任天堂の収益源は分かりました。http://q.hatena.ne.jp/1172505482

では、このロイヤルティってのは大体、どのくらいサードパーティーが支払うのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/27 21:44:26
  • 終了:2007/03/06 21:45:03

回答(2件)

id:bigorange No.1

bigorange回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/02/28 01:15:25

ポイント35pt

古いの(SFC時代)+公式じゃないですが

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/Game_war_line.htm(引用部分に)

http://gamedic.jpn.org/game/game_ni03.htm(任天堂の項に)


任天堂はロイヤリティ以外にROMの製造をほぼ独占してましてその製造委託費も結構取っていたらしいです(SFCでロイヤリティ込み¥4000位らしい)

最近(Wii&DS)では下がってるらしいです。


一応前の質問にあったソニーのビジネスモデルも貼っておきます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/sceryutu.htm

任天堂がロイヤリティを取りすぎ(SFC後期はソフト価格1万over)ていたのでソニーはロイヤリティを下げて流通の手数料を取っていたと。

id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/01 01:46:57

ポイント35pt

スーパーファミコンの頃ですが、

>製造費 1000円

>ロイヤリティ 2000円

>ソフトメーカー取り分 2500円

>一次・二次問屋・小売マージン 4500円

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/Game_war_line.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません