【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#015

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#015 THEME:「冬の日だまりで」「インドア・グリーン」「ひな祭りの日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070228

※今回の「いわし」ご投稿は3月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 14:19:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答315件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
緊急グリーンレスキュー!! 大量の梅の挿し木!! TomCat2007/02/28 22:45:45ポイント8pt

今日からわが家のインドアグリーンは、当分、梅の挿し木に占領されちゃいます!!

 

私にはとてもお気に入りの梅林があったんです。農家が実を収穫するために育てていた梅林なので、誰もお花見にも来ない、隠れた私だけの名所でした。

 

そんなのが、住宅地の路地の奥に、ひっそりとあったんです。花が咲くとそこだけ別世界のようで、それは美しかったんです。

 

それが昨日、根こそぎ伐採されてしまいました。切り倒された幹がゴロゴロと転がされて、地面には残った花びらが散乱して、まるで戦場に散った血しぶきのようでした。

 

私はただ、変わり果てた姿を呆然と眺めるしかありませんでした。そうか。売っちゃうんだ、ここ・・・・。梅が哀れで、そして最後の花の散り始めるのを待って伐採にかかった持ち主の気持ちが胸に迫ってきて、たまらなくなりました。涙が止まりませんでした。

 

一枝持って家に帰り、花瓶に挿して、そしてイエはてなのダイアリーにこのことを書きました。そしたらhanatomiさんから、挿し木でつくかもというアドバイスをいただいたんです。

 

そうか、挿し木!! 植物は一枝あれば再生できる。よみがえれる!! 気が動転していて、そんな基本にすら気付けませんでした。さっそく床を作って、持ち帰った枝を挿し穂にして挿してみました。

 

今日もまだ切った木がそのままになっていたので、集められるだけの枝を集めてきました。出来る限り全ての木の子孫を残したいですから、片っ端から枝を採取してきました。まだ切り直した切り口が新鮮なので、うまくすれば発根してくれるかもしれません。

 

さっきまで、その枝を挿し穂に加工して挿す作業を続けていました。うまく発根してくれたら苗木に育てて、公園や知り合いの庭などに頼んで植えてもらおうと思っています。成功すれば、それはイエはてなのお陰です。イエはてながなければ、hanatomiさんの一言がなければ、挿し木にして残すという発想なんて出てこないままだったに違いありません。

 

と、そんなわけで、挿し木は挿してからの管理をしっかりしないといけないので、しばらくは室内に置いておきます。もちろんそこは猫入室禁止。ちょっと狭くなりますが、緊急事態なので仕方がありません。

 

嘆いてばかりはいられません。切られたら育て直す。いつか私の農園が実現したら、そこにも植えます。いつかあの梅林を、きっと自分の手で再現します。孫の代には立派な梅林が蘇ることでしょう(^-^)

うーん、ウメは挿し木がかなり難しいんですよ。 くまっぷす2007/02/28 23:30:35ポイント8pt

バラ科のくせに(バラは結構簡単なんですけどね)。

しかも通常は伸びて成長が止まった枝(緑枝)でやるのでその点でも不利。

よその板ですがこんなの見つけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2038360.html

また

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board....

とか。

このように接木ならまだ可能性はあると思いますが、どっちにしても台木の入手などが難しそうです、残念ですが。

ありがとうございます TomCat2007/02/28 23:57:12ポイント5pt

梅の挿し木が難しいというのは、事前に聞いてしました。ただ接ぎ木する台が用意できなかったものですから、挿し木しか方法がなかったんです。

 

一応、挿し穂は事前に水上げして、どちらが適しているのか分からなかったので、くさび形と斜め切りの二種類に加工、発根促進剤で処理して、鹿沼土の床に挿してみています。今の時期だと休眠挿しにならざるを得ませんから、難しいとは思いますが・・・・。

 

あとはどのくらいの温度で管理したらいいのかが不明なので、今色々と調べています。何とか気合いで乗り切ってみます(いや、気合いでは無理ですが)。

頑張ってくださいね! hanatomi2007/03/01 00:36:40ポイント6pt

私の知ってる限りの事を書きますね。

挿し木より接木が簡単なのは細菌に汚染されることが少ないのと、「根を出す」というエネルギーが要らないからです。

なので、接木をするなら、切り口の模様(内側と外側の境目に丸い導管が見えます。)が合うようにしてびったり針金で留めておく方法です。

もし、野梅があれば、スコップで大きくひっこぬいてきて(笑)それに植えたり、もしくは野梅の枝を1つ切って、その梅の枝を接木すると、その枝だけ違う花が咲くことになります。



さて、そして挿し木についての注意点です。

植物は何と戦っているかというと【細菌】です。

【細菌】が無い世界で養分さえあれば植物は老衰するまで好きなだけ増えて成長します。

しかしひとたび傷口があったり、細胞分裂の速度より、細菌の菌糸が伸びるスピードが速かったときは、堆肥となってしまうわけです。


ところで、発根のシステムについてお話です。

ある部分に傷が入ると、もしくは切り取られると植物はあわててそこから根を出すわけですが、面白いシステムになっています。

「オーキシン」というホルモンは葉っぱで作られて引力によって「下へ下へ」といくホルモンです。

「成長する」という意味があるホルモンだそうです。「大きしん? 笑」

なので、切り取られた切り口に向かってだーーーーーっとオーキシンが集まってせっかくオーキシンの塊ができてきても、例えばナイフでもう一回そこをこそげてしまうと、もう発根のエネルギーはとっても減ってしまうわけです。

なので、切り口はとっても重要です。土に挿す時も穴を作ってソット入れてそっと置いて置いてください。

発根を待ってる間は引っこ抜いて根が出たかどうか確認しないことも大事です

笑!

なので、発根促進剤はとっても有効なお助けマンで、TOmさん買って来てたらいいなとおもっていたら、買って来ておられるみたいなので、良かったと思いました。



あと、土についてです。

繰り返しますが植物の傷口を狙っているのは「細菌」ですから、「無菌処理」「無栄養」の土がいいです。

堆肥たっぷりの土は豊かな細菌が沢山いて繊維質を分解しているわけですから、一緒に挿し木の先も分解されてしまいます。

又、栄養たっぷりの土は浸透圧で傷口を傷めてしまうことも。

なので、鹿沼土(ちょうどいい粒の大きさ。あまり粒が大きいとスキマから乾燥するから)や、挿し木用の土がいいと思います。


保存の温度は難しいところです。あまり暖かいと水が腐ったらいけないので、気温程度の少し暖かめくらいでしょうか(これについては又調べます)

私は温室などでやっていたりしたのですが、温室はしめってますよね。

乾燥に弱いので、上からビニールをそっとかけたり、ビニールで包むといいかもしれません。


ただ、動くと新しく出てきた根がいたむので振動すくなめ、しかも、風でゆれたら痛むので、風のあたりにくいところがよいかとおもいます。

だーーっと書いてみましたが、これで10回ですので、続きはいえはてな様の掲示板をお借りしようと思います。

又いわしに状況書いてくださいね☆

うまく行くこと、めっちゃ祈ってます。

いかなくっても、そこまで頑張ってくれたtomCatさんのこと、梅は大好きだと思います。

植物は葉っぱが一枚落ちてもそこから根を出す「すっごいつわもの」のもおれば、なかなか出さないのもありますが、比較的根を出しにくいといわれる梅ちゃんの、挿し木の適期は今ということで、ラッキーですよね!!できないとは書いて無いですし!

植物の動く時期(梅なら新芽を出したりする時期)がちょうど今なんだと思います!ついてます!


がんばれぇ~(≧∇≦)/ 梅&Tomさん

詳しくありがとうございます TomCat2007/03/01 02:31:21ポイント4pt

そうか!! 湿度ですね。これは大切そうです。とりあえず、段ボールや針金で急ごしらえのフレームを作って、ラップを張ってミニ温室もどきにしてきました。

 

材料が有り合わせなので、ちょっと難航してしまいました。途中でラップが足りなくなってコンビニに走ってしまいました。でも、なんかいい感じの梅ハウスが出来ました。室内+ハウスもどき環境ですので、これでだいぶ管理がしやすそうです。温度は当面、室内常温ということでやってみます。

 

土は新しい鹿沼土を購入してきました。一応振るって、荒いのを下に、細かいのを上に重ねて挿し床にしています。何とかこのやり方で合格ですね。ホッとしました。

 

ある意味、挿し木をした後は、動物で言えば、ICUに入れているようなものですよね。無事成長の兆しが見られるまでは、もう絶対安静ですよね。間違っても引っこ抜いたりしませんので。

 

また折に触れて、色々教えてください。今、やっと梅ハウスを作り終わって、ホッと一息しながらラジオを付けています。そしたらなんと、NHKなのに往年の名ロックギタリストの演奏がバンバン流れています。こんな時間に、あのお堅いNHKが。それもAMで、です。

 

