権利付最終日の2月22日に米久を空売りし、翌日、買戻しし、利益を得ました。おまけに、現物で買っていたので、優待と配当を得ました。逆日歩がつかなかったから、うまくいったのでしょうが。3月もこの作戦を取りたいと思いますが、逆日歩がついているかはどこで確認すればいいのでしょうか?また、この作戦は、有効なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/01 09:17:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:andalusia No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

逆日歩はここでわかります。

http://www.toushi-radar.co.jp/data/gyakuhibu.htm

なお、逆日歩は事後に決まるものです。事前にはわかりませんので念のため・・・


この作戦は結構有効とされている(いた?)ようです。

http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/jissen/Jissen005.htm

最近は、両建てで優待取りする人が結構いますので、

逆日歩で足が出るケースも結構あるように思います。


あと、念のためですが、権利確定時に売建玉があると、後日配当金分が徴収されるというのはご存知ですよね?

id:azabuzyuban

>権利確定時に売建玉があると、後日配当金分が徴収されるというのはご存知ですよね?

知りませんでした。

2007/02/27 23:17:27
id:optokubetsu No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

両建ての優待と配当取りですね。この作戦は逆日歩がついてしまえば、優待+配当以上のお金を払わせる可能性もあるので甘楽厨子も有効とはいえません。あまりみんなが狙わなさそうな銘柄を狙った方が成功率は高いかもしれませんが、裏の裏をかくと言うこともありえるので一概には言えません。

 よく「○千円の優待をもらうために○万円払った」という話もあるので注意が必要です。

 逆日歩は東証銘柄であれば「日証金」のサイトで確認できますが、権利が確定した後にしか確認できないので、空売りする前にその日、逆日歩が着いているかどうかを知ることはできません。

http://www.jsf.co.jp/

id:azabuzyuban

そうねんですか。ありがとうございました。

2007/02/27 23:17:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません