都内(できれば渋谷から近いところ)で、六分儀を店頭で見てチェックしたうえで買える店を教えてください。

プロ用の精度はなくとも、「使える」レベルのものであれば構いません。予算は10,000円くらいです。
いろんな種類が見られればベストです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/27 20:08:48
  • 終了:2007/02/28 22:51:18

ベストアンサー

id:tailtale No.2

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92007/02/27 23:02:33

ポイント35pt

http://www.rakuten.co.jp/koriyama/418197/455780/585018/#620095

http://www.rakuten.co.jp/koriyama/418197/455780/451507/#410827


実店舗で販売しているところは知らないので、ネット通販で探して使えそうなもの。こっちはレプリカ。


http://sextant.to-thesea.com/marine.htm

リンク切れが多いですが、六分儀の販売情報など。

こっちはプロ向けのものが多いですかね。

海外の製品が多いですが、欧米の方がヨットなどをたしなむ人が多いので、メーカーも製品も多いですね。

インテリアとしてのマリングッズも日本より好まれるみたいです。

メインページからは六分儀の使い方なども紹介されています。

http://www.tamaya-technics.com/index-j.html

あまり役に立たないかもしれませんが、メーカーのホームページです。


六分儀の使い方ですが、まず水平線の見えるところでないと使えません。

また陸上で使い方を確認しても、実際に揺れる船の上で測定をするのはまたちょっと違った感覚です。

この辺りは実際に経験した人に聞いてみないとなかなかピンとこないと思います。

六分儀の使い方そのものはそんなに難しくはないですが、測定結果から緯度、経度をだすにはかなり複雑な手順と計算が必要です。

六分儀自体の構造は光学的な精密さをのぞけばそんなに複雑なものではないので、触っていてそんなに楽しいものではないかもしれません。

id:neyorawa

はははは、単純で楽しくないですか。

いいんです。一度やってみたいってだけなんで。

いろいろよくわかりました。ありがとうございました。

2007/02/27 23:14:28

その他の回答(1件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/27 21:52:52

ポイント35pt

http://www.tamaya-technics.com/map.html

http://www.tamaya-technics.com/sextant.htm

タマヤ計測システム株式会社

http://sextant.to-thesea.com/marine.htm

こちらにあるように有名な販売会社なので見れるのではと思います。

もし、気になるようでしたらメールで問い合わせてはいかがでしょう。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2007/02/27 23:07:24
id:tailtale No.2

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92007/02/27 23:02:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.rakuten.co.jp/koriyama/418197/455780/585018/#620095

http://www.rakuten.co.jp/koriyama/418197/455780/451507/#410827


実店舗で販売しているところは知らないので、ネット通販で探して使えそうなもの。こっちはレプリカ。


http://sextant.to-thesea.com/marine.htm

リンク切れが多いですが、六分儀の販売情報など。

こっちはプロ向けのものが多いですかね。

海外の製品が多いですが、欧米の方がヨットなどをたしなむ人が多いので、メーカーも製品も多いですね。

インテリアとしてのマリングッズも日本より好まれるみたいです。

メインページからは六分儀の使い方なども紹介されています。

http://www.tamaya-technics.com/index-j.html

あまり役に立たないかもしれませんが、メーカーのホームページです。


六分儀の使い方ですが、まず水平線の見えるところでないと使えません。

また陸上で使い方を確認しても、実際に揺れる船の上で測定をするのはまたちょっと違った感覚です。

この辺りは実際に経験した人に聞いてみないとなかなかピンとこないと思います。

六分儀の使い方そのものはそんなに難しくはないですが、測定結果から緯度、経度をだすにはかなり複雑な手順と計算が必要です。

六分儀自体の構造は光学的な精密さをのぞけばそんなに複雑なものではないので、触っていてそんなに楽しいものではないかもしれません。

id:neyorawa

はははは、単純で楽しくないですか。

いいんです。一度やってみたいってだけなんで。

いろいろよくわかりました。ありがとうございました。

2007/02/27 23:14:28
  • id:tailtale
    具体的な情報ではないのでこっちに書きます。
    基本的には六分儀は精密機械なので、プロ仕様のものかレプリカかのどっちかで、それなりに「使える」レベルの中途半端なものはそんなに種類はないと思います。
    イメージとしては顕微鏡みたいな機会です。レンズの枚数が多いし、光軸の微調整が必要なので値段ははっきりいって高いです。
    プロ用だと新品なら15万くらいか、中古でも7~8万といったところでしょうか。
    その予算だとレプリカのものしか買えないでしょうが、レプリカだとインテリアのような扱いになって、いろいろなインテリアグッズのひとつとなるので、一件の店舗でたくさんの種類があるところは少ないですね。
  • id:neyorawa
    親切なご指摘ありがとうございます。
    なんとなくそんな感じの理解はしてましたが、やはりそうですか。
    インテリアレベルでも「使え」はしますか?
    正確な測量をするつもりはありません。六分儀の使い方を体で知っておきたいだけです。
    もし買えるところご存知でしたら教えてください。種類はそんなに見れなくてもオッケーです。
    よろしくお願いします。