これは神様がギター好きの私を元気づけてくれているに違いないです。それも、ロックの基礎を築いてきたような名ギタリストの演奏ばかり。これは、基本に忠実にやっていけばきっと発根するという兆しに違いないと。そう信じられる感じがします。

 

さー、ラジオに合わせて例の自作ギターをちょっと弾いて、それから寝ます。梅にもおやすみなさいして寝よう!! うわー、グレイトフル・デッドのライブが流れてきました。ちょっと待った。私のギターとトリプルにしようよー(このバンドはツインギターが聞き物なんです)。

 

hanatomiさん、本当にありがとうございます!!

hanatomiせんぱい、すごいです!TomCatさんがんばって! TinkerBell2007/03/01 10:33:54ポイント4pt

植物のことはやっぱりhanatomi先輩です!すごく詳しくて、わかりやすくて、なにもわからない私にも勉強になりました!!

TomCatさん、本当に梅のことを愛していらっしゃるんですね。

植物にもきっと心があると思います。きっと思いを受け止めて応えてくれると思います。

梅の挿し木はとてもむずかしいことみたいですけど、梅がどこまでがんばれるかわからないけど、今きっと、梅は愛されてとても幸せだと思います。

無事根が出てきますように。私もお祈りしています。

私も応援しています Fuel2007/03/01 14:32:02ポイント3pt

そのままうち捨てられれば枯れて朽ち果てるしかなかった木が、もう一度水をもらって、挿し木にしてもらって…。

どんなに梅は喜んでいるでしょうね。

梅林の持ち主も、この努力を知ったら、きっと涙すると思います。

私から、もうひとつ提案させてください。

梅林の土も、長い年月の間に、梅の木たちの体の一部になってきた存在ではないでしょうか。

たくさんの花びらも、土に姿を変えてきたはずです。

その土を、せめてバケツ一杯でももらってこられないでしょうか。

その土で色々な植物を育てていったら、それも梅の生まれ変わりと言えないでしょうか。

将来農園を作った時も、その土を畑に入れれば、そこでいつまでも梅林の命をつないでいけると思います。

挿し木が成功して梅がよみがえった時、なつかしい土があったら、どんなにか梅が喜ぶと思います。

首尾良く発根しますように。心からお祈りしています。

私も!! CandyPot2007/03/01 16:29:58ポイント2pt

梅の挿し木って、難しいんですね。でも、みんながお祈りしています。私も梅が元気に育つように、また街で天使してきます。早く根が出ますように!!

皆さんありがとうございます!! TomCat2007/03/02 08:39:07ポイント1pt

TinkerBellさん、Fuelさん、CandyPotさん、ありがとうございます。

 

土!! 気が付きませんでした。ぜひとも、もらってこようと思います。土も含めての環境ですものね。そのまま鉢に入れて水をやって、何か生えてくるのを待つ「ミステリープランター」っていうのもやってみようかと思います。何か出てきたら、それが梅の友達ですね(^-^)

 

私も週末は街に出て、また何かをやってきたいと思います。雛祭りに天使になる大会ー!!

 

梅林はひとつ失われてしまいましたが、そこから色んな思いが育っていきそうな予感がしてきました。イエはてなのおかげです。皆さん、本当にありがとうございます。

お疲れ様でした sayonarasankaku2007/02/28 22:58:22ポイント3pt

お出かけかなー?と思っていました。

何年かしたら、また花を楽しめますね。

実も楽しみですし・・・

うまくいくといいですね♪ vivisan2007/02/28 23:31:35ポイント2pt

近くだったら一本いただきたいところです。

うまくいって実がなれば・・おいしい梅酒ができるかも!

ありがとうございますー(;_;) TomCat2007/03/01 00:10:44ポイント1pt

sayonarasankakuさん、vivisanさん、あちらでもこちらでも温かなお言葉、本当にありがとうございます。Kumappusさんからもご指摘があったように、梅の挿し木というのは、かなり難しいんですよね。でも、このまま何もしないではいられませんから。

 

うまく根が出て、大きくなって実を付けたら、梅酒を漬けて、それを飲むオフ会しましょう。何年先のことやらですが(^-^;

 

毎日、早く芽を出せかきのたねー、と言っていたカニさんみたいに、毎日声をかけながら様子を見守っていこうと思っています。

 

幹ももらってこようかな・・・・。最悪の時は、幹で何か掘って、近くのお寺さんにでも納めます。って、まだそんなことは考えたくないですけどね。とにかく、梅の生命力に期待してみます。

 

o(^-^)o゛ガッツ!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません