ベンジャミンフランクリンの自伝で、植民地時代のペンシルバニアで、

「わずか15000ポンドしかなかった貨幣もやがて回収される予定だった。一般住民は増発を求めていた」
との記述を読んだんですが、
●回収って、なぜやるんですか? それからどうやってやるんですか?
●貨幣が少ないと、一般住民はどう不便なんですか?
★2問セットでお願いします。URLのみ、あるいは読解がたいへんな文の貼り付けはポイント配分しませんのでご了承ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/28 14:40:07
  • 終了:2007/03/01 09:11:13

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/03/01 06:43:52

ポイント35pt

たとえば、夜コンビニでビール1つ買いたいのに、

手元には500万円札が1枚しかないとします。

売り手と買い手は非常に困ります。

id:neyorawa

そりゃそうだー。

にしても500万円札とはまた大胆な!

2007/03/01 09:02:44

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/02/28 14:52:17

ポイント35pt

*アメリカ紙幣はもともと金の兌換券ですので、

議会が税であつめた金(地金でも、他の国のコインでも)と

換えてアメリカ紙幣を集めるのが回収になるでしょう(集めたら燃やしてもなにしてもよい)。

ただそのころは税収の種類がなんだったかわかりません。

金だけではなく銀、穀物などもつかうつもりであったかもしれません。

*アメリカ移民はもともとイギリスなどの貨幣制度になれていましたので、原住民のアメリカンインディアンとやっているような物々交換(たしか、ガラス玉などとニューヨークのマンハッタン島を

取り替えたのでしたね。むちゃくちゃな取引です)に

まともな貨幣感覚の市民までも巻き込まれなければならないほうが

うざったいと感じられたのでしょう。

ただ、むやみに紙幣を増発すると、インフレになりやすかったり、

市民から国が借りた借金が増えることになります

(国債と同じ原理)

id:neyorawa

兌換って言葉も地金も知らなかったんで、ややオーバーハング気味でしたが、なんとか登りました。いつもありがとうございます。

貨幣の流通量がすくないと市民がどう不便かの部分がちょっとよくわからなかったんですが、よろしければもっぺんお願いします。

2007/02/28 22:46:14
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/03/01 06:43:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

たとえば、夜コンビニでビール1つ買いたいのに、

手元には500万円札が1枚しかないとします。

売り手と買い手は非常に困ります。

id:neyorawa

そりゃそうだー。

にしても500万円札とはまた大胆な!

2007/03/01 09:02:44
  • id:NAPORIN
    あ、漢字が読みづらいですよね。「きん」の「じがね」と、「だかんけん」の話でした
    2回目にも書きましたが、
    つまり、お金が少ないと、お金も物々交換用の商品でしかないのに、使いづらい。
    市民もお金じゃ大きすぎる、小さすぎるときがいろいろ出てくる。アメ買うのに、コイン5個かお札(おさつ)1つか穀物500g、というふうに手段を複数用意しないといけない(一回お金を知ってしまうと、お札が一番もちはこびが楽だということは知っている)
    「家買うのにお札500個なんて、お札自体が珍しいんだから集められないよ!でも、イギリス金貨じゃ半端がでちゃう」
    とか思えばいいかもしれません。