどいので計算しませんが、ことこれ1回きりであれば携帯電話を2台用意する方が安くつくと思います。Webカメラだと双方向になりませんしね。
  • id:sakura48
    ありがとうございました。

    式場との打ち合わせでなんとかネット中継できそうです。

    情報下さった方々に感謝いたします。
  • id:maricci
    結局どういう手段で実現されたのでしょうか?
    現在同じ状況で悩んでいるところで、参考にしたいと思っています。